• 締切済み

ロースクール

ロースクールに通っている方に質問です。 やはり勉強しないと不安になったり、人と関わるのが億劫になったりしますか?勉強時間はどのぐらいなのでしょうか? 知り合いにロースクールに行った方がいるのですが、少し変わった気がします。 元々劣等感が強い人でしたが、それを見せずいつも周りに気を使っていた人でした。ご家族のお話だとあまりしゃべらなくなったような気がしたとか。実家でも夜中まで勉強をしていたとか…。最近長くお付き合いしていた彼女とも別れてしまったようで、本人は「好きじゃなくなった」というようなことを理由に別れを告げたようですが、周りにはすごくのろけていたし、結婚する(うけねらいかもしれませんが^^;)とも言っていたのでみんな驚いていますし、心配しています。 ロースクールに入ってからの変化のように感じましたので、やはりかなり大変なのかな?と思いまして質問させていただきました。 回答いただけると嬉しいです。

• rockme
  • お礼率76% (111/145)

みんなの回答

回答No.1

司法浪人生というのはレベルがさまざまです。 合格レベルの人もいれば、初心者の人もいる。ただ受験生は司法試験を受験すると言ってるだけで何の資格もありません。それでも他の人には「凄いね」といわれる。 つまり井の中の蛙になりがちなのです。 しかしロースクールに行ってしまうとそうは行きません。毎日毎日、密な人間関係の中で、周りの人との比較を突きつけられます。司法受験ということにプライドを持っているようなタイプは、その時点で自信を喪失するでしょうね。 決して甘い世界ではないし、ロースクールは自己責任の場なので、劣等感は自分で克服すべき問題だと思いますよ。たいていのロースクール生は多額の借金を抱え、毎日の勉強に耐え、それでも明るく前向きに頑張ってます。

rockme
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 元々人付き合いがさほど好きではない人は、外部とも関係を絶ちがちになってしまうのかな↓ ありがとうございました。