• ベストアンサー

道案内の際の「東へ 西へ 北へ 南へ」

ogxの回答

• ogx
回答No.5

東西南北で回答するのでなければ、左右で回答するということでしょうね。  私は東西南北派です。それは、地図を上空はるかから見た視点です。どっちにどのように曲がっても、視点は一定です。このほうがわかりやすいです。  左右派は、歩きながら自分の目で見た視点です。角を曲がっていくと、いろいろと変わっていきます。  東西南北派は、行く側がたとえ間違えても、大きな誤差がないように思います。左右派は、ちょっとの違いが大違いになることがあります。  年齢差よりも男女差ではないかと感じます。東西南北派は男性に多く、左右派は女性に多いということです。そう、私は男性です。  ちなみに、以前の私の自宅の道案内で、こんなことがありました。「駅を出たら、東北方向45度で千メートルくらいのところです。どの道を通っても来られます。近くなったら、○○というマンション名を捜してください。屋根に書いてあります。」どうです? 極座標方式はわかりやすいですね。  ところが、家内は、この電話をそばで聞いていて、そんな案内は全く役に立たないといって文句を言っていました。右へ行って、交差点を左に、ポストのところを右に、……というような具合です。私は、この感覚が理解できませんでした。(えっ? そんなところにポストがあったっけ?)  

aoihoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。宜しければ、No.6の欄の補足をご覧下さい。