• ベストアンサー

道案内の際の「東へ 西へ 北へ 南へ」

ogxの回答

  • ogx
  • ベストアンサー率25% (32/125)
回答No.5

 東西南北で回答するのでなければ、左右で回答するということでしょうね。  私は東西南北派です。それは、地図を上空はるかから見た視点です。どっちにどのように曲がっても、視点は一定です。このほうがわかりやすいです。  左右派は、歩きながら自分の目で見た視点です。角を曲がっていくと、いろいろと変わっていきます。  東西南北派は、行く側がたとえ間違えても、大きな誤差がないように思います。左右派は、ちょっとの違いが大違いになることがあります。  年齢差よりも男女差ではないかと感じます。東西南北派は男性に多く、左右派は女性に多いということです。そう、私は男性です。  ちなみに、以前の私の自宅の道案内で、こんなことがありました。「駅を出たら、東北方向45度で千メートルくらいのところです。どの道を通っても来られます。近くなったら、○○というマンション名を捜してください。屋根に書いてあります。」どうです? 極座標方式はわかりやすいですね。  ところが、家内は、この電話をそばで聞いていて、そんな案内は全く役に立たないといって文句を言っていました。右へ行って、交差点を左に、ポストのところを右に、……というような具合です。私は、この感覚が理解できませんでした。(えっ? そんなところにポストがあったっけ?)  

aoihoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。宜しければ、No.6の欄の補足をご覧下さい。

関連するQ&A

  • 東○○・西○○・南○○・北○○(○○東・○○西・○○南・○○北)というふうに東西南北全てが頭(末尾)に付く地名

    大阪に転勤になり現在市内南部に住んでるのですが、大阪市の住之江区には東加賀屋・西加賀屋・南加賀屋・北加賀屋というように加賀屋という名前に東西南北全てが頭に付く町名があり、さらに中加賀屋という町名まであります。 このように東・西・南・北全てが頭又は末尾につくような地名が国内で他にあれば教えていただけないでしょうか。 但し地元でしか通用しない通称や略称ではなく、地図にも載ってる正式な地名でお願いします。

  • アプリお遍路の道案内

    お遍路に行ってみたいのですが、 地図をうまく見られる自信がなく断念しています。 そこでiphoneのアプリで、GPSで道案内をしてくれるものなどないでしょうか? あるとしたら、電波の届かない場所とかもあるのでしょうか。 その場合地図の案内も止まってしまいますよね? ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。

  • なぜ後ろから道案内をする人がいますか?

    たまに知らない場所を案内するとき後ろから誘導する人は 何を考えて、そのような事をしますか? 私には理解しかねません…… と同時になぜか良からぬ感情を持ってしまいました。 例えば前の職場で自分が新しい部署に行く特に先輩に新しい 職場を案内されましたが、その案内のやり方がいびつに見えました。 私の背後から『次の角を右に曲がると……』と言う感じに 後ろから指図してきたのです! 普通人に知らない場所を案内するときは先頭もしくは横について 道案内をすることと思っていました。 しかしながら、その先輩は何故か私の後ろから指図をするかの如く 案内したのです ……腹立たしささえ感じました。 いったいこの人は何を考えているのでしょか?

  • 道案内最優先のカーナビの選び方

    他県へ転勤のため、カーナビを検討しています。 今、色々な種類のカーナビが出てますが、詳しい地図や道案内を最優先に考えた場合、どのカーナビが適していますか? 地図についてはHDDナビの方がいいと聞いたことがありますが、TVやDVDがついていない機種はあるのでしょうか? カーナビに道案内以外で求めるものは、CDが聴ければいいというくらいです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 目的地まで案内してくれる携帯無料アプリを教えて

    方向音痴過ぎて地図は見られないのはもちろん、Google地図で音声案内をされても、「もうすぐ目的地です」と、案内を終えられることが多々あり、結局目的地に着かなかったり、目的地周辺をぐるぐる、ぐるぐる・・・。 そもそも初めて行く土地の東西南北がわからない!!「北西へ進んでください」とか言われてもね・・・。 スマホのコンパスを立ち上げて東西南北から確認。 目的地付近や駅前に交番があれば、道を聞いて行けるのですが、音声案内も付いて、目的地まできちんと案内してくれる携帯無料アプリがあれば! 教えてください。

  • どうして北は朝鮮、南は韓国と名づけたの?

    仕事の関係でよく韓国を訪問します。 現地にも仕事を離れても付き合っている友人が何人かいます。 今まで何となく漠然と感じていたのですが、朝鮮半島が分断されて、二つの国家が並存するようになった時に、皆さん御存知のように北は朝鮮民主主義人民共和国、南は大韓民国と国名が決定されましたね。 歴史上、南北や東西に分断されて緊張関係をもった国家はいくつかありますが、各々全く違う国名を採用したところは無いだろう、と感じております (もし、あれば御容赦下さい)。 たとえば、東西ドイツ、南北イエメン、南北ベトナム、東西パキスタン (ここは若干事情が異なるかもしれませんが)、等々、全て同じ国名を用いていました。 もちろん、固有名詞の後の、○○共和国とか○○連邦とかの表記は違いますが、固有の部分は同じ名称を用いていたと思います。 お隣の半島の場合は、どうして両国は全く違う国名になったのでしょうか? そのため、半島名でも朝鮮半島なのか韓半島なのか、あるいはNHK講座でも、ハングル語と意味不明な名称にして断定を避けたり、近隣諸国への影響は大なるものがあると思います (ハングルというのは、文字の名称であって、言語名ではありませんね)。 私としては、「朝鮮」 という固有名詞を採用する方が歴史的な意味合いが強いように感じるのですが、 「朝鮮」 ではなく 「韓」 という固有名詞を用いた韓国政府のお考えをお教え下さい。 自分なりに穿った考え方をすれば、日本人が今まで朝鮮人という言い方で差別してきたので、「朝鮮」 という名称には抵抗感があるから、あるいは、北側が 「朝鮮」 と名称を使ったため、対抗上、別の名称を使わなければ国家の威信に関わるという政治的判断によるもの、と、いろいろ考えられるのですが、どれも妥当性に欠けるものばかりです。

  • 道案内されて礼を言わない人多くないですか?

    道案内されて礼を言わない人多くないですか? 先日交番で道を聞いていたおばさんが例も言わず、場所がわかったら何食わぬ顔で去って行きました。 自分がカウンターみたいに見えるヘアサロンで働いてる時もそうでした。 若い人はちゃんとお礼を言いますがいつも礼を言わないのは年配の人だけです。 これはお客は従業員よりも偉いという前時代的な考えからくるものなのでしょうか? 若い世代には不思議です。 あなたは道を店などで聞いて礼を言いますか? 年齢、性別も添えてご意見をいただきたいと思います。

  • 四国八十八ヶ所札所巡り、レンタカーでの道案内

    レンタカーで四国八十八ヶ所巡りを計画しており、 メイツ出版の四国八十八ヶ所札所巡り遍路歩きルートガイドとYahoo地図を見ながら ネットでも道順など調べているのですが、 カーナビ頼りでは、狭い道に誘導されて苦労されたようなコメントがありました。 質問は 詳しい道案内のURL、または参考書(出版社、書名、購入方法など)あれば教えて下さい。

  • 地図を逆さに見てしまう、同じ道を何回も通る

    地図を逆さに見てしまう、同じ道を何回も通る 私は方向音痴です。 自分では正しいつもりが、地図を逆さに見てしまいます。 また、地図を見ながら、同じ道を何回もぐるぐる通って、迷います。 初めて通ったる道を、今度は逆方向に通ると、違う道に思えてしまいます。 今、いる場所、つまり迷った場所から、東西南北が分かるようになりたいです。 また、地図を逆さに見ないようになりたいです。 また、一度通った道を逆に進んだとき、同じ道だと判断できるようになりたいです。 道に迷い、パニックになるので、非常に悩んでいます。 今度、大阪に遊びに行くので、地図を見る能力をあげたいので、どなたか教えて下さい。

  • 東西南北がなぜすぐにわかるの?

    こんにちは。 東西南北が即座にわかる友人が何人かいます。 たとえば、外に居るときに「じゃあ、南へ行けばいいね」とすぐに向かえる人。 「それは駅の北側よ」と目的地を指示することができる人。 初めて訪れた場所でも東西南北で理解できているのです。 なぜわかるのでしょうか? ちなみに私はものすごい方向音痴です。

専門家に質問してみよう