• 締切済み

会社更生法適用の会社を自己都合で退職する場合の職安での扱いについて

会社更生法適用開始決定がなされ、現在は管財人が運営している会社に勤務しております。自己都合退職をする場合の、職安での扱いについてお尋ねします。この場合、自己都合であっても、職安では会社都合退職扱いにしていただけるものでしょうか?失業保険受給の際の待機日数や受給日数の関係です。尚、退職の理由としては、人員が減って負担が重くなり、とても耐えられそうにないからです。職安でも自己都合退職扱いになるのであれば、会社へ会社都合退職扱いにして下さい等と申し出ることはできるものでしょうか。またしていただけるものでしょうか。この方面に詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kitties
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.1

これは、ここでは答えられません。 すべては、離職後、職業安定所での窓口で相談することで 結果が見えてくるでしょう。 お気持ちはわかるのですが、それぞれ個別のケースに応じて 各職業安定所の窓口担当者がしっかりと内容を把握し、 そして、判断を出します。認められれば、有利にもらうことも できるようになるでしょう。 最後に、「会社都合扱いにしてくれ」という願いが通ってしまったら、 会社は、不正な手続きをすることになり、会社だけでなく、あなたにも 不利益が被ることになる可能性があります。 正直に、「会社更生法が適用され、人員削減とともに負担が重くなった と感じたため、自己都合により退職」と離職票に書かれるべきでしょう。 これにより、職業安定所職員とあなたとの話がスタートします。 買えって不安にさせてしまいそうですが、ここで曖昧な事は 誰もが記入できませんのでご了承下さい。

nyazira
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、誠に有難うございます。なるほど・・・ 参考になりました。よくよく考えて行動する事にしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己都合退職の退職金を会社都合適用に…

    よろしくお願いいたします。 自己都合により退職願を出しても職安で[賃金が85%未満になった、離職直前3ヵ月の時間外労働がそれぞれ45時間を超えている等]の理由で「特定受給資格者」(ほぼイコールで「会社都合による離職」)と判断された場合、労働基準監督署に相談することで退職金も自己都合適用から会社都合適用になるように指導を仰ぐことは可能でしょうか?

  • プレッシャーに負けて、自己都合として退職しましたが、これを会社都合扱い

    プレッシャーに負けて、自己都合として退職しましたが、これを会社都合扱いで失業手当を頂ける方法はないでしょうか? 詳しい経緯は以下の通りです。私は、うつ病にかかり、診断書を添えて1ヶ月間の休職を申し出たのですが、その場で過去のミスをあげつらわれ「辞めるかどうか自分で決めろ」とプレッシャーをかけられました。当時は心身の状態も極めて悪く、会社と争う気力がありませんで、1週間後に退職届を出してしまいました。退職後すぐに受給期間の延長申請をし、その後、1年半の治療をうけました。ようやく労働できる状態に回復し、失業手当の給付の手続きにハローワークに行く予定なのですが、自己都合だと90日分の支給になります。これでもありがたいのですが、当時の経緯に納得がいかず、せめて会社都合扱いの給付日数にならないものかと思っています。どうぞお知恵を授けてください。

  • 会社更生法 退職金

     会社が会社更生法を申請します。精神的に勤務もつらく、退職したいのですが退職金は自己都合でやめた場合、かなり減額です。リストラの会社都合退職までまつべきでしょうか。今後の生活もあり困っています

  • 試用期間中の退職は、自己都合退職なのでしょうか。

    試用期間中に、 「あなたはこちらが求めているレベルに達していないので、 辞めてください」 と言わた場合、 会社都合退職ではなく、 自己都合退職扱いとなるのでしょうか? 先程、職安へ問い合わせたら、 会社には、「条件に合わないから」、という正当な理由があるため、 会社都合退職ではなく自己都合退職です、と言われたのですが、 本当にそうなのでしょうか? 個人的には、 働く気はあるのに、 辞めてくれ、 と言われているのだから、 自己都合退職ではないと思うのですが……、

  • 派遣の退職(契約満了) 自己都合or会社都合扱い

    派遣先の会社の都合で部署異動になる場合で(人員整理のため)、 その部署異動になると言われている月以降は契約更新をしなかったら、 退職の扱いは自己都合になりますか?それとも会社都合になりますか? 宜しくお願い致します。

  • 会社都合で退職、職安での活動実績とは?

    いつもお世話になります。 この度、会社都合により退職となりました。クビという訳ではなく、業績悪化による人員整理となります。 まずは職安に行き、就職の意思はあるものの、正直すぐに働く気力も今はないので、失業手当をもらおうと考えています。 お聞きしたいのは、認定日の間にある活動実績についてです。 自己都合と会社都合では、実績にも差があるのでしょうか? 就職活動をしましたという実績を2回ずつ作らないといけないようなのですが、以前は確か、職安にあるPCで仕事検索をするだけでも実績になっていました。 もう随分昔の事なので、詳しくは覚えてないのですが。。。 活動実績は、職安によっても違うのでしょうか? 会社都合の場合の、活動実績になるものを詳しく教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 自己都合退職となってしまった場合、会社都合に覆せますか

    3ヵ月更新で業務してきました。 今回諸々の理由で「更新しないでしばらく休んだらどうか?」と言われました。仕事はなくいわゆる「干されている」状態で当然です。 「またお声をかけますから・・」という口約束がありますが多分、現在の仕事のない状況なら無理でしょう。 休んでいても次に繋がらないし、失業保険もいただけない。 この場合、契約満了で終了としていただきたいとお願いするつもりです。 しかし私からこれを言ってしまうと自己都合退職になってしまうのでしょうか? 今までの経緯からして会社は無理な異動の話を出したり、なんとかして私から退職希望を促したいようです。(その無理な異動も受理した後、「やっぱりなくなった」と怪しいです・・・) とても手ごわくて会社都合退職と離職票に書いていただく自信はありません。 そこで「自己都合」と書かれても職安を通して「会社都合」に覆すことは出来ますか? 以前、似た様なケースで退職に陥られた友人が職安の職員の方に話を聞いていただいた結果、「会社都合」に訂正出来たと聞いたことがあります。 会社ともめるのも憂鬱です。 それとも毅然として良いのか? 教えて下さい。

  • 定年退職の失業保険は自己都合扱い、それとも会社都合扱いでしょうか?

    定年退職の失業保険は自己都合扱い、それとも会社都合扱いでしょうか? 失業したときに申請できる失業保険には自己都合と長く貰える会社都合があると聞きました。四十年弱勤めて定年で退職した場合はどちらでしょうか。 会社の規則なので会社都合のような気がするんですが、、、、、

  • 会社更生手続き申立中の退職

    破綻した会社に勤めるものです。 会社更生手続き申立中に自己都合退職する場合、 会社更生法第119条の2(使用人の退職手当の請求権) は適用されるのでしょうか? 更生手続き開始決定後の自己都合退職でなくては適用されないのでしょうか?

  • 給付制限のつかない自己都合退職の場合の振込日

     分かる方にお聞きしたいのですが、給付制限のつかない自己都合の場合の振込日に  ついてお聞きしたいのですが、私の場合ですと自己都合で待機期間3ヶ月で受給日数  90日です。  この場合ですと給付制限のつかない自己都合退職の場合だと当月には支給されるの  でしょうか?  因みに退職日は3月10日になります。  どなたか分かる方教えてください。