• ベストアンサー

ソースネクストのウイルスソフト常駐で、ウイルス感染

Windows XP, ウイルス対策でソースネクストのウイルスセキュリティを入れています。 ここ数週間、時々脈絡なくCPU利用率100%になりPCが重くなるという現象が起きており、PCのカスタマーセンターに相談したところ、ウイルスではないかと言われました。ウイルスソフトは常時入れていたので安心していたのですが…手動でスキャンしてみたところ、trojan.startpage.akbというウィルスに感染したファイルが2つ見つかりました。 ウイルスソフトを入れていて、ウイルスに感染し、手動でスキャンしなければ感染が判らないというなら、ウイルスソフトを入れている意味がないような・・・。 調べたところ、今回出たものは結構メジャーなウイルスのような気がするのですが、ソフトがよくないのでしょうか(安かったので…)。シマンテックなど高価なウイルスソフトだと、こういうことはないのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

念のため、ウィルス定義ファイルは最新のものに常に更新されていましたか? 私はノートンを使っていますが、ウィルス定義ファイルを更新していてもたまに感染します。 ウィルスは様々な種類があり、新しいものや、既存の亜種が恐ろしいほどの速度で増えています。 ウィルス対策ソフトのサポート元は新しいウィルスが発見されるとすぐ対策プログラムを作り、新しいウィルス定義ファイルとして更新しますが、やはりタイムラグがありますので、対策プログラム作成中に感染する可能性はあります。 また、ウィルスの侵入経路によっては、検知できない場合もあります。(#2様のご指摘のとおり) >ウイルスソフトを入れていて、ウイルスに感染し、手動でスキャンしなければ感染が判らないというなら、ウイルスソフトを入れている意味がないような・・・。 完全に誤まった考えです。ウィルスを100%防止することは不可能です。将来も多分不可能です。 ウイルスセキュリティをインストールした初期設定で、定期的にシステムの完全スキャンをするような設定がされていませんでしたか? これは100%ウィルスを防止できないための次善策なのです。 ウイルスセキュリティでも機能は十分だと思います。 定期的に手動でスキャンするか、ウイルスセキュリティのほうの設定で定期的にスキャンするようにしておくと良いでしょう。

webmad
質問者

お礼

ウイルス定義ファイルは、恐らく手動でDLせずとも自動的に最新のものに更新されていたと思うのですが。自分で更新せず、今の状態は最終更新は8・22で定義ファイルは最新とのことなので。 しかしスキャンを定期的にする設定にはしていなかったので、早速設定しました。 色々参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • poohchin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

 ソースネクストのウイルスセキュリティ常駐で十分です。  私は、ノートンのインターネット・セキュリティーを使っていたのですが、途中からシステムとの相性がおかしくなり、サポートセンターと何回かやりとりをしたのですが、不具合が解消しないので、半年ほど前に入れ替えました。  既に皆さんが回答していますので、いろいろ言う必要は無いと思いますが、定時スキャンと定期スキャンをしておけば、かなり防げるはずです。勿論、定義ファイルが更新される前の新しいウィルスを防ぐのは難しいですが。

webmad
質問者

お礼

万全ではないということがよくわかりましたので まずは定期スキャンを心がけます。 ありがとうございました。

  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.4

ウイルス対策ソフトと言っても、 新しい物が見つかってから対策するまではそれに対しては無防備 高価なウイルス対策ソフトを入れても完璧ということにはなりません また設定で自動で感染が判る様に出来るとは思いますがPCは重くなると思います 普段から危険なことを避けるように気を付ければ安価な物でも十分です (正体不明なファイルを開いてみるとかBBSに投稿された怪しいリンクを開いてみるとかは危険)

webmad
質問者

お礼

一応自動探知は有効にしてあったのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

内容を見たら、ウイルスキラーでは、2005年10月に対応しているようです。 一応、時々全ドライブのウイルスチェックしてないと感染がわからないことありますけれど、 ウイルスセキュリティだけで、チェックしてそのようなウイルスが出てくるのであれば、 他にもウイルス感染していそうです。 僕としては、あんまり「ウイルスセキュリティ」を信頼してないから、やはりという感想しかないです。 オンラインチェックできるサイトを紹介しておきますので、それで確認しておいた方がよいです。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

webmad
質問者

お礼

早速一番上のオンラインスキャンやってみましたが、ウイルスは見つかりませんでした。 ご親切にありがとうございました。

noname#19536
noname#19536
回答No.2

長いこと使っていたPCに、最近になって対策ソフトを入れたのでは無いでしょうか? インストール前に、既に感染していたとか・・・・ 大概、インストール時にチェックはするんですが。 あとCD/DVDなどの外来メディアからの感染はよくあります。 ウィルス対策ソフトのほとんどが初期設定はLANポートの監視のみですから。 高価でも安価でも、結局使い手次第だと思います。

webmad
質問者

お礼

PCを購入した直後にインストールしましたので 元々感染していたということはない筈です。 怪しい外来メディアも入れた覚えが無いのですが・・・ とにかく安心できないということを覚えておきます。 ありがとうございます。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

ソースネクストってそんなものでしょ。値段相応。

webmad
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか・・・ ノートンなどは体験版でも重かったのでこの軽さは重宝してたのですが ウイルス防げないのでは全然意味ないですね・・・ 考えます。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染!

    昨日質問させてもらったものです。 NOD32でスキャンして何も見つからなかったのですがどうも不安で今日シマンテックのオンラインスキャンを実行したところ、感染とでました。3つのウイルスに感染していましす。と・・・ Bloodhound.Exploit.96 Trojan.ByteVerify Drive Cleaner の3つみたいなのですがどう駆除したらよいのでしょうか? おねがいします・・・・m(__)m

  • ウイルスに感染しました。どうすれば治りますか?

    あるHPを開いてから調子がおかしいのでシマンテックのオンラインウイルスチェックを行ったところ30個程度のファイルが感染していました。 ウイルス名はTrojan Horse, Trojan.Galapoper.A, Trojan.Tannick.B, Trojan.Dropper, SecurityRisk.Downldr, Download.Trojan, Dialer.Dialplatformです。 シマンテックのHPにある対処法とやらは(システムの復元を無効にしてなんたら・・・)は効果あるのでしょうか?教えてgooを見たら、その通りにやったのに上手くできなかったというような質問が多かったのでやや疑問なんですが。 初めての経験なので何を伝えればいいのかも分かりません。PCはWinMeです。よろしくお願いします。

  • Trojanに感染したの、してないの?

    こんにちは。 7月10日の夜中にインターネットを使っていたのですが、突然画面上に「Trojan.???に感染しました。」というSymantec Norton Antivirus ソフトのメッセージがでてきました。 そのメッセージボックスの詳細には、感染したらしいファイル名も記載されていたのですが、あわててしまっていて、メモを取るのを忘れました。。。 さらに、「修復できませんでした」というメッセージもありました。 とりあえずもう一度落ち着いて確認してみようと、それから何度もNorton Antivirus 2003のスキャンシステムを使って、コンピューター全体のヴィールススキャンをしているのですが、「感染している」という結果は全くでてきません。 Symantec社がサイトで提供している"Trojan.Spexta"の情報サイトを検索して、感染していることを前提にしてその駆除対策を行ってみたのですが、肝心の「感染している」という症状が全くどこにも見られず、駆除のしようもありません。 果たして私のPCは、感染しているのでしょうか、それとも感染していないのでしょうか? このままほうっておいてよいのでしょうか? もちろん、ヴィールスソフトのアップデートなどは、しつこいほどに行っています。 どなたかアドバイス下さい。

  • ソースネクストのアンチウイルスソフトで検査していたら、何も、、、、

    ソースネクストのアンチウイルスソフトで検査していたら、何も、ウイルスが検知されなかったので、安心していたのですが、シマンテックのオンラインスキャンでは、沢山のウイルスが検知されてきまして、大変、とまどっております。 ここから、どうすればいいのでしょうか? 単純に、シマンテックのオンラインスキャンにより検知されたファイル群を削除するという単純な方法ではだめでしょうし、、、 (ソースネクストのアンチウイルスソフトをアンインストールして、シマンテックのアンチウイルスソフトオンライン購入して、すぐ、対処をすればいいのでしょうか? 大変、とまどっております。

  • Trojan.Webkit!htmlに感染したようです。

    こんにちは。 今朝、とあるサイトからTrojan.Webkit!htmlに感染してしまいました。 恥ずかしながら、ウィルス対策ソフトは入れておらず、 無料のオンラインスキャンを行いました。(シマンテックのオンラインスキャンです) 2つのファイルがTrojan.Webkit!htmlに感染していると出たので、 駆除しようと思いましたがそのファイルが見あたりません。 フォルダのオプションで全てのファイルを表示するようにしているのですが、 検索をしても見つからず、また 1度目のスキャンとは違う会社のオンラインスキャンを行ったのですが 何も検出されませんでした。 シマンテックのオンラインスキャンは、駆除までしてくれるものでは無いと思うのですが、 何か原因が分かる方、アドバイスをお願いします。 また、Trojan.Webkit!htmlの具体的な症状ですが 調べてもいまいち理解できなかったので、同様にお詳しい方がいましたら、 お教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ウイルス感染!!

     ウイルスソフトはウイルスバスター2005を使っています。バスターのスキャンでは異常無しなのですが、シマンテックセキュリティチェックでオンラインスキャンすると、感染していますと出ます。ファイル名は分かりません。どう対処すればよろしいでしょうか? OSはWinXPです。

  • ウイルス駆除の方法

    こんにちは。 オンラインのウイルススキャンで4つのウイルスに感染していることが分かりました(泣) すぐにウイルスソフトを購入したいですが、感染しているのにカード番号を入力するのが怖いです。。。 とりあえず、今感染しているファイルを削除してから、ウイルス駆除、ブロックソフトを購入するのが良いかと思うのですが、どうでしょうか? オンラインでスキャンしたところ、以下のような表示がでました。 C:\WINDOWS\winsysupd.exe は 次のウィルスに感染しています: Trojan.StartPage C:\WINDOWS\system32\scorti.exe は 次のウィルスに感染しています: W32.Spybot.Worm C:\WINDOWS\system32\slsys.exe は 次のウィルスに感染しています: W32.Spybot.Worm C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5 \O12R4TU7\winsysupd[1].exe は 次のウィルスに感染しています: Trojan.StartPage

  • ウイルスに感染してしまいました。

    先ほどシマンテックのオンラインスキャンをしたらどうもウイルスに感染しているようです。 内容が↓  ウイルスの状態: 感染! コンピュータは1個以上の既知の脅威に感染しています。117353 個のファイルをスキャンしたところ、 1 ハードディスク上のファイルが感染していました。 メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。 コンピュータは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。 シマンテック・セキュリティ・レスポンス サイト上で以下にあげられたウイルスの名前を削除情報として検索します。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\9RJB5TCE\cbbs[1].htm は Bloodhound.Exploit.6 に感染しています。とでてきました。このウィルスは危険なのでしょうか?? なぜNorton Internet Security 2005特別優待番を使っているのに感染したのでしょう。ウイルス定義は2/17と最近の物なのに。昨日もシステム完全スキャンをして、脅威は見つかりませんとでたのに。手動の圧縮ファイルをスキャンONにしているのに。どうすれば、修復できるんでしょうか?教えてください。

  • ウィルス感染について

    最近このサイトを知って観覧してると自分の使ってるウィルスセキュリティーの評判が悪く心配になってカスペルスキーのオンラインスキャンを実行してみました。 常時接続のデスクトップは感染はなかったのですが、たまに無線LANで使うノートが1つ感染してました。 ウィルスセキュリティーも別に入れてるスパイボットやAD-Awreでは検出してません。 LocalSetting\TemporaryInternetFiles\Content.IE5\k51JW1U7\137(1).htm が感染と出てウィルスはTrojan-Downloader.JS.lstBar.ai です。3年使ってますが、特に今の所トラブルは出てませんがいつ感染したかもわかりません、これはどんなウィルスですか? ご指導お願いします。 PCはXP SP2です。

  • ウィルススキャンは必ず常駐させないとだめですか?

     WindowsMeを最近まで使用してて、先日xpのPCを購入したものです。Meの時は、ウィルスソフトを使用してなかったのですが、運よく?1度もウイルスに感染した事はありませんでした。  しかし、xpの新しいPCにマカフィーのウイルススキャンの90日無料体験版が付いていて登録しました。そこで、いくつか質問なのですが、、  ・時計の横の右下に常駐させてると、PCの起動が遅くなるんですよね?。ウイルスソフトの常駐を辞めて、自分で1日1回とか手動でウイルススキャンとかするとだめですか?(面倒な作業?)  ・そもそも、常駐させることによって、ウイルスが感染する前にブロックしてるのでしょうか?それとも感染してしまってから、自動で「感染しましたよ」とお知らせするものなのでしょうか?  感染する前にブロックするなら、常駐させないとなぁと思うのですが、感染してしまってからお知らせ&駆除するものなら、常駐させないで、自分で手動でチェック&駆除でもよいかなぁとも思います。  ウイルスソフトでpcの起動&作業が遅くなるのを緩和する方法を教えてください m(__)m