抱っこひもの使い方について

このQ&Aのポイント
  • 抱っこひもの使い方についての意見を聞かせてください。
  • 横抱きは7キロまでと記載があり、この先どうしようか考えています。
  • 首がまだ座っていないため、無理やり立て抱きを使用するのは危険ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

抱っこひもの使い方について

いつも拝見してお世話になっています。 現在2ヵ月半になる男の子の新米ママです。 3286gで産まれて、2ヶ月で6160gになりました。 先日デパートの授乳室で再び計ると、服とおむつの重さを含めて6950gありました。 今は散歩や買い物はコンビの抱っこひもで横抱きにして行っていますが、横抱きは7キロまでと記載があり、この先どうしようか考えています。 ベビーカーは階段の昇降がしんどいのであまり使っていません。できれば抱っこひもで立て抱きを使用したいのですが、首がまだ座っていないので出来そうにありません。 このような経験のある方、どのようにして外出されていたか意見を聞かせてください。 無理やり立て抱きを使用するのはやっぱり危険ですよね??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.3

こんにちは。 我が子は1ヶ月検診で4600gの大柄さん(;^_^A です。おかげで首が据わるのも早かったのか3ヶ月になる前に首が据わりましたよ。 新生児の頃はスリングで横抱きにしていましたが、スリングだと手は添えておきたいし行動の幅が狭められてしまうので、2ヶ月半でほぼ首が据わった段階でばってん式のおんぶ抱っこ兼用の子守帯を買いました。赤ちゃん用品のお店で安く売っていた物ですが、重宝しています。 首が完全に据わるまではやっぱり手を添えていましたし、赤ちゃんがしっかりしてきて安心感が持てるようになるまではおんぶはできませんでしたが、今でも毎日使っています。 首が据わるまでもう少しの間ですよね。安全性を考えればその短い期間だけでもそれなりの抱っこ紐を用意した方が良いかもしれませんが、実際問題そんなに色々と買っていられません。私は「そろそろ大丈夫だろう」と思った時点で縦抱きをしてしまいました。お勧めできることではありません、首が据わるのもそんなに遠い話ではないと思いますよ。

harukix
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちももうすぐ座るかなぁと毎日期待を膨らませています。 やっぱりもう少しの間だし、がんばろうかなとも思ったり… 立て抱きは息子が1番ぐずらないので早く実践したいです。

その他の回答 (2)

• suu-4
回答No.2

私は使ったのこがないのですが、友達ママの第2子はスリングを使っている方が多いです。 いろんな抱き方に対応できるし、大きくなってからも手軽に持ち運べるのが便利。 肩に掛かる部分の幅が比較的広いので方の負担が軽くなる。 という意見を聞かせてくれました。

harukix
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スリングは興味があるので、検討させていただきます。

• hamutamu2
回答No.1

私は、ベビービョルンの抱っこひもを使っています。 コレは、首が据わらなくても縦抱きできるし、上の子の時に友人が使ってるのをみて、便利そうだな~と思ったので・・・。 買い換えるのには抵抗があるかもしれませんが、こういったものもありますので、ご参考まで。。。 ちなみに私は、使いこなせるかわからなかったので、リサイクル品を500円で購入しました(笑)

harukix
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 調べるとベビービョルンの抱っこひもを指示される方が多いのですね。検討させていただきます。