• ベストアンサー

乾燥のためか、皮膚にかゆみがあります。

今年の冬になって初めて、肩の皮膚がかゆくなるようになりました。湿疹や発赤といったものは全くないんですが、かゆくてかいてしまうので皮膚がざらざらになります。下着はほとんど綿のものだし、冬の乾燥のせいでしょうか。ときどきクリームを塗るようにしてますが、お勧めのクリームとか、他に対策があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

本来、皮膚には感覚点として痛み・熱・圧力を感じることができるものがあるのですが、かゆみを感じるところはないのです。痛みの感覚の極めて弱いものがかゆみとして感知されるのですネ。 そして、そのかゆみの刺激は異物の侵入や付着に対する警報として認識されます。そうすると無意識のうちに異物を排除するために掻いてしまったりするのですネ。 そして、掻くことによって角質層は傷を受け、めくれます。そうするとその部分が乾燥し、また、かゆみの刺激が発生し、さらに掻く‥ こういった連鎖反応がおこるのです。 荒れている部分は外部からの汚れを無くすためにきれいに洗いましょう。ただし、強くこすってはいけません。元来、入浴時に皮膚を洗うときは、手に石鹸をつけて優しく洗う程度で十分であり、タオルでゴシゴシこするのは良くないことなのです。そして、優しく洗った後は十分に石鹸を洗い流し、湯上り後はすぐに完全に水分をふき取り、すかさず、保水クリーム(できれば、保存剤無添加のもの)を塗りこんでください。 そうすることで破損した角質層を元に戻すことができます。 但し、これは疾病が原因でないことを前提とした対策です。 以上kawakawaでした

その他の回答 (2)

noname#255
noname#255
回答No.3

こんばんは~ 私もなるのでどうしているかといいますと。 塗るものは完全無添加のスクワランです。(純粋ならオリーブオイルでもいいかと思います。) kawakawa様のおっしゃっておりますように、お風呂からでてすぐに塗ります。 あとは長く湯船に入るとかゆいですね。 そしてお風呂上りに熱い場合はすこし体を冷やしてから服を着ます。 お風呂はぬるい目です。 とかいいながらかゆいところに48度ぐらいの熱いシャワーを当てるのが気持ちいいんですよ~。(>_<)だって気持ちいいもの・・・良い人は真似をしてはいけません(笑) ブラジャーの紐の刺激もたぶんあると思いますので、なるべく紐のついていないのとか綿のソフトブラなどがお勧めかと思います。

hanako92
質問者

お礼

わたしもブラの紐の刺激があるような気がします。いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

回答No.1

明けまして、おめでとうございます. 冬の皮膚の乾燥は辛いものがありますよね. 肌着が綿というのはよいと思います. とりあえず、自分がやってみて良かった事から、書いていきたいと思います. まずは入浴剤で、オイル入りのものがありますね. 通常バスビーズと呼ばれているものです. それを入れて湯船を使い、出るときは、上がり湯などしないで肌をタオルで押えるだけにして、 それでも乾くようでしたら、ふき取る前にクリームを塗ってしまい、それからタオルで押える事です. 自分の場合は、ユースキンとオロナインが効きました. 皮膚科でいただいたクリーム類はどうもだめでした。 何かのご参考になると良いのですが.

hanako92
質問者

お礼

こうしてる間にも、またかゆくなってきました。嫌ですね。いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮膚の乾燥

    ここ最近、上半身(脇腹辺り)と腕の異常な乾燥が気になっています。 前々から冬になると乾燥して身体が痒くてたまらなくて、 保湿クリームやオイルを塗ってなんとかやり過ごしていましたが、 今年は痒さだけではなく、皮膚の乾燥具合が酷くなりました。 画像の通り、皮膚がボロボロなのです。 お風呂上がりにはすぐ保湿クリームやオイルを塗っていますが、 数時間後には元に戻ってしまいます。そしてまた塗る、乾燥、の繰り返しです。 どこかで「古い角質にはどれだけ保湿液を塗っても意味が無い。垢擦りなどで古い角質を落とさないと」という回答を見ました。 私の場合もそれなのでしょうか? 間違った方法で垢擦りをして変に皮膚を傷つけるのも恐いので、 どうかご助言頂きたいです。よろしくお願いします。

  • アレルギー?冬場、皮膚のかゆくて困ってます。

    今年の冬から急に皮膚がかゆくなり困ってます。かゆい場所は日によって違います。 かゆみのせいで目がさめることもあります。 皮膚科を受診したところ「乾燥が原因です。」と言われ、「抗アレルギー剤(飲み薬)」がでました。またかゆみ止めの注射をときどきしてもらってますが、なかなかかゆみがおさまらず困ってます。 冬場、乾燥による皮膚のかゆみで悩んだりすることはありますか。

  • 口の周りだけ皮膚が乾燥する

    何故か、口の周りだけ皮膚が乾燥し、化粧をすると、口の周りだけがさがさで化粧が乗らず、白く皮膚で毛羽立ってしまいます。何かの栄養が足りないのでしょうか?何か対策はあるでしょうか? 化粧水や乳液やクリームでもダメなので、取り敢えずは、透明のリップクリームを口の周りに塗ってから化粧をしている状態です。

  • 乾燥肌にアドバイスを

    主人の乾燥肌で 困っています。着替える時に 皮膚(?)が パラパラ落ちる。たぶん知らないうちにも落ちていると想います。掃除機をかけるのも ゾッとする時が有ります。もちろん 毎日掃除機をかけるのですが…冬が特にひどくて。乾燥肌用のクリームなども使用してます。お勧めの クリームなど有りましたら 教えてくださいネ。

  • 唇の乾燥。

    夏でも冬でも 唇が乾燥してしまい 荒れています。 リップクリームを塗っても 2分ほどで乾燥して 皮がびろびろと 出てきます。 そしてつい皮を 剥いてしまいます。 そのせいで唇が傷つき 血が出たりしみたりしてます。 はちみつを塗る…というのも いまいち効果がありません。 乾燥対策をして これは効く!ってもの ありましたか? ぜひ教えてください。

  • 乾燥肌を治す食品

    こんにちわ、教えてください。主人の体に湿疹がでました。部位は肩・尻・首のあたりです。ジンマシンかと思い、皮膚科に行くと「乾燥肌です」と言われ、石鹸とクリームをもらいました。でもよくなる気配がありません。私も食事面で何か協力をしてあげたいです。乾燥肌にいい食事はないでしょうか?近所のスーパーに「食べるコラーゲン」というのが売っているのですがコラーゲンとか積極的に取ったほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • ステロイド軟膏のせいで乾燥する

    指先の小さい水疱がかゆいのでステロイド軟膏を塗っていますが、湿疹が治るのではなく、乾燥してしまいひび割れてかなりヒリヒリします 軟膏はベタつくので皮膚の乾燥を防ぐと思いましたが逆に湿疹の水分を吸収して乾燥させてしまうのですか  「肌のバリア機能をまもる成分」入りの保湿クリームを塗ってからステロイドを塗っていますが保湿クリームが適していないのでしょうか

  • 手の皮膚が硬くて乾燥してます・・・

    こんにちは。 私は手あれがひどくて困ってます。 私の場合、指先や指の腹の部分の皮膚が硬く、 水仕事をすると、すぐひび割れてしまいます。、 さらに乾燥気味で、皮がよくむけます… 普通のハンドクリームや薬局などに売ってある薬品っぽいものも使いましたが、 あまり効果が出ません… 何より、匂いがキツくて、使うのをためらってしまいます。 もっと効果が出て、匂いもいいものがないかと探してます。 みなさんのお勧めを教えて下さい!

  • 乾燥肌で困っています。

    私は、乾燥肌みたいで、冬になると体がかゆくなります。 湿疹ができて、かゆいので病院でステロイド軟こうをもらってつけましたが、いまいちです。 みなさんは、乾燥肌の対策としてなにかしてますか? 顔などのスキンケアとかいいことがあったら教えてください。

  • 乾燥肌の対処法

    左手の指が乾燥しています;; かなり痒くて赤く腫れてしまったので、ハンドクリームを塗っているのですが、なかなか治りません・・・ ある治療法で、寝る前にハンドクリームを塗って綿100%の手袋をしながら寝ると効果的と言われていたのですが・・・ 綿100%の手袋=軍手でいいのでしょうか? また、それよりも効果的な方法がありましたらご教授お願いいたします。(皮膚科に行く以外の方法で^^;)