• ベストアンサー

60GのHDDが30Gに・・・。

sophiaの回答

  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.4

 ATAボードは、AMIやPROMISEといった会社で出されています。これらはみなPCIバスに挿す方式です。PCIバスはご存知でしょうか。一般的にロジックボードのシリアルコネクタ等が並んでいる部分を左上と見た場合、左下の部分に並んでいるスロットの、白いものです。そこに買ってきたATAボードを差し込んで、そのままの状態でドライバを導入し、その後電源を切り、今まで使っていたHDDをATAボードのコネクタに移行します。  先にHDDを移行すると、ドライバが入っていない状態なので認識できず、起動できなくなります。必ずドライバを導入してからHDDを移しかえてください。あと、ものによってはBIOSの起動順序選択でSCSIを一番に持ってこないといけないものもあるようです。  対応する容量については、ボードを出しているメーカのWebサイトを訪問してください。最新版のATAボードBIOSや、ドライバ紹介のページに情報があるでしょう。  オンボードのコントローラは必ずしもOFFにする必要はありません。が、そうするならばBIOS上で[Integrated Peripherals]だったかな。確かこのような名前の項目にその設定がありました(AWARD BIOSの場合)。設定をDisableにするだけと簡単です。しかし、低速なデバイスはこちらに接続するほうがよいでしょう。こちらも、ATAボードのプライマリにATA100のHDDとATA33のDVDドライブを繋いだところ、CD-R書き込みソフト起動時にカーネルパニック(青画面)を出すようになってしまい、仕方なくオンボードのほうに持ってきました。これは恥ずかしながら解決に2週間を要してしまいました。  閑話休題、これに繋いでデータが消えるかということですが、まず問題ないでしょう。どちらにしてもPCIバスにぶら下がっていることにはかわりありませんし。ただ、高速なデバイス(ATA66以上)を使う際には、80芯ATA(IDE)ケーブルを使わないと、ATAコントローラに拒否されますので、手持ちのケーブルがATA66対応でなければ、買い足しておきましょう。箱入りのボードなら対応ケーブル一本は付属しますので、お店で確認して足りない分だけ買っておきましょう。さらに、長さは46cm以下にしてください。それ以上はATA規格から外れます。どうしても間に合わないときだけにしておきましょう。  参考URIに、とりあえずAMIとPROMISEへのリンクを張っておきますが、これ以外にもいくつかありますので、良い会社をお選びください。

参考URL:
http://www.ami.com/,http://www.promise.com/
tatuya03
質問者

お礼

初心者ですが分かりやすい説明ありがとうございました

tatuya03
質問者

補足

たびたびすみません。 (ものによってはBIOSの起動順序選択でSCSIを一番に持ってこないといけないものもあるようです。) 自分もPromiseのUltra100を買おうと思っています。 これも、上記のことをする必要がありますか?  

関連するQ&A

  • メモリとHDDの付け方

    いつもお世話になっております。 さて、自作したPCが無事、起動しているのですが、分からないことがあるのでご教授願いたいです。 環境 マザーボード ASUS P5B メモリ DDR2-800/DualChannel HDD Maxtor S-ATA DiamondMax 10 型番:6V300F0300GB SATAII /8MBキャッシュ/7200回転 1点目 メモリを差すところが4カ所あるのですが、その違いが分かりません。現在は、上記1Gのメモリを2枚差しています。で、2Gと認識されています。 チャンネルAとBとは? 2点目 同一のHDDを2つ付けました。今までは、マスターとスレーブの設定があったような気がするのですが、それがないの?(と言うか、結局分からなかったので適当に付けました。) 3点目 マザーボード上に4カ所、HDDのケーブルをつけるようなところがあったのですが、どこに繋げても良いの?また、場所による違いはあるの? 以上、補足もしますので、よろしくお願い申し上げます。

  • PC133で使えるPentium 4

    PC133で使えるPentium 4なんてものは、あるのでしょうか? 私が使っているパソコンのスペックは、 Pentium3の700 メモリがPC133の1000MB HDDがMaxtorのM6Y120P0 です。 メモリを増設し、HDDも交換しましたが、処理能力に物足りなさを感じているので、Pentium 4に交換できたらと考えています。 できれば、メモリとHDDをそのまま使いたいと思っています。 Pentium 4に移行することはできるでしょうか? マザーボードもあわせて、ご回答よろしくお願いします。

  • 32Gの壁…

    正体不明のマザーを使用しています。 富士通製のOEM製という事は分かっているのですが… 最近HDDが枯渇状態で増設を考えています現在のHDDはたったの3Gです。それにWIN2Kを入れています。 チプセットは440BXで、BIOSがAward 4.51PGというバーションです。これってBIOSのバクのあの32Gの壁ですよね? 普通BIOSをupすれば全然問題ないんでしょうが、正体不明のマザーですので、果たしてBIOSなんてUPできるのでしょうか?マザーを替えろ!と言う意見はまったく要求していないのでヨロシク。 BIOSのUPは可能ですかね?むりなら、どうなるんでしょう?例えば、80GのHDDを購入したとして、32Gまでしか領域認識をしないのか?ただ単に、FDISKで32Gまでしか切れずに、あとは別ドライブにすることで、総容量80Gまで認識するのか?BIOSに関しては素人ですのでよろしくお願いします…

  • CPUを変えたいとのですが?

    マザーボードを変更せずにCPUだけを変えようと思っています。 今のマザーボードとCPUですが「Intel440BX AGP 512K L2キャッシュ」 「500MHz Pentium(R)(3)」です。これを1G以上に上げることは 可能でしょうか?

  • HDDの容量認識について

    もともと、Maxtorの40GのHDDなのですが、 メーカーの保守部品で、20GまでしかBIOSで認識されません。 20GのHDDを修理に出した際に、このHDDに交換されました。 これを、ふつうに40Gに認識させるにはどうしたらいいのですか? HDD:Maxtorの4D040H2

  • HDDを接続したらインターネット接続ができなくなりました。

    MAXTORのMaxtor 7L25050のHDDをPCに接続してOSをインストールしたところインターネット接続ができませんでした、どうすれば良いでしょうか? マザーボードは、P5Kで接続はSATA接続だと思います。よく分からないのでBIOSは特に何もしていません。 元々接続していたHDDの方はインターネット接続できています。

  • ATA133のHDDは速い?

    私のマザーボードはATA100ですが、MAXTORのATA133のHDDを搭載しています。 当然ながらその速さはATA100のHDDと同じくらいです。 しかし市販されているマザーにはATA133対応のものもありますよね。 そのマザーでMAXTORを使った場合、速度アップは期待できるのでしょうか。 具体的に言うと、今はHDBENCH3.30のREADは55000くらいですが、もし60000を超えるくらいなら、ATA133のマザーを試しに使ってみたいと考えています。 (現在のマザーは親戚の子にプレゼントしようと考えています。)

  • G3B&W350/DVDの内蔵HDDを交換したいのですが。。

    1 純正6GのHDDを交換したいのですが、最近売っているものでは未対応のものばかり並んでいます。マック用ではなくバルク品で探すとすれば、どのようなものを選べばいいのでしょうか? 2 ATAボードを積んで30G1台増設しています。もう1台増設できるのですが、HDDの容量や回転速度など、2台でそろえなければならないポイントはあるのでしょうか?ATAカードはultratek66,HDDはmaxtor33073H3の30Gです。また、このカードではどれくらいの容量のHDDが積めるのでしょうか。既存HDDはたしか60G以上はだめでしたよね?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Pentium4時代のHDDなど

    自作PCのPentium4に使っていた、HDD、DVDドライブや電源等は、最新CPUのマザーボードにも使えるのでしょう? あと、グラフィックボードが刺さってるのですが、これも使えますか?

  • 120G HDDでのパーティッション

    Maxtorの120Gのハードディスクを買ったのですが、 一つのHDDを複数のドライブに見せて要領を分ける パーティッションはやった方がいいのでしょうか? やった方がいいとかやらなくてもいいとかという話を 聞きまして、困惑してます。 やったら何かメリットなどあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。