• ベストアンサー

福沢諭吉とヨーロッパ

福沢諭吉が渡欧した際の、イギリス人、フランス人、ドイツ人、ロシア人の印象というのをご存知の方いらっしゃいませんか。できれば細かく知りたいのですが。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.1

諭吉は非常に博識・饒舌なので、とても一言では言い尽くせません。 慶應義塾大学出版会発行の「福沢諭吉著作集第1巻」の「西洋事情」、同第2巻の「世界国尽(せかいくにづくし)」を一読することをお勧めします。後者は学のない婦女子向けなのでわかりやすく、七五調で読みやすい著作です。ただ、用語の古さはつらいところです。 地元の図書館にあるかもしれません。アマゾンでも買えます。

その他の回答 (1)

• k99
回答No.2

手元にある福翁自伝のみですが。  ロシア人は外交団の日本人に『小さな国にいてもしょうがないから、こっちに帰化しろ』と薦めてきたというエピソードが書かれています。これに対し「どうも気の知れない国」「或いは陰険の手段を施すためではないか」などと書いています。  また、帰化した日本人が接待方法を隠れて指示しており、当時の日本人の生活様式に添ったもの(刀を掛ける台、箱枕、ぬか袋-中の糠はどうやって入手したのだろうか-など)が揃っていたため「談判は水臭い次第であるが(中略)饗応の仕方というのはすこぶる手厚く、何一つ遺憾はない」と言っています。 しかし、他国の感想はあまり詳しくなく、 「待遇の濃やかなるはオランダの右に出るものはない。これは三百年来特別の関係でそうならなくてはならぬ。(中略)ヨーロッパ中第二の故郷に帰ったような訳けで、自然に居心地が宜い」 くらいが目立つ記述です。 なおアメリカ人に関しては「誠に能く世話をしてくれた」と好意的です。