• ベストアンサー

足に良い靴&買い方教えてください!

足がどんどん大きくなり…靴を買うのも大変です(~_~;) でも、まだ発育途中の足には良い靴をはかせてあげたいなぁと思っています。 ニンナナンナやミキハウスやアディダスが良いと聞きますがちょっと高くって…。 (1)安く買える所、(通販やネットで)ご存知でしたら教えてください。 (2)他にも、足に良い靴ありますか? それと、子供の靴は0.5cmから1cm余裕を持って・・・ っと、本で読みましたが ジャストサイズが足には良いんだとずっと思っていました。 知らずにジャスト~小さめ(だったと今になって思う) を今まで履いていたのですが、 (3)何か悪い影響はあるのでしょうか? (反省(-_-メ)悪い事したなぁ~歩きにくかったのかも…よくこけていたし 足の指の先が平らになっていたような…爪がかけてたのも関係あるのかなぁ) 普通赤ちゃんの足首からかかとはまっすぐなんでしょうか? うちのこはちょっと傾いているようなのですが大丈夫でしょうか? 少し心配です。 (4)今、実寸で13cmあるのですが、14cmの靴を買えばいいのでしょうか? (それとも、13cmの足用の靴は元々それだけの余裕を見て作っているんでしょうか?) まだ、一歳になったばっかりなのですが… こんなに大きい靴でいいのかとちょっと…困惑しています。 (1)(2)(3)(4)良きアドバイスお願いします!

  • miffyu
  • お礼率90% (207/230)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.3

ウチの子はもうすぐ2歳になりますが、10ヶ月の頃から歩いていて、今までに5足靴を買いました。 少し余裕のあるサイズを買って、ジャストサイズになったら次のを探すという感じです。 私はブランドよりも履き心地重視(お金がないのもあるけど…)なので、必ずお店で何足も履かせたうえで慎重に選びます。 幅広で甲高な足なので、なかなかしっくりくるのがないんですよね… 同じサイズでもデザインによって、本当に同じサイズの靴なの!?って思うぐらい違うものもあるので、通販よりはお店で買う方がいいと思います。 靴のサイズはウチの子が1歳の頃13cmを履いてて、今14cmがちょうどいいので、13~13.5cmぐらいで良さそうな気もしますが、履かせてみないことには何とも言えないですね。 前に靴がきつくなってることに気づかなかったときに、子供の足の爪がよくかけてました…(-_-;) 爪がかけたら靴のサイズを見直した方がいいですよ。 下の子は上より華奢な感じの足なので、お下がりは使えそうもないです。 私自身はほとんど親戚のお下がりでサイズも適当なのを履かされてたけど、ごく普通の足で特にトラブルはないので、気にしなくてもいいかなぁと思う反面、上の子にこれだけこだわってるのに、下はあるもので我慢というのもかわいそうな気がして。 服もすぐ着れなくなるし、子供の成長ってホント早いですよね。

miffyu
質問者

お礼

ありがとございました。そうですね! 実際履いてみないとわからないですよね。。。 そう言えば、友達が大きな靴を履いていたので何cmか尋ねたら 同じ、13cmと聞いてびっくりした事もありました。 デザインやメーカーによっても全然サイズが違うみたいなので、やっぱり その子の足にあったものを選ぶ為にはお店ではいて確かめて買おうと思います. 参考になりました! ありがとうございました.

その他の回答 (2)

noname#8658
noname#8658
回答No.2

下記サイトにて ●合わない靴を履いた場合の子供の足の影響。 ●良い靴を選ぶためのポイント。 ●家でできる靴のサイズのチェック方法。等、載っていますので 参考になさってください。。。 私は結構「あ~そうなんだ!」と勉強になりました♪

参考URL:
http://sukusuku.nhk-ed.co.jp/allthema/000922qa.htm
miffyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 アクセスしてみました。 本当に買うとなったら、、、どれを買っていいのか まだ、迷いそうですが…(~_~;) 参考にします。

回答No.1

オンラインで販売はしていないのですが、赤ちゃんホンポというお店はご存じですか? URLを入れておきますが、ここのお店には、サイズの融通の聞く靴というのがあります。 その子供の成長具合に合わせて、サイズ調整が可能で、しかも結構お安いです。 何せ、サイズの融通がきくということは、長く履けますしね。 お近くにあれば直接、なければカタログを請求してみてはいかがでしょうか? (私自身はカタログをもらったことがないので、そちらに掲載されているかどうか未確認ですが、問い合わせればきっと教えてもらえると思いますよ) うちにも2歳と5ヶ月、二人の子供がいます。 お互いに子育て頑張りましょうね。

参考URL:
http://www.akachan.co.jp/
miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今履いている靴は赤ちゃん本舗の物です(^_^) セールで500円で買ってきました。 なかなかよかったのですが、セール品なので同じ物がもうないんです…。 中敷が付いていて12.5~13.0cmと少し幅があります。 (外には13cmとしか書いていなかったので、12.5cmの時は履かせていなくてちょっと損?!ほとんど履いていません…。これが今ぎりぎりサイズなんです(~_~;) やっぱり、14cmをはかす方がいいんでしょうかね。。。 サイズを調節できる物も検討しましたが、好きなものがなくって…(^^ゞ 近くに本店がありますので、また覗いてみます! 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3才児、ミキハウスの靴を履かせている人いますか?

    ファーストシューズからずっとミキハウスのマジックテープタイプの靴を履かせています。 現在3歳半なのですが、立った時に、足の小指が少し内側に向いているのと、爪が少しへこんだようになっているのに気づき、もしかしたら ミキハウスの靴では幅が狭いのかと思い、昨日、イフミーの靴を購入しました。 イフミーの方が少し幅広のような感じだったからです。 うちの子は標準より体重も少なめ、身長も95cmくらいです。 靴のサイズも14cmです。 小柄なので足の幅もけっして広くない方だと思うのですが。。。 普通14cmと言ったら、2歳児が履くサイズだと思うのですが、ミキハウスの14cmは3歳児に履かせるにはあまりよくないのでしょうか。 実際つま先に少し余裕を持たせた靴を履かせていて、走ったりしても脱げることもありませんでした。 でも子供の小指を見て、今まであってなかったのかなと思いました。 3歳過ぎてもミキハウスのマジックテープタイプの靴を履かせている人いますか?

  • 靴のせいか足が痛いです

    こんにちは。 ずっと履いていた7cmヒールのパンプスがあるのですが、最近、買い物で一日中歩いたとき、足の外側?(親指の付け根あたり)が痛くなりました。今まではこの靴で痛くなったことがないので、たまたま足が疲れて痛くなっただけかもと思って数日その靴を履かず、スニーカーにしていました。痛みもなくなったので再度その靴を履くとまたすぐに痛くなってしまうのです。今までずっと問題なく履けていた靴が突然合わなくなることってあるんでしょうか? あと、今日は違う3cmヒールのサンダルを履いてきたのですが、それでも足首が痛いです。コレも今まで大丈夫でした。 ヒールがある靴が好きなのに、履けなくて困っています。何が原因かわからないので質問させていただきました。あと、対処法もあれば教えていただきたいです。こんな質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • ミキハウスの靴を履かせた事のある方

    田舎なのでミキハウスの靴を近所に販売している店がなく、ネット購入を考えております。靴のメーカーによってサイズの大小がありますが、ミキハウスのスニーカーを子供さんに履かせた事のある方、サイズは大きめですか?どんな感じでしょうか。ちなみに、今アディダスのシューズ14cmをピッタリで履いております。

  • 捻挫しやすい足の靴の選び方

    私は左足首近辺ばかり怪我をしやすく、軽く捻ることは割としょっちゅうです。  本当に左足の怪我が多くて、捻挫は数知れず、原チャリで転んだり、車のドアに脛をぶつけ骨挫傷、果ては40cmほどの高さから足を踏み外した人が足の甲に落ちてきたなどなど原因は思い当たり過ぎるほどです。  一度 左足首がまるでギプスで固定されてしまったように固まってしまい、大学病院を紹介されましたが処置なしとのことで、中国鍼の先生の治療で多少の曲げ伸ばしが出来るようになって現在は激しい運動はできませんが、日常生活は支障なく過ごしております。  整骨院の先生からはかかとがすべらない状態になっていることと足が外側にひねりやすい状態になっていると指摘されました。 このような場合 どのような靴を選べば良いでしょうか? 普通の靴でも調整することは可能でしょうか? できれば専門的に知識のある方の回答をお待ちいたしております。

  • 靴と足の傷みについて

    こんばんは。 質問させて頂きます。 私は日常的に15cm~18cmのヒールを履くのですが、それが原因なのか、他に原因があるのか、とにかく水膨れが良く出来ます。 治ったと思って靴を履いて出かけると必ずまた・・・という具合にです。 サイズの問題かと思ってサイズを1サイズ上げてみても、ぶかぶかになるだけで足先の痛みは変わりません。 なので、つま先が丸く広いものや運動靴等を履いていた時期もあるのですが、やはり添付画像の様になってしまいます。 とにかく、靴を履いて歩くと、つまさきや足首の裏の部分が圧迫されたり生地に擦られたりして30分も歩いていられません。 そして圧迫されて痛い部分を靴を脱いで確認すると、必ず水膨れになっているのです。 他にも、足の爪が変形していたり、足首の裏の部分の皮膚が硬くなっていたりと、とにかく靴に悩まされています。 今まで履き心地の良い靴というものに一度たりとも出逢った事がありません。 学校の革靴でさえ足首が痛くて痛くて厚手の靴下が無いと履けません。 中敷きやパッド等色々買いましたが、結局無駄なお金でした。 足の形がおかしいのでしょうか?それとも歩き方の問題でしょうか? もしくは、水虫等の病気なのでしょうか? これから学園祭のファッションショーの練習等で毎日長時間ヒールを履いて歩かなければならないので、何か良い情報を貰えたらと思い質問しました。 足に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 合う靴がみつからないので足の測定がしたいです

    こんにちは。 靴選びでいつも困ります。 靴によって23.0だったり22.5だったりするのですが、 一度お店の方にいわれたのは「足の長さは23cmなんだろうけど、甲が低いから22.5も履けてしまう。」ということです。 先日も気に入ったデザインのパンプス(メーカーはing)を買いました。 試着の結果22.5にしました。 しかし、実際に使ってみると踵は歩くたびにスポスポ抜けるのですが、 つま先はきつく小指と踵は靴擦れで水ぶくれになってしまいました。 そこで、一度足のサイズを測ってみたいと思うのですが、 横浜近郊で測定できるお店を教えていただければと思います。 靴を買ったばかりなので、新たには買えないかもしれないのですが、測定のみでも可能でしょうか? また予約はしておいたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 脚が細く長く見える靴について

    脚が細く長く見える靴について 身長が150センチもないうえ足が太いのでいつも高めのヒールを履くようにしています。 そこで質問なのですが、少しでもスタイルよくみえる靴の条件を教えてください! ・ストラップ付きだと脚が短く見えますか? ・色はベージュやピンクのほうが長くみえるのでしょうか? ・かかとが太い靴は後ろから見たとき脚が太く見えると聞きましたがピンヒールのほうがよいのでしょうか? また、靴を選ぶとき色はどのようにして選んでいますか? 今購入を悩んでいる靴がありますが黒とネイビーで迷っています。 ネイビーのほうがカジュアルになるのかな?と思いますが、あまり違いがわからないので皆さんの意見を聞かせてください。

  • 足に合う靴がない。同じような悩みを持っている方いませんか?

    こんにちは。 とても困っています。 靴選びには相当苦労しています。 今までにかけた時間とお金をトータルするとかなりのものです。 しかも満足できる靴に出会えたためしがない・・・。 どんなに高価高機能でも自分の足に合ってなければ意味無いですものね。 私の足のサイズは 右:27.5cm width EE 左:27.0cm width E 私の場合、 ・土踏まずから踵のフィット感を優先すると足指が窮屈。 ・足指にゆとりを持たせると土踏まずから踵がブカブカ。 ということが殆どです。 前者が、サイズの小さい靴を履いた時、 後者が、サイズの大きい靴を履いた時、 です。 時々人から、足の指が長いね、と言われます。 私にとって理想の靴は、 土踏まずから踵にかけてしっかりフィットしていてなおかつ足指がすっと伸ばせるものです。 良きアドバイスをお願いします。

  • 子供の足に一番いいサンダルは?

    3歳の元気な男の子がいます。 実家に帰ることも多いので、よく靴をはいて外で遊んでいます。 生まれてからずっとミキハウスのシューズを履かせて来たのですが 夏場は時々サンダルを履かせています。 一才のときは、ミキハウスのベビーサンダル、2歳の時は、アディダスのサンダル(たまに転んでましたのであまりよくなかったのかも、保育園に通っていたこともあり、2歳の時はサンダルはあまり履いてません) 今年は、まだミキハウスのシューズしか履かせていません。 たまにアンパンマンのサンダルを履いてますが。 で、子供が履きやすい、それでいて、転びにくい 子供の足のことを考えた子供に優しいサンダルを探しています。 少々お値段が高くなってもかまいません。 おすすめのサンダルを教えてください。 ちなみに今検討しているのが、イフミのサンダルです。 あとバイオフィッターもいいなと思ったのですが、 14cmサイズがなくてあきらめました。 ちなみに、けっこう長く外で遊ぶことも多いです。 1~2時間くらい外で遊んでも平気なサンダルを探しています。

  • 足に合う靴を探しています

    以前、足を手術。左右で長さ(つま先から踵)が1cm、高さ(スラックスの長さでいえば左右3cm)違います。若い頃は骨も若く、どんな靴でもはけたのですが、最近は、少し合わないと土踏まずはパンパンに張り、腰痛、肩こり、姿勢も悪くなりがち、膝も痛みます。靴を買うときは夕方、足が長くなるとき、売り場で少し歩いてみて購入しても、1週間、2週間すると、やっぱり合わない、となります。革靴でなく、もっぱらウォーキングシューズ(幅3E/ひも調整)を履いていますが上記の状況です。軽め(片足250グラム)を目安にしていますが、なかなかフィットしません、というより、あまり売っていません。シューフィッターの方に相談しましたが、革靴系統の話で、ウォーキング、スニーカーになると、話は別のようです。靴を選ぶ目安、この靴なら履きやすいなど、ご存知の方いらっしぃましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう