• ベストアンサー

足に良い靴&買い方教えてください!

足がどんどん大きくなり…靴を買うのも大変です(~_~;) でも、まだ発育途中の足には良い靴をはかせてあげたいなぁと思っています。 ニンナナンナやミキハウスやアディダスが良いと聞きますがちょっと高くって…。 (1)安く買える所、(通販やネットで)ご存知でしたら教えてください。 (2)他にも、足に良い靴ありますか? それと、子供の靴は0.5cmから1cm余裕を持って・・・ っと、本で読みましたが ジャストサイズが足には良いんだとずっと思っていました。 知らずにジャスト~小さめ(だったと今になって思う) を今まで履いていたのですが、 (3)何か悪い影響はあるのでしょうか? (反省(-_-メ)悪い事したなぁ~歩きにくかったのかも…よくこけていたし 足の指の先が平らになっていたような…爪がかけてたのも関係あるのかなぁ) 普通赤ちゃんの足首からかかとはまっすぐなんでしょうか? うちのこはちょっと傾いているようなのですが大丈夫でしょうか? 少し心配です。 (4)今、実寸で13cmあるのですが、14cmの靴を買えばいいのでしょうか? (それとも、13cmの足用の靴は元々それだけの余裕を見て作っているんでしょうか?) まだ、一歳になったばっかりなのですが… こんなに大きい靴でいいのかとちょっと…困惑しています。 (1)(2)(3)(4)良きアドバイスお願いします!

• miffyu
  • お礼率90% (207/230)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-_-p
回答No.3

ウチの子はもうすぐ2歳になりますが、10ヶ月の頃から歩いていて、今までに5足靴を買いました。 少し余裕のあるサイズを買って、ジャストサイズになったら次のを探すという感じです。 私はブランドよりも履き心地重視(お金がないのもあるけど…)なので、必ずお店で何足も履かせたうえで慎重に選びます。 幅広で甲高な足なので、なかなかしっくりくるのがないんですよね… 同じサイズでもデザインによって、本当に同じサイズの靴なの!?って思うぐらい違うものもあるので、通販よりはお店で買う方がいいと思います。 靴のサイズはウチの子が1歳の頃13cmを履いてて、今14cmがちょうどいいので、13~13.5cmぐらいで良さそうな気もしますが、履かせてみないことには何とも言えないですね。 前に靴がきつくなってることに気づかなかったときに、子供の足の爪がよくかけてました…(-_-;) 爪がかけたら靴のサイズを見直した方がいいですよ。 下の子は上より華奢な感じの足なので、お下がりは使えそうもないです。 私自身はほとんど親戚のお下がりでサイズも適当なのを履かされてたけど、ごく普通の足で特にトラブルはないので、気にしなくてもいいかなぁと思う反面、上の子にこれだけこだわってるのに、下はあるもので我慢というのもかわいそうな気がして。 服もすぐ着れなくなるし、子供の成長ってホント早いですよね。

miffyu
質問者

お礼

ありがとございました。そうですね! 実際履いてみないとわからないですよね。。。 そう言えば、友達が大きな靴を履いていたので何cmか尋ねたら 同じ、13cmと聞いてびっくりした事もありました。 デザインやメーカーによっても全然サイズが違うみたいなので、やっぱり その子の足にあったものを選ぶ為にはお店ではいて確かめて買おうと思います. 参考になりました! ありがとうございました.

その他の回答 (2)

noname#8658
noname#8658
回答No.2

下記サイトにて ●合わない靴を履いた場合の子供の足の影響。 ●良い靴を選ぶためのポイント。 ●家でできる靴のサイズのチェック方法。等、載っていますので 参考になさってください。。。 私は結構「あ~そうなんだ!」と勉強になりました♪

参考URL:
http://sukusuku.nhk-ed.co.jp/allthema/000922qa.htm
miffyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 アクセスしてみました。 本当に買うとなったら、、、どれを買っていいのか まだ、迷いそうですが…(~_~;) 参考にします。

回答No.1

オンラインで販売はしていないのですが、赤ちゃんホンポというお店はご存じですか? URLを入れておきますが、ここのお店には、サイズの融通の聞く靴というのがあります。 その子供の成長具合に合わせて、サイズ調整が可能で、しかも結構お安いです。 何せ、サイズの融通がきくということは、長く履けますしね。 お近くにあれば直接、なければカタログを請求してみてはいかがでしょうか? (私自身はカタログをもらったことがないので、そちらに掲載されているかどうか未確認ですが、問い合わせればきっと教えてもらえると思いますよ) うちにも2歳と5ヶ月、二人の子供がいます。 お互いに子育て頑張りましょうね。

参考URL:
http://www.akachan.co.jp/
miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今履いている靴は赤ちゃん本舗の物です(^_^) セールで500円で買ってきました。 なかなかよかったのですが、セール品なので同じ物がもうないんです…。 中敷が付いていて12.5~13.0cmと少し幅があります。 (外には13cmとしか書いていなかったので、12.5cmの時は履かせていなくてちょっと損?!ほとんど履いていません…。これが今ぎりぎりサイズなんです(~_~;) やっぱり、14cmをはかす方がいいんでしょうかね。。。 サイズを調節できる物も検討しましたが、好きなものがなくって…(^^ゞ 近くに本店がありますので、また覗いてみます! 情報ありがとうございました。