• ベストアンサー

MP3→WAV→MP3で音質に変化はありますか

noname#5746の回答

noname#5746
noname#5746
回答No.5

SoundPlayer Lilithで行うMP3ノーマライズ変換はMP3→WAV→MP3の変換を行うより はるかに簡単ですし音質劣化もほとんどないですよ。 さらにSoundPlayer LilithはMP3プレーヤーとしても高音質で高機能なソフトです。 音は高域の伸びがあり芯の太い広がりのある音場が再現されます。 自分としては「Audioactive Player」とほとんど同じかその次くらいにいい音だと思っています。 また美しい「フェイス」も準備されているので好みや気分で外見を変えて楽しむことも可能です。

参考URL:
http://members.home.ne.jp/project9k/forum/programs/lilith/face/usersface.htm
san_and_moon
質問者

補足

昨日はありがとうございました。 早速SoundPlayer Lilithをダウンロードし使ってみました。 私としてはノーマライズ処理 をすることによって、指定したファイルの平均db、もしくは最高dbがそろう事を期待して いたのですが、実際はファイルの音量差は小さくなるものの、やはり元々大きい音量の ファイルは小さい音量のファイルより大きいままでした。 peak型とaverage型の違いを含めて、SoundPlayer Lilithのノーマライズ処理についての もう少し詳しい使用法をご存知でしたら教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • mp3→wav→mp3とすると音質落ちますか?

    mp3→wav→mp3とすると音質落ちますか? 最初と最後のmp3のbpsは同じにします。 swfのファイルから、音質をそのままでmp3にしたいのです。 Hugflashというソフトで直接mp3とwavにする方法があるのですが、変換のmp3にした場合はビットレートを設定するオプションが見当たらないので、swfの音質をそのままmp3にできているか謎です。 よって、一旦wavにしてからmp3に変換しようと思います。 この際、元のswfの音質に比べて完成したmp3の音質は落ちてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WAVと、MP3→WAVの音質に差はあるのか

    表題のとおりです WAV録音したファイルと、MP3にリアルタイムエンコーディング録音したものを後でWAVに変換したファイルとでは音質に差はあるのでしょうか? それとも音質は全く損なわれていないのでしょうか? お返事お願いします

  • wav→mp3→wav 変換時の音質について

    wav→mp3→wavと変換したときにMP3と変換後のwavではどっちの方が音質は良いでしょうか?

  • MP3→WAV→MP3にした場合の音質の劣化

    いつもお世話になっております。 早速ですが、どうしてもWAVにする必要がある場合、MP3→WAVに変換して作業をし、保存時にWAV→MP3という事をします。例えば、SoundEngineはMP3に非対応ですから、このような工程がどうしても必要です。その際、MP3(320kbps)→WAVにて変換されたファイルは320kbps相当の音質のWAVになっており、その後MP3に変換されたファイルは320kbpsのファイルを再び320kbpsにて圧縮したものになっているはずです。聞き分けられるかどうかは別として、これは音質劣化を引き起こしていますでしょうか? また、別のパターンとしてMP3から他の非可逆圧縮形式に変換する場合はどうでしょうか?例えば、MP3→ATRAC3などです。ATRACエンコーダー側はMP3と同ビットレートあるいは近いビットレートに設定しているとします。

  • MP3からWAVへの変換について

    MP3よりもWAVの方が音質が良いと聞きますが、MP3をRealPlayer ConverterでWAVに変換すれば音質が良くなるのでしょうか? それとも、一旦MP3にしてしまったファイルは変換しても音質は良くなりませんか?

  • MP3ファイルとWAVファイルについて

    【SoundEngine Free】を使用して音楽ファイルを作成しておりますが、携帯用に使用する場合には【mp3ファイル】で保存し、CDに焼く場合は【wavファイル】で保存しております。 そこで質問ですが、CDを作成する際、携帯用に保存した【mp3ファイル】を再度【SoundEngine Free】に読み込み、【wavファイル】に変換してCDを作成した場合、音質に変化はありますか? ちなみに、同一音楽を保存した場合のサイズは【mp3ファイル】が4.07MBで、【wavファイル】は44.9MBです。 そして、【mp3ファイル】を【wavファイル】に変換し直したサイズも同じ44.9MBとなっております。 他の同様の質問などを読みますと、一旦圧縮?したファイルは元には戻らないと、解答がありますが、ダイレクトに保存した【wavファイル】と、【mp3ファイル】を【wavファイル】に変換し直したサイズが同じということは、音質に変化が無いように思えるのですが、やはり、音質は劣化しているのでしょうか?

  • mp3 → wav 変換にして、音楽CDを作りたいです

    複数のmp3ファイルがあるのですが、 音楽CDにしてパソコン以外で聴きたいと思っています。 ライティングソフトは、B's Recorder GOLD 8を使います。 音楽CDを作るときに、mp3をwavに変換してから作った方が良い というようなことをどこかで見たような気がするのですが、 本当でしょうか?音質などはどうなるでしょうか? mapからwavに変換すると、ファイルサイズが大きくなって、 10曲程度しかCD-Rに入らないので、 音質があまり変わらないのであれば、 wavに変換せず、そのままmp3で音楽CDを作りたいと思っています。 それから、複数のファイルを一度に、mp3 → wav変換できる オススメのソフトがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • mp-3→wav

    mp-3→wavファイルに変換したら容量は増えますが、音質は変わらないのでしょうか?

  • wavの音質と音量について

    こんにちは できるだけいい音で聞きたくてkenwoodのHD30GB9を買いました。 そこで、お聞きしたいのですが CDからwavファイルを作るときにどのツールを使っても音質は同じなのでしょうか? それともオプション(設定)等で音質は変わるのでしょうか? あともう一つ聞きたいのですが ファイルの音量を同じにするツール(例えばMP3Gainなどのように曲の音量を同じにしてくれるツール)を使って音量を変えると音質は悪くなってしまいますか? どうか教えてください、おねがいします。

  • WAV→MP3

    昔、srcmix(?)みたいな音楽(?)フリーソフトで、WAVファイルからMP3ファイルに変換できるソフト(シングル、マルチも可能)を使っていたのですが、パソコン本体がクラッシュしてしまい、そのソフトが使えなくなってしまいました。探しているのですが見つかりません。ご存知でしたら教えてください。このソフトでなくてもWAVからMP3ファイルに変換できればOKです。よろしくお願いします。