解決済み

卒業日とは…?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2365036
  • 閲覧数83608
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (98/113)

履歴書の学歴というのは普通「年」「月」まで書くものですが、「日付」まで書かなければならない履歴書に出会いました。

高校や大学の入学日・卒業日というのは、
3月31日卒業、4月1日入学、という書き方でよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 39% (13/33)

高校も大学も卒業証書や学位記の日付となります。
間違っても虚偽の記載とはなりませんが、卒業証明書や成績証明書を提出するときに一致していないと格好悪いので事前に調べて記入したほうがいいですよ。

通常、高校までは4月1日入学、3月31日卒業とする学校が殆どですが、大学の場合は入学は4月1日、卒業は卒業式の日とするところが多いようです。
お礼コメント
KittyPOP

お礼率 86% (98/113)

学校によってそれぞれ違うようですね。
高校は4月1日、3月31日論がカタイようですが、大学の方は直接問い合わせてみたところ、うちの大学は4月1日、3月31日でした。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました(*´∀`)
投稿日時 - 2006-08-30 15:42:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 43% (116/269)

一般的には4月1日入学、3月31日卒業です。
入学式や卒業式の日付を書いてはいけません。
お礼コメント
KittyPOP

お礼率 86% (98/113)

学校によってそれぞれ違うようですね。
高校は4月1日、3月31日論がカタイようですが、大学の方は直接問い合わせてみたところ、うちの大学は4月1日、3月31日でした。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました(*´∀`)
投稿日時 - 2006-08-30 15:43:23

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (72/245)

書き方の例としては、それでよいと思います。
○年○月○日。
ただし、卒業証明書などで具体的な日付を
確認したほうがいいと思います。
入学日は4月1日でも
卒業日が3月10日とか3月20日とか、
の学校が結構あります。
お礼コメント
KittyPOP

お礼率 86% (98/113)

学校によってそれぞれ違うようですね。
高校は4月1日、3月31日論がカタイようですが、大学の方は直接問い合わせてみたところ、うちの大学は4月1日、3月31日でした。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました(*´∀`)
投稿日時 - 2006-08-30 15:42:45
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (53/352)

高校はそうですが、大学は違います。入学式の日と卒業式の日です。(ただし、間違っても誰も気付きませんが・・・)就職、頑張って。
お礼コメント
KittyPOP

お礼率 86% (98/113)

学校によってそれぞれ違うようですね。
高校は4月1日、3月31日論がカタイようですが、大学の方は直接問い合わせてみたところ、うちの大学は4月1日、3月31日でした。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました(*´∀`)
投稿日時 - 2006-08-30 15:42:31