• 締切済み

IEの画面は真っ白、立ち上げるとPCがおかしくなる??

私の知人のPCが調子が悪くなってしまい前日まで何ともなかったのに急にネットが使用できなってしまい困るとのことで四苦八苦しています。 使用しているPCについてはWindowsXP、IEのバージョンは6.0 SP2です。 状態を箇条書きにします ・ちゃんと接続はできます。 ・IEを開く前までのPCの状態は問題なし。 ・IEを開くとページが表示されましたと出るが画面は真っ白、もしくはほんの一部しか表示されない。 ・どのページも見れません。 ・1度IEを開くとPCの状態がおかしくなり、アイコンの文字やIEのバーの文字が多々消えてしまう。 ・だがPCを立ち上げなおすとIEを開く前のなんら普通の状態に戻る。 やってみたこと ・ブラウザに問題があるのかと思いIEでなく違う物を使用してみたが変化なし。 ・回線の環境に問題がある場合も考えて別の場所でためしてみたが変化なし。 ・システムの復元を行うためにいくつかの復元ポイントで試みたが復元未完了との表示。 ・ウイルスチェックもしてみたそうですが知人が使用したチェッカーでは何も検出されず。 ・一旦モデムの電源を落としてみたりもしましたが変わらず。 ・IEの画面が真っ白になる症状をネットを検索してみたら    ・[表示(V)]-[エンコード(D)] 部分を[日本語(自動選択)] または[日本語シフトJIS] に変更してみる。    ・[ツール(T)]-[インターネットオプション(O)] の全般タブのインターネット一時ファイルで[ファイルの削除(F)]ボタンと[Cookieの削除(I)]ボタンを押す。 このようなことが書いてあったのでやってみましたがだめでした。 色々調べてみたのですがもはやリカバリーするか、再インストールするしかないのでしょうか? 素人なのでよく分からなくて困っています。 どうしたら治るか、なぜそうなっているのか分かる方いましたらお願いいたします。

  • k-ann
  • お礼率38% (53/137)

みんなの回答

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.2

IE6のバグだと思われます。 当方も、IE6SP3を使っていますが、調べ物をする時にIEウィンドを10以上開き、PDF(データシート等)を開こうとすると、HTMLソースコードを表示する窓がなくなったり、右クリックが使えなくなったりします。 さらに新しいIEウィンドを開こうとしても開きませんし、正常に開いているリンクをクリックして、リンク設定が新しいウィンドを開く設定になっていると、無反応になります。 ログアウト・ログインをすると直ります。 メーカーサポートは、WindowsのリカバリーかIEバージョンを最新の物にして下さいと言われました。 また、MicrosoftのWindows UpDateのインストールプログラム自体にもバグが多数隠れています。 例:一般的な方法でUpDateするとひどい時は、インストールされているプログラムが起動できなくなる。 Windows標準機能の、システムの復元をすると、OS自体起動しなくなる時がある。(主に復元の失敗) なので、バックアップソフト(Acronis True Image)で1日1回バックアップを取り不具合が起こる前に戻して、Windows UpDateのやり直しをします。 この時、PC使用中にUpDateするのではなく、起動・再起動・ログイン直後にUpDateする事により、不具合が大幅に減少します。 ツールバーを使用している場合も、不具合が起こりやすいです。(Google/Yahoo他) 話がだいぶズレてしまいましたが、IE7にアップデートすることでだいぶ解消します。   使い勝手が変わるので、当方はまだまだIE6です。  

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

IEでなく違う物を・・・ >ブラウザエンジンはIEではないものを使用しましたか?エンジンが一緒だと、IEに不具合がある場合は全てに影響してしまいますので。 また、IEの修復は試してみましたか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP318378
k-ann
質問者

補足

他のブラウザを使ってみたのですがブラウザエンジンとは別のものでしょうか? IEの修復は使用してるものがXPでIE6.0なので再インストールするしか方法がないみたいです。

関連するQ&A

  • IEの画面がバグる??

    Internet Explorerにてページを閲覧中に、開いている他のIEのウィンドウを開こうとすると、 全く反応がなかったり、開いても画面一覧が真っ黒の状態で開いたりしてしまうことがあります。 その現象が発生すると、他に起動しているプログラムの動作には問題ないのですが、 IE自体が表示できなくなってしまいます。 起動しているIEのページを全て閉じて開き直せば閲覧可能にはなるのですが、 しばらく使用しているとまた再発します。 頻度としては、1日に必ず1回は発生、多い時には3回ほど発生します。 もちろん、PCの再起動をすれば改善はされるのですが…。 これはIE側の問題なのでしょうか? それとも、PC本体側の問題なのでしょうか? -------------------- 使用PC:NECのLL800/L 使用年数:約3年 OS:Vista IEのバージョン:7 -------------------- ※ネット閲覧するのにIE使うなんて論外。使用してるブラウザ変えれば。などの回答は結構です。

  • IEの動作がとっても遅くなったんです

    インターネットエクスプローラー6.0で Yahooなどで検索するために、テキストボックスに文字を 入力して、エンターキーを押してから、結果ページが 表示されるまで、とっても時間がかかってしまいます。 <考えられる原因> そうよ、私が悪いのよ・・・ ・Operaを「アプリケーションの追加と削除」で  削除する際に「共有ファイルを削除する」を間違って  選択したので、IEで使用している共有ファイルを  削除したのではないかと思います。  マイクロソフトのHPからダウンロードしたいのですが、  どのファイルが間違って削除した共有ファイルなのか  わかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、  教えて下さい。 <症状> ・IEでテキストボックスに入力してから、次の動作を  するまでに約1分ほどかたまってます ・IE、アウトルックエクスプレスの起動が遅くなった ・ウィルスチェックではウィルスは発見されません  (オンラインチェックサービス利用) ・システムリソースは「緑」 ・OSはWin98SE、接続はADSL12M ・「スキャンディスク」では問題なし ・「デフラグ」後も変化なし ・ハードディスクの空き容量も多分問題なし ・アプリケーションの追加と削除をする前は、  正常に動作していました ・ソースネクストの「驚速」実行後も変化なし ・IE6.0を再度ダウンロードしても変化なし ・Operaだといくらか動作はましですが遅いです OSから再インストールしないとダメでしょうか。 5年物のPCを使っている私が悪いのでしょうか。 途方にくれています。よろしくお願いします。

  • IEがバグってる感じなんですが・・・

    VAIO SVF 14A 19CJP使用者です。 スペックはwindows8.1  Intel(R)Core(TM)i3-3227U CPU @1.90GHz RAM:4.00GB(3.88GB使用可能) 64ビット  です。 昨夜はフリーソフトのダウンロードが出来ていました。 しかし、今朝から種類・内容問わずダウンロード全般ができなくなりました。 また、IEで時々文字化け・「このページは表示できません」・いつまでも待機状態が出現するようになり、ページ上の画像がバグるようになっていました。 個人的に最大の変化は、動画サイトが全く見れなくなったことです。 speedup mypcがいつの間にかPCに入り込んでおり、それも削除できずに困っております。 アンインストールはエラーになり、起動させようとしても”見つからない”表示ですし・・・ 削除専用のソフトもダウンロード自体ができないのでどうしようもありません。 この状態の打開策はありますか? 一応復元してGoogleChrome上でダウンロードを試しましたが、ダメでした。 ご教授宜しくお願い致します。

  • PCが壊れた?、IE7にしたらおかしくなった・・・助けて!!

    先日、自動更新でインターネットエクスプローラー7に更新しました。 それから急にPCが不安定に・・・特にネット使用時は頻繁に固まります。グーグルやgooなどは良くかたまりますし、マイクロソフトのHPは表示すら出来ません。 IE7を消去するとIE6に戻る、しかしサービスパックも消さないと・・・みたいな書き込みを見てIE7とSP2を削除しました。 それから更に症状は悪化し、PCが固まる。PCが立ち上がらないという症状が頻発。ちなみにSP2を再度ダウンロードしようとしても、ダウンロードサイトは開けない状態。 yahooサイトなどは問題なく開けるのですが・・・・ あと、デフラグは使用できない状態になっています。 いったい、どうすればいいのか・・・ PCは一度立ち上がって仕舞えばネット以外の作業は問題なく出来るのですが、ネットを使うと(特にgooやグーグル)固まり、PCの電源を切るハメに・・・ なにか良い方法はありませんか?

  • IE6.0でのお気に入り表示について

    お気に入りの表示が少しおかしいようなので質問させていただきます。 普通にお気に入りボタンを押すと、プルダウンで内容が表示されますが、 アドレスバーをクリックしたあとにお気に入りのボタンをクリックすると、内容がまったく表示されなくなっています。 プルダウンで開くメニューが透明になっていて、 バックのページが透けて見えている状態になってしまいます。 このような状態になるのは『お気に入り』のボタンのみで、 必ずアドレスバーをクリックした後です。 他の『ファイル』や『編集』のボタンは変化なしで、 アドレスバーをクリックした後でも普通に使えるのですが・・・。 こうなったらどうしようもないので、 一旦IEを終了してからまた繋ぎなおすのですが(そうするとちゃんと表示されるようになっています)、 これからずっとこのままの状態は不便なので何とかして直したいとおもっています。 使用しているosはWindows XPで、IEのバージョンは6.0です。 ご返答お願いします。

  • PCを立ち上げたままにしてしばらく放っておくと、IEが動かなくなる

    IE6を使っていますが、PCを立ち上げたままにしてしばらく(2時間くらい?)そのままの状態にしておくと、戻ってきてまたIEを使おうとした時「Webページが見つかりません」という表示が出てきてしまい、どこのサイトにも行けなくなります。PCを再起動すればまた使えるようになります。 家には複数台のPCがありますが、どれでもそうなるので、PCの問題ではなくIEの問題なのかなぁ?と思いますが、解決策はありますか? しばらくPCを付けっ放しにしていじらないでいると繋がらなくなるような、タイムアウトの設定の様なものがあるのでしょうか?

  • 間違って「IE7」をインストールしまって。。。

    会社のPCですが、業務の関係でまだ「IE6」を使用 しています。先日、間違って「IE7」をインストールしまった ので「PGの追加と削除」から削除し再起動しました。 ところが、いつも見えていたあるメーカーの問い合わせ画面にて 「表示」というボタンをクリックしたら、「ページでエラーが 発生しました」と表示されその先へ進めなくなりました。 IE7を一旦インストールした事によってなにかインターネット の設定が書き換わってしまったのでしょうか。 業務に支障をきたしていて大変困っています。

  • IE6が消えてしまいました

    とても困っています。 最近PCが重くなってきたので、先日ディスククリーンアップを行ったところ、IEが消えてしまいました。 よく見もしないでほいほいクリックしてしまった自分が浅はかなのですが、それまではスタートを押すと「Internet exploler」というアイコン?が表示されてたのに、クリーンアップ後は「インターネット」という地球の絵のアイコンが表示されます。 それを押しても何もなりません。 よくわからず、またダウンロードしなきゃと何も考えずにIE8をダウンロードしてしまい、前以上に遅くなってしまいました。 なので一度IE8を削除したところ、デスクトップに置いてあるYahooのアイコンをクリックしてもインターネットにつながらなくなってしまいました。 とりあえず今はIE8が入ってた状態に復元しています。 質問は、IE6の状態に戻すにはどうしたらいいのか、ということです。 ・色々調べたところ、IEは絶対に消えないようになっていて消えたように見えてもどこかに必ず残っている、ということなのですが、それを探し当てるにはどうしたらいいのか。 ・IE8を入れてしまった状態でまたIE6に戻せるのか。 ・ディスククリーンアップを行う前の状態には復元できないようです。システムの復元でもそのように選択できるところがありません。 無知で浅はか申し訳ないのですが、あまりパソコンに詳しくないので、どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • IE8の画面がおかしいです。

    IE8の画面が添付画像の様におかしいです。全部のページではなく、確認できたのはマイクロソフトさんの一部のみです。 左右反転で文字化けしています。左上←(言語の選択の画面と思います)を何回かクリックすると日本語になりますが、文字化け等残ります。最終的には読めるのですが、最初から普通に表示出来ないかと思います。解決策はございますか。尚、IE8は使いたいのです。

  • IE7で急に一部の画像が表示されなくなりました。

    当方PCにあまり詳しくないので足らない説明がありましたら申し訳ありません。使用OSはwindows XPです。 昨日より急にIE7で一部の画像やウェブページが観覧できなくなりました。特に何か設定を変更したわけでもないのに、いきなり不具合がでてしまい原因や解決方法がわからずに困っております。 インターネットオプションのマルチメディアの項目の「画像を表示する」にもチェックは入っておりますし、ノートンのfirewallの設定や広告ブロックの項目も確認してみたのですが解決しません。 その他、microsoft updateの更新ページが表示されなくなったり、他の一部のウェブサイトも画像が全部表示されずにその後ページ自体が表示されなくなる所もあります。またそれ以外のページでは画像も普通に見れます。 (画像の表示がとても遅いページもあります。) キャッシュやページの履歴の削除などもしてみましたが変化なしです。 あと、システムの復元を試したのですが、何十回と2ヶ月前まで遡って復元しようとしましたが、こちらは何度やっても「復元できません」となります。 現在firefoxをダウンロードして、こちらのプラウザで見ると通常通り表示されるようです。IE7で見るとやはり駄目です。 IEで慣れてしまっているので、何とか元に戻したいのですが、どなたか解決策・原因に心当たりのある方いらっしゃいましたらご回答やアドバイスを頂けるととても助かります。 どうぞよろしくお願い致します。