• ベストアンサー

すごくバカな質問なのですが・・

実験器具を洗うとき、最後に脱イオン水でリンスしますが、これを行う理由として、水道水に含まれるものを洗い流す行為なのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ochasuki
回答No.1

おっしゃるとおりです。 水道水には、塩素や微量金属が混じっていますよね。水道水で洗ったまま、乾かすと、水分だけ蒸発して微量元素などが残ってしまいますから、次に実験したときに、うまくいかなかった場合、原因を類推するのに、「洗浄不良」もあがってしまいます。ということは同じ実験を繰り返す必要が出てきてしまうということです。 これは、不毛な実験ですね。 ですから、脱イオン水で、きちんと洗いましょう。

neko-suzu
質問者

お礼

迅速かつ明快な回答ありがとうございました。 自分の予想を確信に変えることができてよかったです。 どうもありがとうございました!