• ベストアンサー

A.I.について

レンタルビデオで「A.I.」を見たんですが、 最後に出てくるのは、やはり宇宙人とか異星人とか そういう存在のものなんでしょうか? 氷河期になる前まではストーリー的にも把握してたん ですが、その後、2000年後ってなってから ちょっとわかりづらくなっちゃって・・・ この映画について感じた事など、意見を聞かせて下さい。

  • perin
  • お礼率98% (201/204)
  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuan27
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

DVDを買って見ました。 解説のようなところで、あれは「進化したロボット」だと誰かが言っていたと思います。 私もはじめ見たときは「未知との遭遇」に出てきた宇宙人に似ているなと思ったせいか、何の疑問もなくあれは宇宙人だと思い込んでいました。 ちょっとびっくりしたのが、 テディが見かけと違って渋い声だったってとこでしょうか。

perin
質問者

お礼

DVDではちゃんと解説されてたんですね。 DVDで見たかったけど、なかったのでビデオにしました。 テディは可愛いですよね。欲しい・・・ あの声と外見のギャップがいいのかな? ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.7

 どうなんでしょう?私はそのことよりも、あの展開に呆れてしまって、「どう収拾つけるんだぁ?」という思いで見てましたから、全く気になりませんでした。宇宙人だろうが、ロボットだろうが、あの映画の評価は変わりませんから。  予告編は良くできていたのですけどねぇ。本編は、木に竹を接いだ映画というのが感想です。スピルバーグはキューブリックのアイデアを消化できなかったように思います。  ただ、キャストの演技は別です。特にハーレイ・ジョエル・オスメントの演技はすごく上手だった。「愛」をインプットされるところとか。彼には、ジンクスを破り、役者として大成してほしいものです。  

perin
質問者

お礼

ハーレイ君はいいですね。なんか安心して観れる感じで。 よくわかんないけど・・・(^^; 勢いでペイ・フォワードも観てしまいました。 ありがとうございました。

  • atoz
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.5

あの鬼才・キューウリックがスピルバーグに遺志で製作を 依頼した、と。 公開前から私は「大期待」していましたよ。 しかも、タイトルいきなり「A Stanley Cubric Film」だもんで、、。 でも、残念ながらスピルバーグはキューブリックの遺志に答えたとは とても言えない作品だった、という感想です。 「大作になれたけど、なりそこなった」ですよね。 私の解釈は 2000年後に地球を発見した「宇宙人」 もしくは未来の「地球人=半ロボット」だと思っています。 どちらでも大差はないかと、、、。 余談:A.I.に対して評価が辛口なのは、未だにチューブリックの 「2001年宇宙の旅」を観た時の衝撃を引っ張っているんですよね、きっと。参考までにぜひ御覧あれ、34年前!の作品です。 では(^_^)v

perin
質問者

お礼

2001年宇宙の旅、見た事ないです(^^; 今度機会があったら見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ZhakTin
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.4

え、宇宙人なの? 私はロボットだと思いました。 進化し、生命体として完成されたロボット。 映画の中に 「人類が滅んでもロボットは生き続ける。人間は自分たちより優れたものを作り出し、恐れているのだ。」 「50年って長い?」「短いさ。」 というような台詞があったので、そう推測しました。 また、情報を接触によって伝達する方法も、 電話の受話器に指を当ててスピーカーになる少年ロボットの描写からきている気がします。 私はいろいろSFを読んでますけど、 いきなり物語に無関係な宇宙人が登場するとは考えにくいです。

perin
質問者

お礼

なるほど、未来のロボット・・・。 姿かたちから、宇宙人をイメージしてしまいました。 もう少し映画の中でわかりやすい解説的なセリフが あればなあって思いました。 ありがとうございました。

  • XXFACEXX
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

あの存在は「宇宙人」です。 そしてあの存在が最後に出てくる意味は、 人間への皮肉も入っているんです。 科学力におぼれた人間は滅び去り、 新たに地球を支配したのが「宇宙人」。 今の人間が恐竜の化石なんかで騒いでいるように、 あの「宇宙人」も化石と化した人間を見て 騒いでいるのです。 過去の生き物として。 それを知るカギがあの子であるから「宇宙人」は あの子にも優しい。 とにかくあの映画は現代の人類をいろんな意味で 皮肉った映画です。 最初のあの子が捨てられるシーン、思い出してください。 人間がペットにしていることとなんらかわらない。 保健所に連れて行くと殺されるから、 その辺に捨てる、ダンボールに入れて 誰か拾ってくださいなんて張り紙を張って 置き去りにする。 そういうふうに観るとAIという映画は とても単純なストーリーですよ。 基本に流れる話は「ピノキオ」だしね。 これはわたしの個人的な評価ですがランクを言うなら 「普通の下」でしょうか。 スピルバーグのメチャクチャ感が観られずに残念でした。

perin
質問者

お礼

僕はジャンクフェア(?)でロボット達が無残に 壊される所が印象的でした。 ありがとうございました。

noname#1663
noname#1663
回答No.2

最後は本当に分かりづらい映画でしたよね。 私もharu-bonさんと同じく、宇宙人かなんかだったと思います。 ハーレイ君の演技力でもう大感動し、 ママが本物の息子が息を吹き返した時、 ハーレイ君を捨てた時はもう悲しくて・・・ ママの気持ちも分からないではないけれど。 それでもママを信じる彼。 宇宙人(?)は“人間”を知りたいがゆえ、 髪の毛の細胞(だったっけ?)で一瞬だけママを呼び出した・・・ なんて救われないストーリー。。。 あれがなければ、本当に私としてもAランクでした。 それがゆえ、あの映画はあまり評判がよくなかったのでしょうね。。。

perin
質問者

お礼

僕が監督だったら、海底に閉じ込められる所で 終らせるんだけどなあ、って思いました。 それも悲しい終り方だけど・・・ ありがとうございました。

  • haru-bon
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.1

映画館で見た(ビデオ等で何度も見直したりしてない)ので 実際どういう設定になっていたかうろ覚えですが 僕は宇宙人や異星人の類だったように思いました。 氷河期まではいい感じのストーリーだったと思うのですが それ以降のストーリーはちょっといただけない…というのが 僕の感想です。アレさえ無かったら、僕の中ではAランクの 作品だったんですがねぇ…。

perin
質問者

お礼

そうですよね、いきなり2000年後って、 ちょっとついていけませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • A.I.について。(ネタバレ有り)

    A.I. のビデオやDVDがでて、見た方も沢山いると思います。 (私は映画館で見たんですが。) さて、そこでズバリ聞いてみたいんです。 Q1. A.I. を見て泣きなしたか?感動した?     泣いた人は何処が感動したか具体的に知りたいです。 Q2. 最後の展開についてどう思いますか? Q3. (映画館で見た方限定で)映画代払って見る価値がありましたか? それでも私はH.J.オスメントが一回も瞬きしなかったところは凄いと思いました。

  • エヴァンゲリオンのレンタルビデオについて

    記憶によると、 エヴァの最後の映画で 「Dead or Alive」が上映されたはずなのですが、 レンタルビデオ屋には置いていません。 レンタルビデオ屋に置いてあるビデオの映画版は、 最後に、アスカが目覚めて(?) 飛行機を振り回して飛行機を壊すシーンで終わっています。 レンタルビデオ化されていないので最後までストーリーがわかりません。 もしよろしければ、 エヴァの Dead or Alive のストーリーを教えてください。

  • スピルバーグ監督作品「A.I.」とストーリーが似ている映画のタイトルを教えてください

    以前、スピルバーグ監督作品「A.I.」の原作映画(フランスかイタリアの映画であったと思います)ではないかと思える程ストーリーがそっくりなものを見たことがありました。再度この原作映画??が見たいと思いタイトルを調べてみましたがインターネットでは全くそのような情報がなく、キューブリック監督が原案者との情報くらいしか見つけることが出来ませんでした。当時、「A.I.」がリメイク(盗作疑惑??)との事が報じられていて、このオリジナルと見間違える程そっくりな映画の存在を知ったと記憶しています。どなたかこの映画についての情報をご存知な方がいらっしゃいましたら、お教え頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ドリームキャッチャーについて

    ドリームキャッチャーを観てきました。 ドリームキャッチャーって宇宙人に作ってもらった、あの魔除けですよね。あれってストーリーの中でどんな存在だったのですか? 悪夢を捕まえるって、あれが異星人を呼んじゃったってことですか? それとダミアン・ルイスが交通事故に会ったのは、どんな意味があったのですか? 異変の前ぶれという事ですか。

  • おすすめのSF映画

    久しぶりにまとまった休日が取れるので、 これを機に映画をレンタルしてみようと思っています。 しかし、私は映画には比較的疎く、 どれを借りようか迷っています。 ちなみにSF映画を見たいと思っています。 好きな映画は「猿の惑星(昔の)」「ネバーエンディングストーリー」 「バックトウーザヒューチャー」「宇宙戦艦ヤマト」 「ガリバー旅行記」「A.I」などです。 上記の映画のように、夢のある世界観のものを見たいと思っています。 ちなみに「スターウォーズ」は好みではありませんでした。 私の好みに合いそうな映画がありましたら 教えていただけますと幸いです。

  • 異星人が人間を襲う映画の題名が分かりません

    異星人が人間を襲う映画の題名が分かりません 80~90年代ぐらいなのかな?と思います。 台所の排水溝から、異星人の手が出てきて、男性がひきずりこまれるシーンがありました。 後ろで、家族?がキャーキャー悲鳴をあげてました。 先日、「似たような映画がある」と友達に言われ、「エイリアン1」と「エイリアン2」を観ましたが(2点ともレンタル版)、確かに似た異星人のタイプこそは似てましたが、そのようなシーンはありませんでした。 エイリアンはシリーズ化されているらしいので、どれかのシリーズにあるのでしょうか? 何の映画だったかすごく気になっています。

  • 前に見た映画の名前が思い出せません

    映画の内容で覚えているのは、今よりかなり未来の話で、宇宙船でワープができる。   戦争している(間違ってるかも) 若干、コメディ要素あり 宇宙船の大砲にビールをつめたとかのシーンがあった。  最後は、2人の男とロボットが生き残ったが、氷河期の地球(過去)まで飛ばされる。  それで、ロボットが今から省エネモード的なものになり、未来まで残り、このようなことにならないようにすると提案して、二人は自殺して終わりみたいな感じの映画です。 もしかしたらドラマかも.. これだけでわかる人いませんか?

  • A.I.に出てくるクマのぬいぐるみ

    先日A.I.見ました!私は結構感動してしまいました。見た後なんだか考えさせられました。ところで、もうこの映画をご覧になった方で、クマの「テディ」のしぐさがかわいかったと思った方いらっしゃいます?私はテディのぬいぐるみがほしいんですけど、どこかで買えるのでしょうか?

  • 最後通告

    『最後通告』という映画を観みました。 正直、よく分かりませんでした。 途中までは、「いったいどうなるの?」っていう感じで、すごく引き込まれていったのですが、全部見終わってみると、「なに、これで終わり?」って感じでした。 “問題提起だけして、後は自分で考えろ”的な映画なのかな、とも思うのでうが、ビデオのストーリー解説等には、「最後意外な結末が!」みたいなことが書いてあったりして、自分が理解できていないだけなのか?、とも思ったりして… なにか釈然としません。 あの映画の解釈がわかる方、どなたか、解説してください。 もしくは確信の無い方でもかまいません。“私はこう考えた”的なものでもいいのでご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 90年代のレンタルビデオのタイトル教えてください

    今から20年くらい前に母親が借りて来たレンタルビデオのタイトルが思い出せません。ストーリーも覚えてなくて、あるのは断片的な記憶です。 シリーズものだった。次のを借りてくるのを楽しみにしていたから。 映画の感じではなかった。 SFのジャンルだと思う。宇宙人(orクリーチャー)が出ていた。 1番印象が残っているのが、人間の味方をする宇宙人(orクリーチャー)が敵のモンスターを倒して食べる習性があるのです。子供心にこの宇宙人は強くてかっこいい!!!と思っていた感じがあります。 こんな情報しかないんですがお願いいたします!