• 締切済み

フリーでカメラマン

商品撮影を主にやってます。 フリーで雑誌などのカメラマンをやりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?直接出版社へ行けばいいものか悩んでます。

みんなの回答

回答No.2

賞を取るにも、1案ですが、商品撮影だと、難しいかなぁ。 私の知ってる範囲では、皆さん、コネです。 誰かの弟子になるにしろ、紹介が多いですよ。 雑誌の形態、傾向などにもよりますし、 編集さんが、カメラマンを兼ねているケースもあるし、 外注や下請けを雇うことも多いし、 商品などは、ブランド側や既存のものを掲載するケースも あります。 売り込みも、大歓迎しているところもありますが、 少ないでしょう。 時期というのがあるので、空きが突然、来ることもあるので、 絶えず、自分の存在をアピールしておきましょう。 その際、自分のうりが、必要です。 キャラクターでも、得意分野でも、服装でも、、 ものすごーい才能があれば、誰かが、見出してくれるでしょうが、、。 才能よりも、みんなとの調和、人間関係だと、 思います。 某有名カメラマンも、はやい、やすい、うまいだそうです。 撮影時に、お尻触ったり、ほんと、セクハラ多しですけどね。 かなり、偏見があるので、あい、すいません。 まじめな人も、数少ないですけど、存在します。

• chien
回答No.1

ご存知だとは思いますが、大手の出版者には写真部などがあり、正社員としてカメラマンがいます。また、契約社員としてのカメラマンもいます。この契約社員の場合、各雑誌ごと、各編集部ごとに契約をしています。つまり、外部の契約カメラマンとなるたには、編集部の編集者にかけあうのが手っ取り早いと言えます。編集者からすれば、気安く、安価で、上質なカメラマンに仕事が依頼できることが求められます。  さらに、多くの編集作業は、外部に発注されています。そうした編集プロダクションに仕事の依頼をするということも良いでしょう。ただし、出版社から直接に仕事を依頼された方がギャラが高いのが通常です。  また、出版社に仕事を求めてゆく場合、作品集を持ってゆくのは当然の事ですが、kazoo4444さんらしい、独自のテーマや作風があった方が良いと思います。たとえば「中華料理を撮らせたら、世界一番」といった感じです。  さらに、可能であれば編集部に「企画物」の持ち込みも良いと思います。たとえば「欧州名犬ライブラリー」「NYのストリート・ミュージシャン」といった風です。  kazoo4444さんらしい、売り込み、企画を考えてみてください。多くの編集部は、会ってもくれますし、企画を聞いてもくれます。  ただし、アポの取り方ですが、人の紹介が最も有効です。編集者はヒューマン・ネットワークを大切にしますから…。つぎに、雑誌(特定のページ担当者)や単行本の編集者の名前を、編集部に聞き、呼び出してもらいます。当然、「あなたの本(編集)が素晴らしく、是非、協力をさせていただきたく、ご連絡をさせていただきました」と言えば良いでしょう。  ともかく、頑張ってみて下さい。