• 締切済み

国有地である皇居に地番はついていないのでは?

皇居のある「千代田区千代田1番地」を本籍にしている人が結構いると聞きました。 ところで、昔から国有地である土地は、登記がされたことがないので地番(「○番地」の数字)が付いていない、と聞いたこともあります。 (例:国立大学法人になるまでの京都大学=京都市左京区吉田本町(以前は地番なし、現在は36番地1)) そうすると、皇居には実は地番は付いてないのではないかと思ったのですが。 (1)実は地番なしで、戸籍事務では便宜上「1番地」としている (2)何らかの経緯で登記がされている(時期、理由?) というのを考えてみたのですが、調べていて、住居表示(街区符号まで)による本籍表記もできることがわかったので、 (3)すべて住居表示の「千代田1番」である(やはり地番はなく、「千代田1番地」という本籍はない) というのもあり得るのかなとも思いますが、本当のところ、どうなんでしょう?

みんなの回答

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.2

土地の分筆(分割)の為 地番の枝番が存在します。 (1番地の土地を分割する必要が無ければ、1番地以下の地番は必要ありません) 元々、大洪水などで土地の区別がわからなくなった場合 1番地-1から順次測量して土地確定していく程度の存在なので、 必要性が無ければ 地番を増やす様な手間はかけないでしょう。 (管理などが複雑になるだけですから・・・)

Ki4-U2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの土地について、枝番や2番地以降が存在しないだろう、というのは想像がつきます。 ただ、大元の土地登記すらされたことがないのでは、だとすれば「1」という地番すら無いのでは、と思ったのが質問の発端でしたので…。

noname#25898
noname#25898
回答No.1

参考にならないかもしれませんが、クレジット会社で短期のバイトをしたとき、(戸籍まで取り寄せる最終の部署) 千代田区1丁目1番地という本籍の載った戸籍を実際に見たことがあります。 今地図を見ましたが皇居を初め国の所有、管理する土地にも丁、番地表記はありました。 そういうところにも郵便は届けられるから表記は必要なのではないですか。 合併などで存在しなくなった住所を含む本籍も変える必要はないのですから、本籍は単なる記号ではないですか。

Ki4-U2
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 なるほど、「1番地」という本籍は実在するようですね。 やはり土地登記上も「1番地」は実在すると考えるのが素直なのでしょう。 (届出の時点で実在する地番しか原則として本籍にできない、と聞いたことはあるので) 地番がない国の事務所というのは結構あるようで、たとえば横須賀港湾合同庁舎は「横須賀市田浦港町無番地」だそうです。 なお、「千代田」は住居表示実施されているので、普通の地図には地番は載らず、住居番号(皇宮警察本部が千代田1番3号など)のみ載っています。 (その、地図ではわからない、というのも質問したいきさつのひとつでした)

関連するQ&A

  • 皇居の住所

    知人が本籍地を皇居の住所にしたいと言っていました。 で、少し調べてみたのですが、正確な住所が良くわかりません。 ・千代田区千代田1番地 ・千代田区千代田1丁目1番地 ・千代田区千代田1-1-1 などいろいろ出てきました。 本籍地等にする場合、どの住所が正確なのでしょうか?正確なことを御存知の方のみよろしくお願いします。

  • 住居表示と地番の違い

    不動産を購入しました。法務局に行って、登記簿を取り寄せたところ地番、家屋番号というものが記載されていました。この地番、家屋番号は、普通使っている住居表示の番地とは違っているのですが、何のために設定されているのでしょうか。 また、この地番と住居表示の番地は一対一に対応しているのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。 bigbear

  • (旧)京都御所には町名、番地はありますか?

    京都御所のある京都市上京区では、京都御苑という地名を使用しているようです。 しかし、宮内庁京都事務所や環境省の公園管理事務所は、京都御苑3番地です。 実はこの2つに建物は500メートルくらい離れています。 また、皇宮警察の建物はあいだに建っていますが、別の番地が使われています。 この公園内には、2つの神社がありますが、それぞれ別の番地です。 一番大きな建築物である、旧京都御所や仙洞御所(大宮御所)にはばんちがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 また、番地があるとしたら、旧京都御所の番地に戸籍を置くことができるでしょうか? (皇居のある、東京都千代田区千代田1番地には、本籍地をおいているのが、多数あるそうです)

  • 不動産登記簿の地番について質問いたします。

    不動産登記簿の地番について質問いたします。 古くからある家の土地の地番を調査しています(家と土地の所有者は別々です)。 住所と家の持ち主は分かっていたので、ブルーマップであたりをつけ、法務局に建物と土地の登記簿をとりました。 しかし、法務局から「建物登記簿の所在から土地の地番を確認したところ、この家は相当前に立てられており登記もそのままになっている(土地は分筆を繰り返しているが、一度も分筆後の登記申請なし)。 そのため、建物の登記簿『表題部・所在』に記載された地番は古すぎて存在しない。 現在のどの地番になるかたどれないので、地番照会をして”おそらく●●番地△”という形でなら土地の登記簿をとれますが」と言われてしまいました。 しかも、参照までに地番をきくと、建物登記簿に記載された地番と、現在のものと思われる地番とでは、親番号(?)さえも違っています。 このように登記簿と実態が違う場合、どのようにして古い地番と現在の地番を照合したらいいのでしょうか。 ・古い地番の「コンピュータ化以前の登記簿」を取り寄せればいいのでしょうか? (これだと、"建物が建てられた土地か"の確認ではなくなりますが) ・固定資産税を担当してるところに問い合わせる? (但し、私は所有者ではないので答えてもらえないでしょうか・・・) ・建物図面等を取り寄せる? (古すぎる建物のため、おそらくない可能性があります。) 実は、この家は二つの土地にまたがっている可能性があるため、それを知るためにも建物謄本の「表題部の所在」を参照したいのです。 その時法務局の人にお聞きすればよかったのですが、忙しかったため色々思い至りませんでした。 少々急いでおりますので、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 住民票の番地と登記簿の地番が異なるのですが

    横浜市の住居表示未実施地区に住んでいます。マンション購入時に販売会社から教えられた住所(複数ある地番のひとつ)で住民票の登録をしたのですが、その後、マンションの登記と合わせて、マンションの立っている地番が合筆されて、住民票とは違う地番(番地)となってしまいました。この場合、住民票を修正する必要があるのでしょうか?

  • 本籍地の設定について

    はじめまして。 A家の息子のBと結婚するとします。 A家の本籍地は、○○県××市△町3丁目00-50と、住居表示で設定されています。 私とBとで本籍地をあらたに作る場合、A家の地番(仮に××市△町3丁目86番地)で設定することはできますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 婚姻後の新しい本籍について

    近々、婚姻届を出す予定の者です。 婚姻後の新しい本籍は、彼の現在の本籍にしようと思っていました。 彼の運転免許証(ICチップ入りになる前のもの)に記載の本籍で大丈夫と思っていたのですが、 その本籍は現存する住所なのか二人で疑問に思い、ネットで調べてみました。 すると、現存しない住所である事が判明。 そこで私が役所に行き 「現存しない住所でも本籍にできますか?」と聞くと 「できません」との答えでした。そこで、 『現存しない住所は本籍にできない』とメモしていると、役所の方がそれを見て 「あ、“住所”じゃなく“地番”ですね」と。 もし私が自分で「地番」と言ったにもかかわらず、メモする時に「住所」と書いたのならば訂正されるのも分かるのですが、 「住所」と言った通りにメモして訂正されたのには、両者の間に何か大きな違いがあるのだろうと思いました。 その違いを聞きたかったのですが、役所は混雑していてそれ以上聞くのは憚られたので、自分で調べました。 すると、二つの違いは以下のようです。 A:住居表示(いわゆる住所)と地番は別物である。 B:住居表示として表に出ていなくても、地番としては存在する場合がある。 C:地番が無くなるケースは、土地が合筆または分筆された場合である。 (合筆の例…「〇〇ケ丘12番地」の所有者が、隣の「〇〇ケ丘13番地」を購入などにより土地を合体させた場合、 その土地全体が「〇〇ケ丘13番地」となり、「〇〇ケ丘12番地」は無くなる。 分筆の例…「〇〇ケ丘12番地」の所有者が土地を分割した場合、 「〇〇ケ丘12番地の1」と「〇〇ケ丘12番地の2」に分かれるため、元の「〇〇ケ丘12番地」は無くなる。) D:Cのような理由で地番が変わっても、既についている本籍は修正しなくてよい事になっている。 よって、そのままの地番を本籍として使い続けてよい。 E:Cのように地番が無くなっても本籍は自動的に修正されないが、“地名”が変更された場合は自動的に修正される。 (例…「大字〇〇台5番地」が「〇〇台一丁目5番地」に変更された場合、本籍は自動的に修正される。) ここで質問ですが、 1:上記A~Eの理解で正しいでしょうか? 間違っている点がありましたらご指摘願います。 2:彼の本籍の地番が現存するものかどうか調べるには、戸籍謄本(または抄本)を取ればよいのでしょうか? (二人とも本籍地は同じで、本籍のある役所に届け出をする予定です。なので、本来ならば戸籍謄本を取る必要はありません。) それとも、地番が記載されている地図を役所から見せてもらわなければならないでしょうか? 教えて頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。

  • 「住所」について教えてください

    先日親の土地を分筆して、その分けた1筆を受贈し、現在その土地に家を建てているところです。 そこで今後使用していく「住所」について教えてください。 分筆する前の土地は、 地番 120番地1 住所 120番地 でした。 ですから郵便等は「120番地」で届いていました。 ちなみに市のホームページで調べたところ、その地区はまだ住居表示が実施されておりません。 分筆された後の、新築している土地は、 地番 120番4 になっています。 住居表示が実施されている地域では、新築中に申請が必要だと書いてあったので、区役所へ電話して、住居表示が実施されていない地域の住所というのはどうなるのか聞いたのですが、担当の方がとても早口で、話し方もとても面倒くさそうな感じで、正直おっしゃられていることがあまりわかりませんでしたが、「いいですか?」と強い口調で言われ、わかりました・・・と電話を切ってしまいました。 その方のおっしゃっている中でなんとかわかったのは、「地番というのはそんなにたくさんない。法務局に書いてあるのがそうだ。」ということでした。 私が知る限りでは、法務局で管理されているものは不動産表示の地番だけであり、いわゆる「住所」と表示されている項目はないはずです。ということは、分筆登記した時の地番120番4というのがそのまま住所になるのでしょうか?

  • 住居表示の変更と登記簿について

    家を新築した際に貰った住居表示が、市役所のミスで重複しておりました。 気付いたのは登記の後でしたので、登記簿の住所は当然最初にもらった番号です。 この度、住居表示の変更を行いましたが、色々調べてみると引っ越しした際は登記簿記載の住所も変更した方が良いとあります。 しかし我家のケースは引っ越しではなく、〇〇番地〇号が、〇〇番地△号に変わっただけです。 市役所から「街区符号及び住居表示番号変更通知書」をもらい、これが証明書になるといわれました。 住居表示付定に不備があった旨の文章もあります(メールですが) そこで以下について御教示くださればありがたいです。 (1) このようなケースでも、登記簿記載の住所は変更しなければならないのでしょうか? (2) 登記簿の内容を変更するには費用が掛かると思いますが、だいたい幾ら位掛かるのでしょうか? (3) 元々市役所のミスなので、この費用は市役所に払ってもらうことはできるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 法人登記の住所

    小さな法人の設立を考えています。事務所を借りる予算もないので自宅で活動する予定です。しかし都合があって登記の住所を自宅にしたくありません。 そこでご質問なのですが、登記の住所を自治体などがあるビルとかにすることはできませんか? 前何かで個人の本籍は東京都千代田区1-1すなわち皇居にすることができると聞いたことがあったので、もしかしたら法人でも可能性はあるのではないかと思った次第です。 別に変な事業をする訳ではないのですが、電話1本と私書箱があれば可能な事業ですのでできればそうしたいのですが?