• ベストアンサー

フリーターの就職活動について。

kihakuの回答

  • kihaku
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

はじめまして。僕も22歳の時に専門学校を就職が決まらず卒業しました。 それから就職活動をしましたが、「新卒」なんですが「新卒」扱いにはなりませんでした、新卒扱いをしてくれるのはあくまで卒業予定の学校在学中の学生です、 だからsaimonさんは通信制とはいえ、卒業予定の学生ですよね?いわゆる大学生はつまりはあなたも含まれますよ。多分・・・ 今の大学生(一流大学の)ですら、50社~60社受ける人が多いですから、どんどん色々な会社にエントリーするべきです、僕は職安には行かず、就職雑誌で色々あたってました。年齢と学歴も関係してきますが、そこはあまり気にしてると何も出来なくなりますよ、相手にしてもらえないならこっちから願い下げの気持ちでいるといいです。 なんだかんだで、僕も色々と就職には苦労しました、なんとか今の会社で働いてはいますが、一番大切なのは就職してからです。 あまりアドバイスになってませんが、頑張ってください。ではでは。

saimon
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。一応、卒業予定になります(笑)。なんとか、頑張って就職活動を続けたいと思います。年齢のことは、いまからでは、どうしようもないので、自分が何をしてきたか、何をしたいかをしっかりと主張します。

関連するQ&A

  • フリーターをやめて就職

    おはようございます。 大学卒業(就職活動無し)から28歳までフリーターをしてきて、今就職しようとしている者です。 職安などで頑張って職を探し、面接などいくのですが、希望するところがまったく受かりません。 以下、職を探している目安です。 希望職種は営業。しかし日曜日(できれば土日)の休み優先。 給料は20万~25万。ボーナスあり。 できれば人の多い企業。 この条件で色々受けています。 僕は人と競争するのが好きで、人とも接するのが好きです。面接も得意なほうだと思います。 しかし職歴が正社員歴が全くなく、しかもフリーターでさらに仕事を転々としています。(フリーターの経験は、接客しかありません) 速く就職したいのですが、何かいい手はないでしょうか? (フリーターからの就職を支援するところなど。) このまま営業で探していて見つかるものでしょうか。(ボーダーラインを下げたほうがいいのか)

  • フリーターからの就職について

    私は今年23歳、大学中退・フリーターの女です。現在は正社員を目指して販売員をしております。最近自分がこの業界に居ることに違和感を感じ、他業種を経験してみたいと思うようになりました。(理由は割愛させて頂きますが、決して職場の人間関係や会社に不満があるからではありません。)ただ就職難のこのご時世、今の環境を捨てて(現在契約社員で保険あり)就職活動を行う一歩が出ません。フリーターから就職活動をし正社員になった方はおりますでしょうか??フリーターから就職された方はどの業種なのでしょうか??また私のような学歴でも就職できるのでしょうか??ちなみに資格はなく、就職歴もありません。パソコンは人並み程度に使えます。類似した質問も多いかとは思いますが、ご返答頂ければ幸いです。

  • 就職活動 19歳・フリーター

    19才♀、現在フリーターです。 来年4月頃からの就職に向け、年内いっぱいは職業訓練に通いながら、バイトを続けていくつもりです。 職業訓練では、MOUSのワードとエクセルを取得予定。 年が明けたら、車の免許を取得するつもりです。 できれば、2月には秘書検定の2級をとりたいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、就職活動は1月からはじめるつもりですが、適切でしょうか? また、ハローワークを通した企業探しの他に、最近転職サイト・就活サイトが気になっています。 自分の場合、職歴がないのですが。新卒とも違います…。 この場合、転職でよいのでしょうか? また第二新卒には当てはまるのでしょうか? また、他に就職活動の方法はありますか?あとは、求人誌くらいしか思いつきません…。 また、バイトはいつ頃辞めるのがよいでしょうか? 就職が決まるぎりぎりまで勤めた方がよいでしょうか? 初めてばかりで戸惑っています。アドバイスお願いします。

  • フリーターの就職面接

    私は去年大学を卒業し現在は就職活動中のフリーターです。フリーターの面接というのは、やはり新卒・転職者の面接とは質問内容などの点で違う部分があると思うのですが、具体的に何が違うのでしょうか? また、受ける会社によって違うものだと思うので一概に言えるものではないと思いますが、フリーターの就職面接で実際にされた質問、用意しておけばよかったという質問、また採用担当者の方から見た「これは是非答えて欲しい」という質問など、些細なことでもいいので教えてください!お願いします。

  • 就職活動

    就職活動 私は今年、大学3年で就職活動を控えています。就職活動についていくつかお教え頂きたく、質問しました。 (1)エントリーシートは会社にエントリーすれば、すぐに手に入るのですか? (2)私は金融業志望なのですが、いつ頃がエントリーシートの提出期限なのですか? (3)説明会予約というものがありますが、それをした場合エントリーシートは説明会の時に持って行くのですか? (4)エントリーシートを1枚書き上げるのにどのくらい時間を要しますか? 長々と失礼しました。 就職活動経験者の方や分かる方、1つの質問だけでも結構ですので回答頂ければ幸いです。

  • 今後の就職活動について

    私は今年で23歳になる男です。 大学を2年次に中退してから職歴は無く、貯金も20万ほどで、 フリーターで食いつないで現在に至る者です アルバイトはコンビニでの接客とファミレスでの 調理をそれぞれ二年程やっていました。 アルバイトの経験を活かせそうな販売員や お惣菜の調理関係のお仕事を、20社程受けましたが 結果はすべて、不採用でした。 履歴書の志望動機ではアルバイトの経験をどう会社で活かせるか、 具体的に書きました。 大学中退理由も心象が出来るだけ悪くならないように考えて書きました。 面接練習も職安で受け、身だしなみ、態度には自分に出来る 最高の注意を払って参りました。 態度や言動については人事の方からお褒めの言葉を頂いたことも数回あります。しかし、内定は頂けません。 自分のどこを変えれば良いのか、どうすれば内定を頂けるのか考えておりますがなかなか思いつかず時間が過ぎるばかりで焦っております。 前置きが長くなりましたがご質問させていただきます。 1,今後もひたすら企業を受け続けるべきなのでしょうか、また自分の改善点を発見するいい方法はございますか。 2,強くアピールできる物が無いので就職活動を中断してフリーターをつづけながら何か仕事に役立つ資格をとり、再度就職活動をすべきでしょうか。 3,皆様が私のような状態だと仮定した時、皆様でしたら今後どのような進路をお取りになられるかお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします

  • フリーターからの就職について

    27歳、今は派遣の仕事をしていますが、そろそろ就職したいと思した。しかし、契約満期までは、6ヶ月ぐらいあるのですが、その中で就職活動するとしたら、何ができますか、  また、20代後半でフリーターから就職した人がいましたら、どうやって就職までできたのか教えてください。 ちなみに資格は簿記3級ていど、最終学歴は専門学校です。 お願いします。

  • フリーターの就職活動

    2004年に大学を卒業し、社員として商社で営業、一ヶ月で退社。その後今までフリーターをしています。 このままではいけないと思い、就職活動を始めました。 履歴書や職務経歴書を作成しなければなりません。 そこで質問なのですが、 (1) 商社での事は職務経歴書に書くべきでしょうか。 実際に営業活動をしていましたが、自分のスキルになったとは正直言えません。 (2) 面接の段階になった場合、こんなに短期で離職した理由をどのように説明すればよいのでしょうか。 正直な理由は、残業(毎日が始発・終電で、残業代ゼロ)と人間関係で軽い鬱になってしまい、退職しました。また、新規開拓の営業に向いていないと痛感したのも事実です。 就職活動を始めてから、フリーターをしていた自分に強い罪悪感を抱いています。何とかして正社員として就職したいと思うのですが、色々不安で後ろ向きな気持ちになってしまいます。 どうかアドバイス・提案をよろしくお願いします。

  • 新卒の就職活動について

    人事の担当の方などにご回答頂けるとありがたいです。 大学新卒の就職活動について浪人・留年含めて何年遅れまでは特にハンデなくいけるのでしょうか。 経験等お聞かせ願いたく、お願いします。

  • 就職活動をしながら、働いているフリーターなのですが

    就職活動をしながら、働いているフリーターなのですが 相談に乗ってください。 就職活動をしてようやく正社員の内定をもらったのですが 会社のほうから「一週間以内になるべく働きはじめてほしい」 といわれてしまったのです。 バイト先にまだ受かったこと報告しておらず、店長になんと 言っていいのかわかりません。 ちなみにバイト先の契約期間が切れており、契約書の文面に 辞めるさいには一ヶ月前告知とあるのですがどうしたら良い のでしょうか? どうか相談に乗ってくださいお願いします。