• 締切済み

RedHat7.2標準のsendmailを使用しているのですがドメインによっては送信できない

今RedHat7.2で最初から入ってるsendmailで何も設定をしないまま使用しているのですが、***@msn.comや***@docomo.ne.jp、***@red.interq.or.jpは送信できるのに***@yahoo.co.jpや***@hisashi.nuは送信できないなどとドメインによって?送信できないんです(^_^;)そんな症状は自分だけなのでしょうか? またどうやったら治るか解る方おられますでしょうか?(T_T)/~ ちなみにこの症状に気づいたのはCGIを使ってメールを送信しようとした際にsendmailを使用する物だったので気づきました。mailコマンドで送信しようとしてもやっぱり無理でした。

みんなの回答

• ken2
回答No.3

デフォルトのsendmailって使えるんですね・・・・知らなかった・・・ ということで、通常は、sendmail.cfを環境に合わせて作成する必要があります。 作成して使ってください。 サイトによっては、踏み台のホストからのメールをお断りするためにデフォルトのcfから送ってくるメールをうけつけないようになっています

参考URL:
http://www.redhat.co.jp/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-rg-ja-7.2/s1-email-sendmail.html
  • onosuke
回答No.2

古い形式のメールアドレス表記を受け付けないMTAに,古い形式のメールアドレスを使って送信を行おうとしていませんか? SMTPのコマンドが弾かれていたら,この原因の可能性が高いでしょう。 sendmailの詳細なログを確認する。 まっとうな仕様のメールアドレス表記に変換してくれるMUAを使ってみる。 などしてみてください。

• mnabe
回答No.1

だれにも解りません。  Redhat7.2は、どのイメージの物?  FTPから落とした奴? パッケージの物? 雑誌の付録(雑誌名では解らんので、どのバージョンかも正確に書いてね)? それもと市販の物?  RedHatは触っていないのでわからないのですが、素のままのsendmailの設定で安全なのでしょうか?  そもそも、sendmailの設定は出来ているのでしょうか?  ドメインによっては送信できないとあるが、ドメインの解決は出来ているのでしょうか?  DNSはどうしていますか? 自前で立ち上げているのですか?  ドメインに絶対的な理由があるのなら、sendmail.cfの設定は大丈夫でしょうか?  等々、謎だらけです。  まずは、現状把握をして下さい。そうしないと、誰にも解りません。