• ベストアンサー

マクドナルドのポテトの香り

マックのポテトって良く匂いますが、同じようなにおいを家庭でも出す方法はありますでしょうか? なにか特殊なものがあるのでしたら、どなたかお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachtman
回答No.2

勤めていたことのある者です。 割合は牛脂1:植物油9ではありません。 牛脂が植物油より多くブレンドされています。 ここで割合を書き込みたいものの、企業秘密の守秘義務があるので断念します。 家庭で、マックと同等の香りを求めるのでしたら、ショートニング9.5:植物油0.5で挑戦してください。 きっと、同等の香りになることでしょう。

latifolius
質問者

お礼

おおー、無理のない範囲で大丈夫です。 すばらしいです。試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Pinga
回答No.1

たぶん揚げ油が違うせいだと思います。ポテトに限らずマックの揚げ物では、牛脂と植物油脂を混ぜたものを使っています。香料は入っていないそうです(参考URLをご覧ください)。 また、公式ホームページのアレルギー情報をみると、植物油には大豆が含まれているとわかりますが、アレルギー表示を推奨されていない綿実油やトウモロコシ、ナタネなども混合しているかもしれません。 家庭で試すなら、ふつうのサラダ油に、ステーキ肉の売り場にあるような牛脂を混ぜてやってみてはいかがでしょう?割合は1:9(牛脂:植物油)と昔きいたことがありますけど、今は変わっているかもしれません。そこまではさすがにホームページにも載っていませんし。ご参考までに。

参考URL:
http://www.mcdonalds.co.jp/hagukumu/mama/seminar/06.html
latifolius
質問者

お礼

なるほど、公式ページをくまなくみるとヒントが書いてあるのですね。これ以上は企業秘密でしょうか(笑 引き続きお詳しい方のご回答を募集します。