• ベストアンサー

営業でメゲない方法を教えてください

 私はサービス業の営業をしていますが、駆け出しなので新規開拓に行って酷い事を言われたり、ろくに理解してもらえなかったらひどく落ち込みます.  そうして次に行くまでにとっても鬱な気分になってしまいます. 営業経験豊かな方や、訪問販売をされている方などはどのようにしてメンタル面を支えているのでしょうか?それとも私が未熟なために打たれ弱いのでしょうか?

  • soba
  • お礼率74% (187/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maswat
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.2

私も新規開拓6年ほどやってます。 私も最初はかなり苦労しましたよ(今も苦労してますが…)。 まず、根本的には『世の中そんなに甘くない』ってところでしょうか… あまり、言い返事を期待していってはいけません。 あと、最初私は自分本意の話をしているなぁと感じたことがありましたが sobaさんはどうですか? 私は聞くことを限定して、この言葉を話してYESがでた場合とNOが でた場合の次の会話を考えます。それを3手、4手ほど後まで準備… だんだん、相手がなんて切り返してくるのかがわかってきて、 逆にNOとか言ってくれたほうが(やっぱりそうきたか!と)嬉しくなってしまうこともあったりして… ちなみにこの会話は自社のサービス内容の時もあれば 得に関係無く日常の会話の場合もありますがそれはケースバイケースで。 メンタル面に関しては、この仕事をはじめてから、相手に酷い事言われたら… 1)まぁ、そんなときもあるさ。(連続ずっとなときだって…) 2)もしかしたら、次の先ではうまくいくんじゃないかなぁ。 3)その次はうまく行くよ。 4)今日はダメだったが再度訪問する際には今回の訪問が活かされるだろう。 とか、いろいろ前向きに考えることにしています。 あとは、 この会社は朝は忙しいから午後1番に訪問しよう!とか、 ここはお昼休みに行こう!とか、 顧客に応じて時間を考えるのもいいと思います。 とりあえず、一緒にがんばりましょう!

soba
質問者

お礼

そうですね.相手が良い返事をしなかったときの対応を考えておけばショックが小さい上に、次の会話が建設的なものになると思います.試してみます!!ありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • youchann
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.1

どんなベテランで、どんな有能な営業マンでも最初はそんなもんです。 また、そんなことが最初からわかれば苦労はしません。 みんなめげない方法は自分で編み出しているのです。 それでは回答にならないので、私の場合は何でもいいからまず自信をつけること(業務のことでも良いし個人的なことでも良い)。そこから何かが始まりました。 また気分の切替を早くすること、 嫌なことがあっても後に引きずらない(その日に飲みに行ってストレスを発散したりする)。 まだどんなことを言われてもめげない精神力を養うことかな。

soba
質問者

お礼

ありがとうございます.そうですね、自分なりの解決方法を編み出せるように精神力を養います.勉強になりました.

関連するQ&A

  • 新規開拓の営業方法

    お世話になります ある商品を販売するため、新規開拓で営業を始めることになりました これまでは 得意先回りばかりしていたため 新規開拓営業は初めてです 販売する商品はどの工場でも使う道具ですが、従来品より耐久力がない分、安価に購入できるもので、輸出する際に、商品と一緒に送るため、耐久力は不要・価格が安い方がいい、というお客様がターゲットです。 (既存のお客様よりの紹介という手段以外で、新規開拓を考えています) そこで 参考となる手順・トーク方法をお教えください ネットで輸出をしている中小企業を調べ、営業しようと考えていますが、電話でのアポイントだと 電話で断られそうなので、いったん訪問し、  名刺・パンフレットを残し、後日担当の方にアポイントを取る方法が良いと思っています(営業先の規模は10~100人ほどの従業員がいる工場です) ・・・・・・・・ほかに良い方法がありますか?   メールや・電話のアポは話を聞いていただける可能が低いと思うのですが実際どうでしょうか? 工場や会社に営業に入るとき、 どのように訪問するのでしょうか?  どんなトーク方法がありますか? 受付の方や、事務所の方に初めはどのように声をかけるのでしょうか? 決裁権のある方。担当の方を教えていただくためのトークはどのような方法があるのでしょうか? みなさんがお使いになっている方法があればお教えください 新規開拓は初めてなものでわからないことだらけです。 会社の先輩も新規は初めてなので相談出来る方がいません。 具体的にお教えいただければ幸いです。 以上 よろしくお願いいたします。

  • 営業経験者の方、営業の極意を教えてください。

    就職が決まり、今月から営業(町の電気屋さん)の仕事をさせていただいてます。主にテレビ、冷蔵庫などの家電製品を取り扱っています。訪問販売+新規開拓をしなければならないのですが、営業するうえでネックとなるのが、(1)もともとの仕入れ値が高いので(大手の電気屋さんの売値くらいの金額で仕入れているようです)販売料金が高い。(2)大手電気屋さんに比べて保障期間が1年と短い。(3)訪問販売なので警戒される・・・です。どうしたらお客さまに『買おうかな』と思っていただけるでしょうか。またこの人に任せたいと思ってもらうには何をしたらいいでしょうか。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 訪問営業について

    訪問営業について 営業未経験での応募で、訪問営業を希望し、面接を控えています 2社あり、総合的にいうと、 外壁のリフォーム 太陽光発電 蓄電池などの販売 メインとなります 経験者の方、未経験でも何かしら情報わかる方、大変なこと、面接受ける上でのアドバイスなど、何でも良いので教えてくださると助かります

  • 「営業」という仕事についておしえてください

    就職活動中です。営業の仕事って大変ってよく聞くんですけど、実際のところどうなんでしょうか?新規開拓の営業はノルマとかあって確かに大変そう、って思うんですけど、ルートセールスの営業ってどうなんですか?毎日毎日出歩かなくてもいいような気がしてしまうんですけど…。。。実際にルートセールスで営業してる方の仕事内容を教えていただきたいです。ちなみに興味があるのは医療機器、科学機器の販売営業です。大学、病院ってそんなにいくつもないから毎日まわっていたら一ヶ月に何回も訪問することになるんでしょうか????

  • 営業方法のアイデアを下さい

    営業方法について困っており、アイデアを頂きたいです。 スポーツ用品のメーカー勤務の女性です。 当初事務職で採用され、ひょんな事から営業の職務を与えられました。 前職で営業の経験は無く、何でも経験したい好奇心旺盛な性格ではあるので、右も左もわからないままに勤め、動けば結果が出せることに最初はやりがいを感じておりました。 これまでは新規取り扱い店を開拓する仕事していました。 最近は、自社製品をノベルティやキャンペーン製品として取り扱って下さる企業の開拓をしております。 どういう企業に、どのようなアプローチをすればいいのかが全くわからず困っています。 周囲の先輩は忙しく相手にしてくれません。 どなたかアイデアをお持ちの方、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 営業1年生ですが・・・

    営業(訪問販売)の仕事をはじめて1年がたちました。 何もかもが初めての経験で、わからないことだらけ。 売り上げにたいしてのマージン制なので ノルマはないけど 1個も売れないと収入ゼロ・・・ すごく変な質問かもしれませんが、営業の心得とか ありましたら教えて下さい。 あと、経験者の方の体験談なども参考にさせていただければうれしいのですが・・・

  • 土産物店への営業

    私は、和柄のカバンを作っている会社で営業をしているものです。 近年は売上が減ってきて様々は販売先の開拓を行いたいのですがそういった経験もなくノウハウもありません。 京都のお土産物店で商品を取り扱ってもらえればと思っているのですがどうしたら取り扱ってもらえるかがわかりません。どなた様かわかる方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 営業職について

    今、就職を考えている会社があります。 職種は、営業スタッフとなってますが、仕事内容は、販売などもしている会社なので、お客様を中心に展示会の案内、新商品を紹介する(文書、電話が主だが訪問しての説明もあり)と書かれております。 給与は、かなり良い方だと思います。 でも、賞与は営業成績によるとなってますし、営業成績に応じて能率給ありとも書かれてますので、当然ノルマとかもあるんじゃないかと思い、ハローワークの方に会社の方に聞いてもらった所、ノルマは無いとのことでした。 聞いて頂いた方にも、言われたのですが私は、今まで全く営業経験が無く、営業経験が無い人には、難しいんじゃないだろうかと・・・・ それに、やはりノルマみたいなものはあるのではないかと言われ、今は検討中です。 営業経験のある方は、たくさんいらっしゃると思いますが、お客さんを新規開拓するというのは、とても大変な仕事だと思ってます。 今、不安に思っているのは、化粧品でも、保険、薬品でもそうですが、月に新規お客を何件と決められているのなら、やはり最終的には、友人や親類にも声を掛けなきゃいけない状況にもなるのではないかと思います。その場合不快に思う人もいると思います。現に私も不快に思ってました。 営業されている方は、職種にもよると思いますが何が一番難しいと感じておられますか? やはり、給与や賞与も営業成績によるなってますが、これはノルマとかあると考えてた方が良いのでしょうか?営業経験が無いと、営業職は難しい仕事でしょうか?

  • 営業について

    現在介護福祉士として働いているのですが収入が少なく転職を考えています。人と接する事が好きなので営業関係に進みたいと思っているのですが、やはり今までの経験も生かして行きたいと思い、医療機器販売か補聴器等の福祉機器販売をしようかと思っています。営業と言う職種は初めてで転職に不安がありますが、将来面を考えるといま23歳なので今のうちという気もして・・・同じような体験のある方いましたらアドバイスお願い致します。

  • テレアポ営業で見つけた顧客の落とし方

    経験の浅い営業マンです。顧客の落とし方についてアドバイスお願いします。 企業向けのテレアポ営業をやっており、アポが取れた顧客を訪問した所、対応してくれた相手の担当者が私の売り込んだ製品に非常に興味を示してくれました。 ただ、この担当者の方には決済権が無く「今は上司が忙しい時期なので話す時間がない」との事で2ヶ月ほど待たされている状態です。 そこで次の手を打ちたいと考えてます。 方法としては、製品説明と一緒に見積りを持って再度持参し、見積りには導入メリットを簡潔に書いて「上司の方に見せてください」と担当の方に伝えてみようと思っています。 相談としては、 1.そんな方法で見込みがあるのか 2.そもそも見込みが薄いのか 3.他に良い方法があるか どれか一つでも構いませんので、営業経験のある方からのアドバイスお願いします。 補足 ・製品は幾つかあり大体150万~300万位です。 ・担当者の方は「購入したい」と言って強い関心を持っている。(ように見えます) ・今は新規市場を開拓中という事もあり、社内に同じ条件で経験のある者がおりません。

専門家に質問してみよう