• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードでの分割払いの件で

皆さんこんばんは。 現在、クレジットカードを2枚使用しています。 このたび、(1)1枚(TS CUBIC・JCB・レギュラーカード)をグレードアップ(セレクトカードへ、同じJCBに)し、(2)もう1枚(DoCoMoカード・JCB)を銀行系のカード(これも同じJCB)に変えようを思います。 (1)(2)とも分割払いの分(9月の支払いでやっと半分終わるぐらい)があるのですが、グレードアップ・銀行系のカードに変更した場合はどのようになるのでしょうか?その商品を買ったところに連絡をしないといけないのでしょうか?毎月決まった金額の分(Yahooプレミアム料金など)や、携帯電話等は新しいカードの番号をその企業に連絡をしないといけないことは分かりますが… カード使用初心者なもので、教えてください、お願い致します。

noname#51631
noname#51631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的に同じ会社でグレードアップしたカード(1)は分割払い分も引き継がれると思います。 (2)は同じJCBとは言うものの、発行主体が異なりますので、(2)の残りを一括払いしない限り、脱会させてもらえません。 商品を買った店は、クレジットカード会社と精算が済んでいますので、代金の残りはあくまで、カード会社にあなたが支払うものです。 基本的には、カード裏面の問い合わせ電話番号へ問い合わせてみてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

(2)のDoCoMoカード(JCB)を銀行系のカード(JCB)に変えよう、というのは、DoCoMoカード(提携カード)は解約、銀行系のカードは新規申し込みになるかと。(提携カードと銀行系カードは取扱いが違うため変更はできない)

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 DoCoMoカード(JCB)の方は解約して、銀行は新規申し込みになるとは思っていましたが、このカードの分割の分はNo.2の方がおっしゃっておられるように残りの分を払わないと解約できないのですね。 ちなみに、TS CUBICのほうはレギュラーからセレクトに変えたらカードの番号も変わるのですか?

• 回答No.1

> その商品を買ったところに連絡をしないといけないのでしょうか? その必要はありません。買ったところ(店)はカード会社から代金は受け取っており、いわばカード会社が立て替えている状態。そのカード会社に立て替えて貰っているお金を返していっているのです。 > 毎月決まった金額の分(Yahooプレミアム料金など)や、携帯電話等は新しいカードの番号をその企業に連絡をしないといけないことは分かります そうです。毎月の支払いに利用している場合はその利用先に連絡が必要です。そうしないといつまでも旧カードでの請求が発生してしまいます。