• ベストアンサー

outlookexpressのバックアップについて

Singolloの回答

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

基本的にメッセージストアファイルのインポートは、フォルダ単位ですので、単独のファイルではインポートできないと思います また単純に上書きコピーした場合、Folders.dbxなど他のファイルの情報との間に不整合が生じるためやはりうまくいかないようです 保存フォルダ単位でバックアップしておいて、インポートするのが本筋だと思いますが、どうしても不可能なら、上書きコピー後、同フォルダ内にあるFolders.dbxを削除してからOEを起動してみてください

ri-ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今朝、なぜかインポートできてしまいました。 以前からHDDのリカバリーなどをよく行っていたのですが、 今回だけ何度試してもダメだったんです。 なぜできたかは分かりませんが・・・ お騒がせしました。

関連するQ&A

  • OutlookExpressのバックアップデータをまとめたい。

    OutlookExpressのデータバックアップすると、「下書き.dbx」「送信トレイ.dbx」「受信トレイ.dbx」…などとファイルが出来ますが、何回かバックアップをとったデータを各フォルダ毎にそれぞれに一つにしたいのですが、可能でしょうか?

  • OEのメールのバックアップとインポートについて

     たびたびお世話になる者ですが、今回もよろしくお願いいたします。   WindowsXPでOutlookExpressを使っているのですが、PCの故障にそなえて、メールのバックアップをとろうとしているのですがうまくいきません。  OEのツール→オプション→メンテナンス→保存ボタンクリック→マウスでコピー→エクスプローラーでフォルダにコピー→CDにコピー  というところまでは、ファイルを確認すると、dbx形式でコピーされているのがわかります。  そこで、復元のため、OEのインポートを使うと、メッセージ→コピーしたCDのフォルダ(OutlookExpress)まではにいって、「次へ」をクリックすると、「このフォルダにはメッセージがありません」となってしまいます。  前回質問したときは、CDにdbxファイルもできていないバックアップの失敗ですが(それで業者にコピーしてもらってあった以前のUSBメモリースティックを使ってその場しのぎをしたのでしたが)、今回は、ファイル名で確認する限り、CDにdbxファイルはできています。  それなのに、インポートができないのは、、上記した過程のどこに原因があるのでしょうか?  よろしくご教示ください。

  • OutlookExpressのデータが完全に移行できません。

    会社からOutlookExpressのdbxファイルを持って帰ってきました。 それをDドライブに新たに作製したMailフォルダにすべて一度コピーしてから、 OutlookExpressのインポートにより、mailフォルダを指定して、 OutlookExpressのメールデータを入れているDドライブのフォルダOutlookMessageに移行させたところ、もって帰ってきたdbxファイルの4分の1しかインポートできませんでした。 その後、何度やっても結果は同じでした。おなじdbxファイルでも移行できるできないということはありえるのでしょうか??

  • OutlookExpressのインポート

    現在XPhomeを使っていて、以前まで使っていたMEのOutlookExpressのアドレス帳はインポートできたのですが、受信メールなどのインポートが出来ません。 インポート方法が分かるかたいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?(dbxファイルはコピーしてあります)

  • OutlookExpress6データのインポートについて

    こんにちは。 色々過去の質問を検索したのですが、良く分からないので質問させて頂きます。 先日、会社のパソコンの入れ替えがあり、それまで使っていたパソコンのメールデータのバックアップを取りました。 新・旧のパソコンともOutlookExpress6で、バックアップを取ったデータの拡張子はdbxです。 しかし、新しい方でインポートしようとしたら、 『このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。』 というメッセージが出ます。 最初の保存先はUSBメモリーだったので、Cドライブの適当な場所にコピーしてやってみてもダメでした。 それと、アドレス帳(連絡先というフォルダでした)のデータも、拡張子がdbxになっていて、インポートできない感じなんです。 上記2点についてお分かりになる方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • OutlookExpressのバックアップ

    OutlookExpressをインポートでバックアップを取り、別のパソコンにインポートしようとするのですが、インポートできません。 バックアップはIdentities以下をしました。 バックアップの容量は1メガのUSBメモリで4本です。 どこがおかしいのでしょうか?

  • OutlookExpressでバックアップしておいた受信トレイが開かない

    ハードディスクを変えたので、受信トレイ(idxとmbxの2つのファイル)をバックアップしておいて、outlookexpressのフォルダにいれても、以前の受信メールが出てきません。dbxファイルでなければならないのでしょうか。どうすればよいでしょう。以前のハードディスクにはもうありません。

  • 【OutlookExpress6】バックアップデータの1ホルダーだけインポートしたい

    OutlookExpress6 (Win-XP)使用者です。 このたび知らぬ間に自分で作った受信ホルダーの1つが削除してしまったのかなくなってしまいました。 普段からバックアップは取っているのでそこから該当のファイルを読み込もうと思うのですがうまくいきません。お詳しい方、ひとつ教えてください。 *バックアップした手順 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{76F127A6-B182-4D22-9A07-8928E6AF7810}\Microsoft\Outlook Express をコピーして別の場所に保存。 *試したこと ・バックアップしたホルダーの中に削除してしまった「ホルダー名.dbx」というのがありますのでこれを現在稼動中のホルダーに入れればと思いましたがダメでした。 ・ファイル>インポート は部分的なインポートができそうな気配がないので途中でやめました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • outlook express6 バックアップの復元について

    バックアップしておいた.dbxファイルを復元したいのですが、 うまくいきません。 試した手順 (1)ファイル名と同じ名前のフォルダを作成する。 (2)メール保存先フォルダを確認し、バックアップファイルを上書きコピーする。 しかし、 [ファイル名](1).dbxというファイル((1)で作成したフォルダのメールデータ)が作成されてしまします。 ほかに、インポートも試して見ましたがメッセージが見つかりませんと出てしまいます。 何か助言をいただけないでしょうか?

  • OutlookExpress6のメールが消えて、インポートもできません・・

    OutlookExpress6を使用しています。過去のdbxファイルが存在しているので、なんとか復旧できる気がするのですが、OutlookExpress6→OutlookExpress6へインポートをするとゆう作業で、どうも上手くいきません・・受信トレイのdbxデータも、以前のデータを引継かずに新規の受信トレイを勝手に作成されてしまい、”ファイル→インポート→OutlookExpress6”を選択しても、新規に作成されたトレイしか表示されず、過去の受信トレイを選択する項目が見当たりません・・。何をやっても以前のデータを反映する事ができませんでした・・なんとかならないものでしょうか・・ ちなみに以前、”消えて圧縮保存されているOutlookExpress4→新規OutlookExpress6”へ変更する際に、インポート作業は行なって成功していますが、今回のように”消えて圧縮保存されているOutlookExpress6→OutlookExpress6”へのインポートとゆう作業が、どうも上手くいきません・・