• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

POP、IMAPが利用できるフリーメールって…どういうコト?

フリーメールのinter7(http://www.inter7.jp/)について質問です。 このトップページには 「ウェブメール、転送、POP、IMAPすべて完全無料」 と書いてあるのですが、これはいったい、何ができるという意味なのですか? なんとなく、メーラー(Outlookとか、MacだとMailとか)でinter7のアカウントを利用できるのかな?と思うのですが、合っています? その場合、Webブラウザで利用するのとどう違うのか、のあたりまでを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)

>私は今すでにinter7のアカウントを持っていて、2年は使っているのですが、迷惑メールは今までに数通しか見たコトがないです。 ということであれば、inter7側から漏らしているわけではなさそうなので、私のアドレスが比較的簡単なことから、「inter7は、辞書攻撃等のアドレス収集に対する対応はしていないメールサービス」ということですね。 まあ、無料なのでしょうがないかもしれません。 inter7のメール容量はかなり大きい(250MB)ので、一日当たりのメール受信量から逆算して、あふれないような期間サーバに保存する設定をしておけば、外出先でWEBメールでメールチェックするには十分です。 ただし、PCの送信履歴は分かりませんし、WEBメールから送信する際は、B.C.C.で自分宛にも送っておくと良いでしょう。(PCで受信後、送信済みBOXへ移す)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のアドレスは比較的簡単なんてレベルじゃないです。非常に簡単です。なぜなんだろう…いいコトなのですが。 そうかー、私は、Webメールとして利用するほうをメインに考え、メーラーで受信するほうをサブで考えていましたが、 考えてみたらメーラーをメインで考えたほうがわかりやすいですね。 このマシンをメインにメールを使う、というのがありますからね。 ピンときました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)

複数のPCのメールソフトで利用したい場合、POPでも、受信メールに関しては、メールをサーバに残す設定をすれば相互利用可能ですが、送信メールの共用はできません(自分宛にもBCCで送れば管理は可能)。 IMAPは、感覚的に言えば、WEBメールをPCのメールソフトで使用するようなものです。 PC1台であれば、IMAPの必要はありません。 >POPでメールを読んでも、サーバーにメールが残るようにすればいいのかな? それは可能なコトですか? メールソフトの設定で、受信後のメールを一定期間保存(例えば、7日後に削除)としておけば、その範囲で、WEBメールとの共存が可能です。 ※ 質問内容とは関係ないのですが、inter7のアドレスを取得後、一切使用しないで放置した結果  inter7からの連絡メール:約20通  迷惑メール(主に出会い系):約150通

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうかあ、POP送信メールの管理は難しいのですね…υ でも私がやりたいのはそういうコトのようです。見えてきました。 私は今すでにinter7のアカウントを持っていて、2年は使っているのですが、迷惑メールは今までに数通しか見たコトがないです。 なぜなんだろう??

  • 回答No.4

ごめんなさい、追記です! メールをPCにバックアップしておきたいのでしたら、 POPならダウンロードするのでOKですよ。 同じメーラーを使う方法でもIMAPはサーバーにデータを 置いているのでバックアップにはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー、自分の中でIMAPという選択肢が消えた感じです(笑)。

  • 回答No.3

転送は置いといて、簡単に分けると Webメール=Webブラウザで利用するメール POP・IMAP=メーラーで利用するメール です。 (POPやIMAPでもWebメーラーというWeb上で動作する メーラーを使うとWebメールになっちゃいますが!) ではPOPとIMAPはどう違うのかと言うと…… (難しい話は抜きにして) ■POP 手持ちのPCの中にメールデータをダウンロードして使う ■IMAP サーバーに保存されているデータをメーラーから参照する 複数のPCでメールを共有したい場合はWebメールかIMAPを利用します。 利用上体感出来る違いは、Webブラウザで利用するか メーラーで利用するかくらいじゃないかと思います。 使い慣れたメーラーがIMAP対応なら、WebメールよりIMAPの方が使いやすいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごい! よくわかりました。ありがとうございます。 POPを使ってメーラーでメールを読みつつ、外出先ではWebブラウザを使ってメールを見る、なんていうコトも可能なのでしょうか? POPでメールを読んでも、サーバーにメールが残るようにすればいいのかな? それは可能なコトですか?

  • 回答No.2

POPもIMAPもメールのプロトコル(通信規約)のことを言っています。メールを使用するためにはプロバイダなどにメールサーバが必要になりますが、そこで設置しているメールサーバがPOPもIMAPプロトコルに対応しているということになると思います。Webブラウザで利用するプロトコルは主にHTTPになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろんなプロトコルに対応、というコトなのですかー。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6645)

こんにちは。 私も、Inter7.jp使っています。 質問の通りで合っていますよ。 Webメール(HotmailやYahooと同様),メーラーでの送受信(プロバイダーメールと同様),メール転送(Webメールにて設定)…全部OKです。 ただ最近、よく落ちたり、過去のメールが一気に消えたりと問題てんこ盛りです。 くれぐれもメインのアドレスとして使うのは、やめておいた方が良いでしょう。 でも個人的には、結構お気に入りです。 でわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 今はWebでinter7を使っています。この間も落ちましたね、大規模に。 メーラーで受信できるというコトはHDDにバックアップしておけるというコトだと解釈したので、最近不安定だし、そうしたほうがいいのかな?と思って質問したのです。 回答ありがとうございます。