• ベストアンサー

初心者向けの一眼レフは??(デジカメ)

一眼レフは全くの初心者で、コンパクトデジカメしか使用したことがありません。最近、一眼レフに興味を持ち、キレイな景色や建築物を撮影できたらと思い、一眼レフのデジカメの購入を検討しています。 皆様に質問なのですが、どこの会社の一眼レフがオススメですか??今はソニーのαの購入を検討しています。 よろしけば簡単に一眼レフと普通のコンパクトデジカメの差を教えていただければと思います。また一眼レフの良さも! 本格的に一眼レフを始めようと考えていますので、色々と教えていただければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

あえて、α100の欠点を書きます。 まず高感度時のノイズはかなり多いほうです。これはCCDの性能が悪いのではなく、あえてあまり消していないそうです(通常はソフトでごまかすのです)。フォトショップのような画像処理ソフトを使えば容易に消せますが、めんどくさいのは事実ですし、写真にあまり詳しくない人が見たら「画質が悪い」と感じてしまいます。 ノイズが少ないと評価されているのはキヤノン製品ですが、「あれはソフトで塗りたくっているだけだ」と批判する人もいますし、その批判も的が外れているわけではありません。 あと、αは純正レンズが高いです。ニコンも純正レンズは高いんですが、そのニコンレンズより高価です。もちろん、純正レンズ以外のいわゆるサードパーティのレンズは問題なく使えますし、他メーカーのレンズでも手ぶれ補正がされるのはα100の強みでもあります。 しかしそういった事情もあり、レンズのラインナップが現状では他メーカーに比べて見劣りするのは事実です。 全ての旧コニカミノルタ製のレンズが使えますが、旧ミノルタのレンズには熱狂的なファンが多く、現在、人気のレンズではかつての定価を越えて取引されるくらい中古市場の値段が高騰しています。 世のユーザーの多くがニコン、キヤノンに走るのは、これら二社のカメラやレンズは中古市場に数多く流通しているので中古レンズも手に入りやすい上、ユーザーが多いので中古市場の買い取り値段も高価な傾向があります。 キスデジXやD80ですが、私はまだ実機を触ったことがないので評価は避けておきたいと思います。30DやD200はとても良いカメラです。特にD200はCCDがちょっと欠点というある意味デジカメで致命的な問題があるにも関わらず人気が高いのは分かる気がします。カメラとしては本当に良く出来たカメラで、私も「さすがニコン」とうなってしまいました。D80には手振れ補正もアンチダスト機能も付いていませんが、D200の系譜を引き継いでいるらしいです。 カメラの評価、特に一眼カメラはカタログスペックだけでは評価しづらいところがあります。例えば、スキューバダイバーの間ではオリンパスのカメラを愛用する人が多いです。それは、オリンパスには防水ケースなどダイビング用のアクセサリーが充実しているからです。 「とりあえず始める」のであれば実はキヤノンが一番です。なぜなら、気に入らなくて売っ払らっても値段が高いからです。

tohoho99
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。始めはソニーを購入しようと思いましたが、色々と検討して少しキャノンにも魅力を感じ始めました。

その他の回答 (7)

  • flownpig
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

初心者ならニコンかキャノンではないでしょうか?純正以外のレンズもこの2社なら間違いなく発売されるし、招来のステップアップを考えてもラインナップが豊富で困ることは無いと思います。個人的にはオリンパスとかミノルタが好きでしたけど初めて一眼レフを買う人に勧めたりはしませんでした。ソニーも良さそうですが、まだ発売されて間が無いので、耐久性やサポートがしっかりしているか不明です。一眼レフの良さは口で説明しても理解できないと思うので、ぜひ買ってみてコンパクトデジカメとの違いや良さを実際に体験してみてください。

tohoho99
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。実際に触れてみて、良い機種に巡り会えるよう頑張ります。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.7

今の時点での初心者向けデジタル一眼レフのお勧めは、一番がペンタックスのK100Dで二番がソニーのα100です。 この2機種は、どちらもボディ内に手ぶれ補正機能があり、ブレをシャッター速度で3,4段くらい少なくする効果があります。 他のメーカーでは、今のところこの機能がありませんから、候補からはずして良いと思います。(高価なレンズ内手ぶれ補正が、一部のレンズにあります) ペンタックスは、1952年に日本で最初に一眼レフをつくってから、ずっと一眼レフを作り続けていますので、完成度が高いです。 一方ソニーは、今回コニカミノルタから一眼レフ製造の技術や生産設備を譲り受けてから最初の製品になります。 ペンタックスは、カメラ専業なので販売促進費が少ないようで、知名度が低い代わりにカメラ好きに口コミで知られる傾向です。 ソニーは、AV機器でブランドの知名度が高く、販売促進費もこの一号機で十分にかけていますので、量販店などの商品知識のない店員は、こちらを薦めることが多いと思います。 両機を比較すると手ぶれ補正は、ほとんど同じか、少しペンタックスの方が強力です。 ノイズは、ソニーの方が多いです。 画素数がソニーが1000万画素、ペンタックスが600万画素で、A3以上に大伸ばし印刷するならソニーが向きます。 A4以下の印刷であれば、ペンタックスが向いています。 ノイズは、ペンタックスが基本感度のノイズが少なく高感度でも綺麗です。ソニーは、基本感度のノイズが取りきれていないので、高感度では、ノイズが多いようです。 ソニーαには、センサーのごみ取り機能がありますが、手ぶれ補正の機能を利用した振動周波数の低いものですから比較的大きなごみは取れますが、細かなごみや粘着性があるごみには、効きませんので、ないよりは良い程度と思います。 最後に、カメラは手にとってファインダーで像を見て使う道具ですので、持ってみて、覗いてみて気に入ったものが、自分のベストカメラです。これでよいと思えなければ良い写真が撮れません。 特に一眼レフは、ファインダーが重要です。明るいだけでなくてピントがしっかり見えるものを選んでください。(視度調節があります) 最後は、他人の意見でなく自分の目や手や感性で決断しましょう。 店員は、一つの機種だけを薦めないで、客の希望に合う機種を2機種以上選んで、その相違点を詳しく説明するのが良い店員です。

tohoho99
質問者

お礼

ありがとうございます。ソニーに付いているセンサーのごみ取り機能は、細かなごみには効果があまりない事はしりませんでした。実際にカメラを手にとり、しっかり検討したいと思います。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.5

初心者とのことですがα100で問題ありません。 すべてのレンズが手ぶれ補正になるので、 安い(暗い)レンズでもいろいろなシーンで使えます。 ニコンやキヤノンでは手ぶれ補正機能をつけようと思ったら、 手ぶれ補正つきのレンズを買う必要があります。 PENTAXのK100Dも同様にカメラ本体に手ぶれ補正機能つきです。 αであればとりあえずは18-70mmのズームレンズキットでとりあえず問題ありません。 不満が出てきたらレンズを足していけばいいでしょう。 αレンズの他にタムロンやシグマから互換レンズも出ていて問題なく使えます。 一眼レフは実はコンパクトデジカメに比べて使いやすいです。 手動ズームによるズームのしやすさとファインダーの見やすさだけでも 全く次元の異なる撮影のしやすさが感じられるでしょう。 α100やPENTAXはファインダーは見やすい方です。 D50やKissDNのファインダーは微妙ですが、 D80など上位機種なら見やすいです。 絞りや露出など覚えるべきこともありますが、 一旦覚えてしまえばそれほど難しいことでもありません。 ↓デジタル一眼レフ入門及びフィルム一眼レフ入門を参照 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/kumon_dslr/index.htm 1冊入門書を買ってみるのもいいでしょう。

tohoho99
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。早速、一眼レフ関連の書物を購入し、勉強しようと思います。今は手ブレ補正が付いている機種を購入しようと考えています。

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.4

初代KissDigitalで娘の写真を撮っています。 ソニーのαは、手ブレ補正がどのレンズでも使えるので良さそうですね。手ブレは常に悩みの種ですから、一からレンズを揃えるならαも良いと思いますよ。 コンパクトとの差は、やはりスピードです。ズームレンズなら、モーターで動かすのとリングを手で回すのでは、軽快さが違います。 また、単焦点レンズをつかったボケもコンパクトには真似できません。90mmマクロで撮るポートレートは最高ですね。

tohoho99
質問者

お礼

ありがとうございます。手ブレ補正は重要なんですね。コンパクトと一眼レフの差が大変わかり易かったです。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

一眼レフといっても、ソニーのα100のようにレンズが交換できるものもありますし、交換できないたぷもあります。 普通にデジタル一眼と言えば、レンズ交換式のデジタル一眼を指す事が多いですが。 レンズを撮影対象に合わせて交換して撮影できるので、画質が良いというメリットがあります。 広角~望遠まで一本で済ませようとしても、レンズが重く画質も悪いと言うデメリットがあります。 初心者で建築物を撮影するなら、手ブレ補正が使用できた方が便利だと思います。 デジタル一眼で手ブレ補正がボディ内に内蔵されているのは今の所、ソニーのα100かペンタックスのK100Dがあります。 室内だと暗くなり、広角で撮影しても手ブレしやすくなりますから、手ブレ補正機能があった方が便利だと思います。更にK100DならISO800でもノイズが非常に目立たないので、高感度の撮影も適しています。K100Dは、手ブレ補正機能+高感度の両方でブレに強いカメラです。 α100は1000万画素で、レンズ(標準ズーム)も購入すると10万以上~。 K100Dは600万画素で、レンズキットを購入しても7~8万円台で、更にキャッシュバックもありお買い得です。 建築物ならキットレンズの18mm~のレンズよりももっと広角なレンズが欲しくなるかもしれません。APS-Cサイズのイメージセンサーを搭載したデジタル一眼は、焦点距離の1.5倍相当の画角になってしまいますから18mmのレンズでも28mm位になってしまいます。 12-24mm等のより広角なレンズがあった方が、室内を撮影する場合は便利かもしれません。

tohoho99
質問者

お礼

ありがとうございます。手ブレ補正のことはあまり気にせずに検討していましたが、初心者には重要なんですね。建築物を中心に撮影する予定ですので、手ブレ補正がある一眼レフを中心に検討したいと思います。

  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.2

こんにちは。 私はカメラに、まったく詳しくない(うとい)のですが、tohoho99さまもまったくの初心者ということで、「まったくの初心者」同士(?)ということで、参考になればと思い、書かせていただきます。 先日、仕事で写真家の先生のスタジオにおじゃましました。 先生は初心者向けに、写真教室みたいのをやっている先生でしたので、αを始め、イオスKISS、ニコンの書誌社向けのカメラなどがあり、雑談しながらいろいろいじらせていただきました。 (先生の許可は得ていたので) まず、直感的に操作できるのはダントツでイオスキッスでした。 説明書を読まなくても、ここのボタンを押すとこうなるん「だろうな」というのが直感的に理解できます。 ですので、手にとって、すぐいろいろ遊ぶ(?)ことができ、好印象でしたね。 それと軽さと持った感じのバランスが非常によかったです。 色味についてですが、生徒さんの作品を拝見したところ、キャノン>ソニー>ニコンと感じました。 これは個人の好みによるところも大きいのでしょうが、全体的にニコンは「淡い」というは肌色がぼんや~りしている印象で私は「???」という感じ。 逆にキャノンはちょっとけばけばしいとかんじることもあるかもしれません。 中間をとるならソニー、でした。  あくまでなにもしらない人間の個人的な感想ですが、いろいろ使った感じでは、やっぱりイオスキッスが人気あるのがわかるような気がしました。 カメラはよく分からないけれど・・・ほんの少し背伸びしてみたいな~という(私がそうです)人間にとって、説明書なしでも「なんだかよくわからないけ、使える!」という操作性。 そして実際、「それなりに」コンパクト機種よりは切れに取れているという現実。 詳しくなってくれば、いろいろあるのでしょうが、「一番最初の入門機で、「結局面倒くさくて使わなくなってしまった」ということがない機種そうだな~」と印象です。 操作のわずらわしがなく、「取りたいときに自由に取れる」イメージでした。 そこのところ、ソニーとニコンはもう少しがんばって欲しいかな~^^; 一眼レフと普通のコンパクトデジカメの差 についてですが、これは他の交野がしっかりおしえてくれそうですので(おいおい)、保留させてください。 いい機種に巡り会えるといいですね~☆

tohoho99
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。今はキャノンかソニーにしようと検討しています。良い機種に巡りあえるよう頑張ります!

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

E-330でどうでしょう。 http://olympus-esystem.jp/products/e330/

tohoho99
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 初心者向けデジタル一眼レフ&レンズについて 

    似たような質問もいくつか見ましたが、私なりに聞きたい事があったので新たに投稿させていただきました。 私はコンパクトなデジカメしか使った事がないデジカメ一眼レフに関しては全くの初心者です。 今まで使っていたコンパクトなデジカメも専門用語などもわからず普通に撮影するくらいのレベルで、専門用語はわからないのでわかりやすいお言葉でお返事いただくと大変助かります^^; 今回、思い切ってデジカメ一眼レフの購入を考えています。 主にこれから生まれてくる赤ちゃんと元気な息子2人の写真を撮る事、そして赤ちゃんやママと関わる仕事をさせていただいているのでその親子の風景を撮る事がメインになります。 本格的に一眼レフを!!とは初心者なので考えていませんがデジカメより美しい写りの写真を撮りたいなぁという思いから購入を考えるようになりました。 そこで質問ですっ!! (1)初心者向け&価格が安めのもの&赤ちゃん・子供の撮影に適しているデジカメ一眼レフを教えて下さい! (2)レンズはカメラとセットになっているものがいいのか、別で買った方がいいかもわかりません。 別で買う場合の上記条件に合ったオススメレンズを教えて下さい。 (3)デジカメ一眼レフを購入したとしても、やはり普通のコンパクトなデジカメは何かと持っていた方がいいですか? 実は今回今まで持っていたコンパクトなデジカメが壊れて、修理費もかかるので思い切ってデジカメ一眼レフに変えてしまおうと考えています。 大きさや持ち運びなどを考えると持っていた方がいいのかな・・と思うんですが、出費の事を考えるとなるべく出費を抑えたくて・・・ 全くの初心者で質問多くなりましたが、どうぞよろしくお願いしますっ!!

  • 高級コンデジか一眼レフのどちらを買うべきか

    私は今、色々な風景や夜景をとても綺麗に撮ることの出来るデジカメを欲しています。 それで、大型電気店の店員さんに聞いてみたのですが、 「コンパクトデジカメと一眼レフでは、例え同じ画素数や同じような性能でも全く写真の綺麗さが違う。」と教えていただきました。 つまり、「綺麗な写真を撮りたいなら絶対に一眼レフを買うべきだ」とおっしゃいました。 その言葉を聴聞いて私は断然一眼レフのデジカメが欲しくなりました。 ちなみにオススメ頂いた一眼レフデジカメは『Canon EOS Kiss X5』です。 次世代機が出たので安くなっているが、性能としては初めて一眼レフを買うには十分すぎるほどだとか。また、かなり扱いやすいので初心者でも使いやすいそうです。 しかし、一眼レフは普段持ち歩くには大きすぎます。 私は主に都内ですが、色々なところを歩いてその都度風景や夕焼け空などを撮るのが趣味です。 たまに山は自然の中にも行きます。 その時、普通の一眼レフでは持ち歩くのに大きくて大変だと思いました。 そして、コンパクトなデジカメで一眼レフのように綺麗に撮れるカメラがあるかとベツのカメラに詳しい人に尋ねたところ、 「もし小型化を優先されるのであれば、一眼レフと同等レベルの描写力を持つソニーDSC-RX100やキヤノンPowerShotG1X等の高級コンパクトも検討されると良いと思います。」 とオススメ頂きました。 ここで、質問したいのですが、 この二つの高級コンデジ、またはベツのコンデジは、一眼レフとおなじくらい綺麗に写真が撮れる素晴らしいデジカメでしょうか? もしもそうでしたら、普段からカバンに入れて持ち歩くことが出来るのでとても便利で嬉しいです。 突然の素晴らしい景色にも、対応して撮ることができます。 それとも、やはり綺麗な景色を撮りたいのなら『Canon EOS Kiss X5』を買うべきでしょうか? どうでしょうか? コンパクトデジカメと一眼レフデジカメに詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ、一眼レフの魅力教えて下さい。

    今のスマホのカメラで撮ったって十分画質はいいし、デジカメなんてわざわざ別に用意しなくていいではないか?と思っている私に、デジカメの魅力を教えていただけないでしょうか? また、コンパクトデジカメでなく、一眼レフといったゴツいカメラには、コンパクトにはない機能や良さがあるのでしょうか? まあスマホで撮影しているより本格派で様になってるなとは思いますが。 今年はカメラを趣味にしようかと考えているので、スマホカメラにはない魅力を教えてください、 よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメじゃ無く、デジタル一眼の方が良い?また、お勧め一眼レフ

    はじめまして。 最近とある景色をコンパクトデジカメで撮影したのですが、どうも平ぺったいというか、迫力が無いというか・・・ そこで、丁度コンパクトデジカメが壊れてしまい、どうせならデジタル一眼レフを購入しようと思っていますが、やはり違うものなのでしょうか。(もちろん、テクニックは必要だとは思っていますが) また、最初ですので、55000円くらいでセット品(本体とレンズが別売り?)でお勧めはありますでしょうか。 (撮影するのは、主に景色と人物と少しだけヤフオクの出品物ですw) 文章を読み返しても抽象的でド素人のような質問ですが、本気で悩んでいます。 どうかご教授いただけると助かります。

  • 初心者のデジタル一眼レフ選び

    初心者のデジタル一眼レフ選び 今までコンパクトデジカメを使っていましたが、一眼レフカメラを購入しようと思っています。 メーカーや機種選びはこれからですが、一眼レフ初心者の場合どれを選んだ方はよいでしょうか?  (1)最新モデルのエントリーモデル  (2)前モデルのエントリークラスより1~2こ上のモデル(新品)  (3)前モデルのエントリーモデル(新品)  (4)前モデルのエントリークラスより1~2こ上のモデル(中古)  (3)前モデルのエントリーモデル(中古) スペックでみると最新モデルの方がよさそうですが、初心者と言う事でいきなりグレードの高い機種を買っても使いこなせない気がします。 因みに値段を色々見てみると、高い順に(1)と(2)が近い価格で、(3)と(4)はコンパクトデジカメの上級機種並み、(3)はコンパクトデジカメのエントリークラス並。 一応撮影対象は、人物を映してバックをぼやかした写真、景色(紅葉や山などの景色)、動物などを考えています。

  • 初心者でも扱いやすく安価な一眼レフのデジカメ、教えてください

    オンラインショップ用の商品写真を撮る、一眼レフのデジカメを購入しようと思っていますが、たくさんあって迷っています。 室内でガラスの小物等を主に撮るのですが、安価(レンズ込み10万円程度)で、初心者にも扱いやすい一眼レフのデジカメの商品名を、どなたか教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 一眼レフを勉強したい(デジカメではなく)

    はじめまして。 質問させていただきます。 最近デジカメを購入したことにより色々なモノを撮影するようになりました。そうしているうちに「綺麗な写真を撮りたい!」と思うようになり、一眼レフカメラに興味を持つようになりました。綺麗な写真→一眼レフという発想が安直かもしれませんが、写真を勉強したいという気持ちになりました。 そこで一眼レフを始めるにあたって入門機をしてオススメのカメラはあるでしょうか? またこの場合、デジタル版と従来のフィルム版、どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメかデジタル一眼レフか

    コンパクトのデジカメかデジタル一眼レフのどっちを買おうか迷っています。 将来、写真家になりたいと思っているのでカメラに慣れておきたいのですが、超初心者で初めてカメラを買うので悩んでいます。コンパクトのなら安価だし、でもやはり、写真家を目指すならデジタル一眼レフのほうが良いだろうし、でも高いし、初心者には複雑そうだし。 やはり、初心者はコンパクトのから始めた方がいいのでしょうか? それとも最初から一眼レフで始めても大丈夫でしょうか? それと、風景や自然を撮るのが好きなのでそれに適したカメラが欲しいのですが、どんなのがいいのでしょうか?(高校生の身なのであまり高すぎるのは買えませんが(汗 )

  • 「デジタル一眼レフ」か「コンパクトデジカメ」か迷っています。

    今SONYのサイバーショットを使っていて、少し性能の良いカメラの購入を検討しています。 候補としては、デジタル一眼レフでは「PENTAX K200D」「CANON EOS Kiss X2」、コンパクトデジカメでは「FUJIFILM FINE PIX S2-8100fd」を考えています。 性能的にはデジタル一眼レフが良いことはわかっているのですが、本体が良くてもレンズによいものを使用しなければ性能が発揮されないような気がするので、高倍率ズームで手振れ補正等が付いた、少し価格が高めのデジカメを購入したほうが良いのかなと思っています。 今はネットでいろいろ調べているのですが「撮像素子」がデジタル一眼レフとコンパクトデジカメでは大きさがぜんぜん違うとなっています。 一眼レフはレンズをそろえようと思えば高くつきそうな感じですごく迷っています。 予算としては、8~10万円程度と考えています。 良いアドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願いします。

  • 一眼レフのデジカメについて

    現在、デジカメはソニーのP1を使っています。 一眼レフのデジカメに興味があります。 一眼レフのデジカメとそうでないデジカメはどう違うのですか? 一眼レフだと何が出来るのか、どのような写真が写せるのか それ以外のデジカメだと何故そのような写真が写せないのか など分かりやすく教えていただけませんか? 良い資料やお薦めの本などありましたら、紹介してください。 また、一眼レフデジカメは、大変高価なものが多いようですが 色々な点でお薦めな機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。