• ベストアンサー

自分が病気のときの精神状態を悪くしすぎないためには(特に手術直前)

こんにちは。自分が病気のとき、誰でも不安になったりしますよね。身近な友達やパートナーには、 思わず「なんでこの苦しみをもっとわかってくれないの?」と、思ってしまうこともあります。 でも、いちいち「私の病状はこうで、理由はこうで、こうでこうで、精神的にとてもつらいの」と毎回 説明するわけにも行かないですよね。また、身近な友人やパートナーが、自分と同じように感じることは無理でも、心配してくれていることはよくわかっていますし、ありがたいことです。こんなとき、ある程度でも、不安・パニックになりすぎずにリラックスし、落ち着く方法などありましたら、教えてください。 当方、手術前で、心配してくれているはずの身近な人にあたってしまいそうになったりという状況で・・・「なんで私がこんな目に。」という思いに、時々なったりもします。若干心が安定していない状態です。みなさんなら、こんなとき、どうしますか?助言をお願いいたします。どのようなアドバイスでも、お聞かせください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.4

病気はあなたに健康のありがたさを教えてくれましたね。これは自分が病気になってみないと分からないことです。あなたは今まさに大変意味のある経験をしてるのです。 不安、辛い気持ちから抜け出す唯一の方法は”感謝”することでしょう。”生きてることへの感謝”です。 誰にということでもありません。”感謝”を表すために何度でも「ありがとう」と声を出して言って下さい。 そんな気持ちが湧かなくても無理にでも「ありがとう」と言ってみてください。心の中で唱えるのではなく実際に声を出すのですよ。 「ありがとう」は気持ちを安定させる魔法の言葉、いずれ分かってきます。 ゆったりと深呼吸も繰り返してみて下さいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

昨年、大きな病気にかかり手術をしました。 今もその治療中です。 私も手術前は不安がありました。 その時は母親だったり(手術経験者だったので) 病院の看護士さんだったりに話を聞いてもらったりしました。 お友達を気遣う気持ちはとても良く理解出来ますが 多少の不安は口に出してみてもいいと思いますよ。 そうする事で不安も少しは晴れてくる事もありますから。 そして、退院後に元気な姿を見せる事で 恩返しをしてあげましょう。 手術の前の話ですが、準備のために絶食が始まる前日に 美味しいケーキを持ってきてもらったり 手術前日には気になるマンガが読みたくて 週刊マンガ雑誌を買ってきてもらったりしました(笑)。 で、「手術が終わったら美味しい物が食べられる」とか 「手術が終わったらこのマンガの続きが読める」とか 「行きたいライブ」やら「やりたいゲーム」やら 「手術が終わった後のこと」を考えるようになりました。 術後のリハビリとかは大変かもしれないけど それを越えたらやりたい事がいっぱい出てきまして…。 こういう事を考えると多少の不安解消にはなるのではと思いますが いかがでしょうか? ちなみに私、約半日頑張りました。 かなり家族には心配かけたけど…。 無事に手術が終わるよう祈っております。

busy_street
質問者

お礼

みなさまへの、まとめてのお礼、失礼いたします。 皆さんのアドバイス、お言葉、ありがたく 読ませていただきました。 すこし心が落ち着きました。 いろいろなことを経験するにつれて、 きっと少しずつ心が広くなっていくでしょう。 どうもありがとうございました。

noname#97810
noname#97810
回答No.3

手術経験者です。 なんでわたしがこんな目に、という気持ちわかります。 質問者さんは心の優しい方ですね。わたしは周囲の人にあたりました。わーっと言いまくってストレス発散しました。言うだけ言ったらすっきりして、落ち着きました。そういうことも必要だと思いますよ。 わたしは、そんなとき応えてくれる親友がいました。手術前より今の方が、お互い理解できているような気がします。退院のときは抱き合ってよろこびました。 黙っていたら、誰にもわかってもらえません。言ってもわかってもらえないかも知れませんが。 退院してから、その親友の悩みを聞く機会があり、話をするだけでも、絶対絶対気は楽になるから、と、とことんまで話を聞きました。あなたの周りにも話を聞いてくださる方はいらっしゃると思います。 わたしは、聞いてもらえることで、待ってくれる人がいる、そのことに気付いて、がんばることができました。 手術は7時間かかりましたが、無事成功しました。

• righty061
回答No.2

私は様々な病気や怪我で、何度が手術を受けた経験があります。 手術が決まると漠然とした不安感と同時に、早く治そうとの気持ちになります。 ただ、「なぜ、自分だけがこんな不幸に・・・」とか考えるようになるのも事実です。 過去を振返り、これが良くなかったのか、あれがいけなかったのか、などと考えます。 誤診じゃないのかとか、内科的治療で治せないのかとかも考えます。 時に、他人の笑顔や笑い声に苛立つこともあります。やや躁鬱状態になります。 しかし、入院して手術日などが決まると徐々に落ち着いてきます。 しかし、「まあ、これも人生。頑張って治すぞ。」と「何で、自分だけが・・・」が交錯します。 無理をせず、周囲にいる人たちに本音を打ち明ければ良いと思います。 怖いなら「怖い」。辛いなら「辛い」。不安なら「不安」を打ち明けるのです。 笑い飛ばされて、逆に落ち込むこともありますが、病気の苦しみは本人以外には解りません。 これから始まる手術とは「どんなものなか?しっかり体験して見よう。」と考える時期が来ます。 自分の心が落ち着くまでは、あまり他人の迷惑を考えず、ある程度のわがままは許容範囲ですよ。

回答No.1

手術直前、落ち着かない気持ち分かります。でもチョット視点を変えましょう。 身内の方はどんなに貴方の事を心配しているか?分からないんですか?口にこそ出さなくても出来れば貴方に代ってあげたい!と思っていますよ? 年齢が分かりませんが「甘ったれもいいかげんにしろ!」と言わせて貰います。~言い過ぎたかな???~ 悩んだりわめいても病気には勝てません。せめて空元気にドクターを信じ手術に向かってください。眠れない時は遠慮せず睡眠薬を処方してもらいましょう。 手術出来ない病気も沢山有ります。手術できる病気で良かったです。そう思いましょう。 必ず成功します。どうかこれ以上身内の方を悩ませないように~手術まで好きな音楽でも聴きましょう!少しは安らぐかも・・・。お大事に!