• ベストアンサー

Solaris上のNetscape の表示を外部プログラムからコントロール

Solaris 上で,netscape と協調動作するプログラムを作っていて,困っています. solaris (その他UNIX系OSであれば同じだと思いますが.)上で動いているNetscape へ自分の作った外部プログラムからURLを指定して表示させることが出きるでしょうか.たとえば,Windowsでは,URLを指定し,IEを呼び出し,そのURLのページを表示させるシステムコールがありますね.これと似たような機能(必ずしもシステムコールでなくてもいいです.たとえばシェルコマンドでもいいです.)がUNIXにあるでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私自身はネットで検索している時に見付けました。 とりあえず今、http://www.google.co.jpで「netscape "-remote" openURL」というキーワードで見付けたページを参考URLに書いておきます。

参考URL:
http://mine.kame.net/~sakane/doc/public/howto-wwwbrowser.html
hjoshua
質問者

お礼

どうも有り難うございました。いま、実験をしてみて、うまくいくことを確認しました。大変助かりました。また、一か八かでやってみたのですが、netscape -help でいろいろなコマンドの説明が出てくることも分かりました。そのヘルプの中に、http://home.netscape.com/newserf/std/x-remote.htmlというホームページの情報もあり、かなりのことが分かりました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

シェルプロンプト上で netscape -remote 'openURL(http://www.okweb.ne.jp)' でいけると思います。 ただし、netscapeが既に起動している必要があります。

hjoshua
質問者

補足

どうもありがとうございました.今,手元にUNIXがないので,チェックできないのですが,今日お昼には実験してみたいと思います.このコマンドを見ると,openURLのところをいろいろ返るといろいろなことができそうですが,このような使い方などが説明されているホームページなどはあるのでしょうか.