• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

avast!というソフトを使っています。ウイルスに感染と出てるのですが…

  • 質問No.2363683
  • 閲覧数574
  • ありがとう数8
  • 回答数8

お礼率 68% (171/251)

avast!というウイルス対策ソフトでしょうか?
父親が入れてくれたのですが、さっきネットを見ているとき、トロイの木馬を発見しました。とメッセージが出てきました。
びっくりして、出ていたメッセージをよく読まずとりあえず接続を切断を押しました。
その後、画面の右下でくるくる回っているaのマークをクリックしてみたところ感染数1となっているのですが
どうすればいいのでしょうか?
父親が出張のためいないのでどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (2059/5283)

今回は、ウイルスというよりも、スパイウェアや不正なアドウェアに感染しているのです。
感染しているものの情報は次です。

Spyware.ISearch
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-spyware.isearch.html

Adware.Look2Me
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-adware.look2me.html

シマンテック・セキュリティチェックで検出されたファイルを削除して、レジストリを直したり、
改変された設定を直す必要があります。
お礼コメント
yongha

お礼率 68% (171/251)

ありがとうございます。自分でとなるとよくわからないのですが…

こういったことをするには、シマンテックのソフトなどを買わないといけないのでしょうか?
投稿日時:2006/08/27 18:24

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 38% (2059/5283)

>レジストリを直すという作業は、素人でもできますか?ファイルを削除するだけならできそうなのですが…
きちんとした情報の元で、修正するのであれば誰でも可能です。
No4のアドレスにアクセスして、それぞれのページを印刷してください。
そうしたら、パソコンから消すとまずいデータ・メールを別の媒体に保存してください。
それから、印刷したページの「駆除方法」に書かれている順番通りにウイルスを駆除してください。
駆除が終了したら、一旦再起動して、もう一度シマンテックのオンラインチェックサイトで確認してください。
ウイルスが検出されなければ、そのウイルスの駆除は終了です。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (2059/5283)

>こういったことをするには、シマンテックのソフトなどを買わないといけないのでしょうか?
特別買わなくても、良いです。
無料のシマンテックセキュリティチェックをしたのですから、それで検出されたウイルスファイルを削除してください。
後は、レジストリを直すだけです。
お礼コメント
yongha

お礼率 68% (171/251)

レジストリを直すという作業は、素人でもできますか?ファイルを削除するだけならできそうなのですが…
投稿日時:2006/08/31 11:09
  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (78/200)

> Ad-aware, Spybot というソフトは今私のパソコンの中にあるSpyware.ISearch  Adware.Look2Me というのを削除することができるのでしょうか?
やってみないとわかりませんが、やらないよりはマシだと思います。
まず、やってみてから再度テストしてみてはいかがでしょうか?

こういうときには、いろいろと試行錯誤する方が知識が身につきます。
ダメだったら、その時に考えればいいんです。
じっと考えあぐねていると、無為に時が過ぎて、状況が進展しないことが多いです。
お礼コメント
yongha

お礼率 68% (171/251)

Spybotを使ってみたところ、問題ないようですが、Symantec Security Checkの結果は変わりませんでした。 
投稿日時:2006/08/31 11:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (78/200)

> aのマークをクリックしてみたところ感染数1となっているのですが、どうすればいいのでしょうか?
「感染数1」ですが、どの [プロバイダ] の情報を参照したのでしょうか?
[Webシールド] なら、接続をブロックした時のものがログに残っているだけだと思います。
(「感染数1」なのですから、それより前ということはないでしょう)

avast! で感染のログが残っているということは、avast! がウイルスを無効化するための処置をしたということです。
どのような処理をしたかは、その時の対応の仕方によるのでわかりませんが、ウイルスがそのままの状態で残っているということはありません。
「感染」は avast! がウイルスをブロックした証なんです。

むしろ危険なのは、avast!がウイルスを検知できなかったとき。
ウイルス対策ソフトは総じて、スパイウェアの検出率が弱いので、スパイウェア対策ソフトと併用して補ってあげてください。
特に、Ad-aware, Spybot は定番ソフトです。
お礼コメント
yongha

お礼率 68% (171/251)

ありがとうございます。Webシールドでした。一度電源を落とすと0に戻っていました。
>「感染」は avast! がウイルスをブロックした証なんです。
そうゆうことだったんですね。ありがとうございます。

教えていただいたAd-aware, Spybot というソフトは今私のパソコンの中にあるSpyware.ISearch  Adware.Look2Me というのを削除することができるのでしょうか?
投稿日時:2006/08/27 18:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (21/70)

対応された操作は正解だと思います。
多分スキャンしても何も検出されないと思います。
私もあまり詳しくはないですが、avast!の警告画面は
トロイの木馬系に関しては通常の警告画面と、
接続を切断との警告画面の2種類があるみたいです。
最初は不安でしたのでスキャンをしましたが、
あとでヘルプをみたところavast!のWebシ-ルドが動作
したときは、Web側からの情報はPcには取り込まれず
ブロックするとのことです。
少しは参考になりましたか、
お礼コメント
yongha

お礼率 68% (171/251)

ありがとうございます。下のかたのお礼と入れ違いになったようですね。
スキャンして検出されたものは以前からあったのでしょうか?

今回のは、Web側からの情報はPCには取り込まれず
ブロックされたのかな?
投稿日時:2006/08/26 17:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (263/858)

ウイルス等の侵入をテストする無償のツールがあります。

ウイルスバスターオンラインスキャン

http://www.trendmicro.co.jp/consumer/infection/housecall/

Symantec Security Check

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
補足コメント
yongha

お礼率 68% (171/251)

やってみたのは、Symantec Security Check です
投稿日時:2006/08/26 17:36
お礼コメント
yongha

お礼率 68% (171/251)

ありがとうございます。さっそくやってみたところ

メモリ上でウイルスは見つかりませんでした。
コンピュータは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。
Spyware.ISearch  Adware.Look2Me というのに感染

と出てしていました…
どうすればいいのでしょうか?
投稿日時:2006/08/26 17:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (12/36)

大変ですね! とりあえず↓ココを見て対処してみてください
お礼コメント
yongha

お礼率 68% (171/251)

ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトに載っているウイルス発見の画面と少し違ったように思います。
自分でも調べてみたのですが、削除やテェストに移動というボタンはなく、接続を切断というボタンしかなかったように思います。
一度電源を落として、再度入れてみたら感染数0になっていました。
とりあえず大丈夫なのでしょうか?わかるかたよろしくお願い致します。
投稿日時:2006/08/26 15:10
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ