• ベストアンサー

NTのパーティションをソフトで区切りたい

HDDのパーティション要領のサイズを自由に変えることができることを 聞いたことがあります。たとえばCドライブが3Gで、Dドライブが10Gで それを6Gと7Gみたいにできますか?そのようなフリーなソフトがあれば 是非教えてください。 また、そのようなソフトは毎回起動する必要があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pa-pa
回答No.3

再び登場です。 質問の内容を誤解してました。 私の紹介したソフトは、マルチブートを管理するブートローダーです。  基本的には、winでもディスク管理することが出来ますが(NTのディスクアドミニストレータなど)しかし、これらは仕切りにあたる壁の位置だけを強引に変えてしまう物なのでパーティションに在るファイルシステムもデータも安全は全く保障されないです。(極端な表現ですけど) 参考URLを記入しましたので、こちらをご覧になってください。

参考URL:
http://www.tkcity.net/~nobusan/index.html

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

フリーソフトでは無いと思います、 ネットジャパンの「パーティションマジック7」のようなHDDユーティテリィティーが必要になる筈です。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/index.html
  • pa-pa
回答No.1

デュアルブートにするのですか? フリーウェアーと言うことなので、chan氏のブートマネジャーが、いいと思います。 パーティション管理は、最低でもパーティションに関する知識が必要となるので、初心者向きのツールとは言えません。 ですが、何事もトライする事が大切に思うので、頑張ってください。

参考URL:
http://elm-chan.org/index_j.html