• ベストアンサー

偽善(偽善者)ってどんな事(どんな人)を言うと思いますか?

人によってとらえ方も、使い方も違うと思いますが、どんな意味で使ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lissmo
回答No.12

駅の階段で、大きな荷物を持ったおばあさんがいました。 私も登るからついでだし~という軽い気持ちで声をかけ、手伝いました。 これを、[いい人ぶってる]とか[偽善者っぽい]と言う人もいるのでしょうね。 私自身は、偽善者という言葉が当てはまるかわかりませんが、 押し付けがましい人(利己主義)、見返りを求める人は嫌だなと感じます。 でも感じ方は人それぞれなので、 善意でも偽善でも良いと思います。 気休め的な回答があって周りが冷めて見ていたとしても、 受け取った本人の気持ちが楽になればそれで良し。 無愛想でいられるよりは、愛想をまかれたほうが、気分はいいです。 うまく言えませんが…そんな風に感じます。

capelatta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私が思う偽善・偽善者というのは、実際には何もしない傍観者なのに、他人の行為を非難する事で善行を行った気になっている事や人の事だと思っていました。 だから、偽善によって救われる事はありえない思っていました。 実際は色々な意味で使われているようですが・・・。 自分はこう思うけれど、別の見方もあると言う事を知っておくのは意味があるんじゃないかと。 言葉の意味の取り方によって、全然印象が変わってしまうので・・・。 発する側も受け取る側も。

その他の回答 (11)

回答No.11

あまり言いたくないですが、実は私はよく偽善者と言われるんです。 ここの回答を見ても思い当たる節はありません。 人が見ていなくてもポイ捨てはしないのに、人が見ていないときには豹変しそうに見られてるんでしょうかね? それに私は特にいい人に見られたいと言う気持ちもないんですが。 理由はよく分からないし、いい気はしませんが気にしてもしょうがないですよね… 回答になっていなくてすみません。

capelatta
質問者

お礼

なんと・・・面と向かって言われる方がいらっしゃるとは。 何とコメントしたら良いか分かりませんが、本人の思惑の他に周囲の思惑も絡む言葉の様ですね。 ご述懐ありがとうございました!

• mt33
回答No.10

配慮との境が難しいですが、その行為がひとりよがりになっているイメージです。

capelatta
質問者

お礼

そうですね、心構え一つなんでしょうけれど、紙一重に思えます。 周りのためか自分のためか、曖昧になる事って往々にしてありそうです。 注意しないと・・・。 ご回答ありがとうございました!

• abn
回答No.9

訓練で、恐い教官達に囲まれながら山道を走っていたとき、訓練生の何人かがペースに付いて行けず遅れていきました。彼等の背中を押して「頑張れ!みんなに追いつこう!」と励ましていましたが、実は自分も結構しんどいので、彼等を励ますフリ(背中を押すフリ)をして、自分もゆっくり走っていました。という私…

capelatta
質問者

お礼

ああっ、ごめんなさい。 危うく締め切る所でした。 >彼等を励ますフリ(背中を押すフリ)をして、自分もゆっくり走っていました。 はははっ、結構有り勝ちかもー。 自分で納得づくで行うのは偽善・・・かな? ご回答ありがとうございました!

• sinjou
回答No.8

メンタルヘルスカテや人間関係カテで気休めを言う回答者達。 治らんもんは治らんし、出来ないもんは出来ないと思う。 偽善者って意味が難しいので、私は建前を言う人って意味で捉えてます。

capelatta
質問者

お礼

あそこはアンケートカテより特殊なカテゴリーな気がしますが・・・。 現実なんか質問した本人が一番分かってるだろうと。 全部がそうとは言わないけれど、気休めが欲しいんじゃないかなぁ・・・と思う事が多々。 偽善って本当に使い所に困ると思うんですよ。 だったら自分はどうなのかって跳ね返ってくるから。 ご回答ありがとうございました!

capelatta
質問者

補足

こちらの補足をお借りして再度皆様にお礼申し上げます。 こういう、マイナスイメージな言葉って一人で考えてると、自分の都合の良いように解釈しがちなので、皆さんの意見を参考に考えてみたいと思います。 辞書で調べれば意味は出るんでしょうが、それはそれ、これはこれと言う事で。

回答No.7

例えば、亡くなったダイアナさんが地雷撤去のために動いていたり、有名人が顔を生かして社会的な活動に取り組むのは偽善には思えませんね。名前は忘れたけど、元アメリカ大統領の、、そうだ、レーガンさんだったかな、は、ボランティアに尽くしてる、人のうちの屋根を治したりしてるらしいし。 私が別質問で回答したところにも偽善者と思えるのがいますよ(爆笑) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2354869 主観的ですが。 24時間テレビはまるでお祭りだし、マスコミのやり方も、のど元すぎると・・・みたいで。

capelatta
質問者

お礼

イギリス王室といえども世界中の不幸を取り除ける訳では無い。 けれど、権能の及ぶ限り社会貢献したいと思うのは自然な事だと思います。 力を持つものの義務みたいなところがあるかな?と。 でなければ、まわりから傅かれる資格は無いんじゃないかと思う次第です。 なもので、偽善というのは筋違いと私も思います。 マスコミは割り切りが必要なんでしょうね。 私は、効果は認めざるを得ないかなと思います。 女子バレーのジャニーズみたいなもので。

• noujii
回答No.6

こんにちは。 「偽善」て言葉、ホントにわかりませんよねえ。 私もいまだに悩んでます。   ちなみに自分は使わない言葉です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1180359
capelatta
質問者

お礼

おお、同じようなご質問されていたんですねぇ。 偽善で検索したら引っかかったのは600件以上。 どうも色々な事に対して使われているらしい・・・実際良く見ますし(中には首を捻りたくなる様な事も)。 今回はそのへんの是非は問わず、自分の思う定義と違う意見を聞いてみたく質問してみました。 参考URLも中々面白い事が書かれていますね。 こちらも是非、参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました!

noname#20562
noname#20562
回答No.5

自分の利益のために動いているにもかかわらず、「あなたのために○○してあげている」と言う人。 八方美人は「誰の意見でも反論しない」のに対し、偽善者は「自分の意見を通す為なのにそれを世間一般の常識に当てはめて正当化しようとする」人でしょうか? まとまらなくてすみません。

capelatta
質問者

お礼

すりかえの論理は便利ですよね。 すりかえ先が自分以外の誰かだから、失敗しても自分に痛みが無いし。 誰かの責任を担保にして行う善行ってなんだろう。 確かに偽善的かも。 ご回答ありがとうございました!

• be-quiet
回答No.4

社会のため・人のためにしているように振舞いながら、実は自分の利益を最優先している行動・・・ 普通に行動しているのであれば、それが自分の利益のためであっても「偽善」ではないですよね。 犠牲的な行動に見せかけているというところが、「偽善」の見分け方ですネ。 「24時間テレビ」が、その典型・・・テレビ局も出演者も、あんな費用をかけてキャンペーンなどやらずに、その分を「普通」に寄付すればいいんです。

capelatta
質問者

お礼

目的がなんであれ、行動をおこしている事は評価すると言う事ですね。 犠牲的な行動に見せかける・・・か。 24時間テレビ、今年も始まってますが主旨は理解するとして、とんちんかんな企画をぶちあげたりしますからねぇ。 必要なのは涙なんかじゃないと思うんですよね。 ご回答ありがとうございました!

noname#21570
noname#21570
回答No.3

人が見てるところでしか良い行いをしない人。 都合の良い解釈で自分を正当化する人。 まあ多かれ少なかれ誰でも偽善者の要素は持っているでしょうけど、完全に欺く魂胆あってやる人は偽善者というより詐欺師かも知れません。

capelatta
質問者

お礼

そうですねー、いつでも何処でも同じようにやれとは思いませんが、その判断基準が人が見ているかどうかなんて・・・。 解釈による正当化は、小さい事もいれればみんなやってそう。 国を取り仕切る方々だって、してますしね。 ご回答ありがとうございました!

• cacoll
回答No.2

要領が良い場合もありますが 形だけで良いことをする人 メリットだけで良いことをする人 もちろん自分がしんどければ何もしません。 あとは 良いことしたと自慢する人 見えないことを毛嫌いして見える事しかしない人 だから 当たり前の事をすると怒られますし言っていることと 普段していることの色々矛盾が出てきます。

capelatta
質問者

お礼

行動に利己主義や自己顕示欲が見え隠れする人? 意図的だといやらしい感じは受けますね、何が目的?とか。 ご回答ありがとうございました!