• ベストアンサー

偽善(偽善者)ってどんな事(どんな人)を言うと思いますか?

人によってとらえ方も、使い方も違うと思いますが、どんな意味で使ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lissmo
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.12

駅の階段で、大きな荷物を持ったおばあさんがいました。 私も登るからついでだし~という軽い気持ちで声をかけ、手伝いました。 これを、[いい人ぶってる]とか[偽善者っぽい]と言う人もいるのでしょうね。 私自身は、偽善者という言葉が当てはまるかわかりませんが、 押し付けがましい人(利己主義)、見返りを求める人は嫌だなと感じます。 でも感じ方は人それぞれなので、 善意でも偽善でも良いと思います。 気休め的な回答があって周りが冷めて見ていたとしても、 受け取った本人の気持ちが楽になればそれで良し。 無愛想でいられるよりは、愛想をまかれたほうが、気分はいいです。 うまく言えませんが…そんな風に感じます。

capelatta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私が思う偽善・偽善者というのは、実際には何もしない傍観者なのに、他人の行為を非難する事で善行を行った気になっている事や人の事だと思っていました。 だから、偽善によって救われる事はありえない思っていました。 実際は色々な意味で使われているようですが・・・。 自分はこう思うけれど、別の見方もあると言う事を知っておくのは意味があるんじゃないかと。 言葉の意味の取り方によって、全然印象が変わってしまうので・・・。 発する側も受け取る側も。

その他の回答 (11)

回答No.11

あまり言いたくないですが、実は私はよく偽善者と言われるんです。 ここの回答を見ても思い当たる節はありません。 人が見ていなくてもポイ捨てはしないのに、人が見ていないときには豹変しそうに見られてるんでしょうかね? それに私は特にいい人に見られたいと言う気持ちもないんですが。 理由はよく分からないし、いい気はしませんが気にしてもしょうがないですよね… 回答になっていなくてすみません。

capelatta
質問者

お礼

なんと・・・面と向かって言われる方がいらっしゃるとは。 何とコメントしたら良いか分かりませんが、本人の思惑の他に周囲の思惑も絡む言葉の様ですね。 ご述懐ありがとうございました!

  • mt33
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.10

 配慮との境が難しいですが、その行為がひとりよがりになっているイメージです。

capelatta
質問者

お礼

そうですね、心構え一つなんでしょうけれど、紙一重に思えます。 周りのためか自分のためか、曖昧になる事って往々にしてありそうです。 注意しないと・・・。 ご回答ありがとうございました!

  • abn
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.9

 訓練で、恐い教官達に囲まれながら山道を走っていたとき、訓練生の何人かがペースに付いて行けず遅れていきました。彼等の背中を押して「頑張れ!みんなに追いつこう!」と励ましていましたが、実は自分も結構しんどいので、彼等を励ますフリ(背中を押すフリ)をして、自分もゆっくり走っていました。という私…

capelatta
質問者

お礼

ああっ、ごめんなさい。 危うく締め切る所でした。 >彼等を励ますフリ(背中を押すフリ)をして、自分もゆっくり走っていました。 はははっ、結構有り勝ちかもー。 自分で納得づくで行うのは偽善・・・かな? ご回答ありがとうございました!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

メンタルヘルスカテや人間関係カテで気休めを言う回答者達。 治らんもんは治らんし、出来ないもんは出来ないと思う。 偽善者って意味が難しいので、私は建前を言う人って意味で捉えてます。

capelatta
質問者

お礼

あそこはアンケートカテより特殊なカテゴリーな気がしますが・・・。 現実なんか質問した本人が一番分かってるだろうと。 全部がそうとは言わないけれど、気休めが欲しいんじゃないかなぁ・・・と思う事が多々。 偽善って本当に使い所に困ると思うんですよ。 だったら自分はどうなのかって跳ね返ってくるから。 ご回答ありがとうございました!

capelatta
質問者

補足

こちらの補足をお借りして再度皆様にお礼申し上げます。 こういう、マイナスイメージな言葉って一人で考えてると、自分の都合の良いように解釈しがちなので、皆さんの意見を参考に考えてみたいと思います。 辞書で調べれば意味は出るんでしょうが、それはそれ、これはこれと言う事で。

回答No.7

例えば、亡くなったダイアナさんが地雷撤去のために動いていたり、有名人が顔を生かして社会的な活動に取り組むのは偽善には思えませんね。名前は忘れたけど、元アメリカ大統領の、、そうだ、レーガンさんだったかな、は、ボランティアに尽くしてる、人のうちの屋根を治したりしてるらしいし。 私が別質問で回答したところにも偽善者と思えるのがいますよ(爆笑) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2354869 主観的ですが。 24時間テレビはまるでお祭りだし、マスコミのやり方も、のど元すぎると・・・みたいで。

capelatta
質問者

お礼

イギリス王室といえども世界中の不幸を取り除ける訳では無い。 けれど、権能の及ぶ限り社会貢献したいと思うのは自然な事だと思います。 力を持つものの義務みたいなところがあるかな?と。 でなければ、まわりから傅かれる資格は無いんじゃないかと思う次第です。 なもので、偽善というのは筋違いと私も思います。 マスコミは割り切りが必要なんでしょうね。 私は、効果は認めざるを得ないかなと思います。 女子バレーのジャニーズみたいなもので。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.6

こんにちは。 「偽善」て言葉、ホントにわかりませんよねえ。 私もいまだに悩んでます。   ちなみに自分は使わない言葉です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1180359
capelatta
質問者

お礼

おお、同じようなご質問されていたんですねぇ。 偽善で検索したら引っかかったのは600件以上。 どうも色々な事に対して使われているらしい・・・実際良く見ますし(中には首を捻りたくなる様な事も)。 今回はそのへんの是非は問わず、自分の思う定義と違う意見を聞いてみたく質問してみました。 参考URLも中々面白い事が書かれていますね。 こちらも是非、参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました!

noname#20562
noname#20562
回答No.5

自分の利益のために動いているにもかかわらず、「あなたのために○○してあげている」と言う人。 八方美人は「誰の意見でも反論しない」のに対し、偽善者は「自分の意見を通す為なのにそれを世間一般の常識に当てはめて正当化しようとする」人でしょうか? まとまらなくてすみません。

capelatta
質問者

お礼

すりかえの論理は便利ですよね。 すりかえ先が自分以外の誰かだから、失敗しても自分に痛みが無いし。 誰かの責任を担保にして行う善行ってなんだろう。 確かに偽善的かも。 ご回答ありがとうございました!

  • be-quiet
  • ベストアンサー率26% (29/111)
回答No.4

社会のため・人のためにしているように振舞いながら、実は自分の利益を最優先している行動・・・ 普通に行動しているのであれば、それが自分の利益のためであっても「偽善」ではないですよね。 犠牲的な行動に見せかけているというところが、「偽善」の見分け方ですネ。 「24時間テレビ」が、その典型・・・テレビ局も出演者も、あんな費用をかけてキャンペーンなどやらずに、その分を「普通」に寄付すればいいんです。

capelatta
質問者

お礼

目的がなんであれ、行動をおこしている事は評価すると言う事ですね。 犠牲的な行動に見せかける・・・か。 24時間テレビ、今年も始まってますが主旨は理解するとして、とんちんかんな企画をぶちあげたりしますからねぇ。 必要なのは涙なんかじゃないと思うんですよね。 ご回答ありがとうございました!

noname#21570
noname#21570
回答No.3

人が見てるところでしか良い行いをしない人。 都合の良い解釈で自分を正当化する人。 まあ多かれ少なかれ誰でも偽善者の要素は持っているでしょうけど、完全に欺く魂胆あってやる人は偽善者というより詐欺師かも知れません。

capelatta
質問者

お礼

そうですねー、いつでも何処でも同じようにやれとは思いませんが、その判断基準が人が見ているかどうかなんて・・・。 解釈による正当化は、小さい事もいれればみんなやってそう。 国を取り仕切る方々だって、してますしね。 ご回答ありがとうございました!

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

要領が良い場合もありますが 形だけで良いことをする人 メリットだけで良いことをする人 もちろん自分がしんどければ何もしません。 あとは 良いことしたと自慢する人 見えないことを毛嫌いして見える事しかしない人 だから 当たり前の事をすると怒られますし言っていることと 普段していることの色々矛盾が出てきます。

capelatta
質問者

お礼

行動に利己主義や自己顕示欲が見え隠れする人? 意図的だといやらしい感じは受けますね、何が目的?とか。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これって偽善?

    困っている人を助けた時、お礼出来ない相手に対して 「今は貴方が助けられる番です。 お返しはいずれ貴方が誰かを助けられるようになったとき 助けを必要としている人を助けてくれればそれで結構です」 と言うのは偽善になるのでしょうか? 偽善の意味も含めてなるのかならないのか教えてください。

  • 「偽善者にもなれない偽善者」とは?

    いじめ先生が、生徒に言った言葉らしいですが、 「偽善者にもなれない偽善者」とはどういう意味でしょうか? 慣用句なのでしょうか? 偽善者になれないのに、偽善者というのは矛盾していませんか? 大物偽善者ではなく、小物偽善者だという意味でしょうか。 「にもなれない」は望んでもなれないことを含んでいるのでしょうか? 「中途半端な偽善者」と同義語でしょうか? よろしくお願いします。

  • これって、偽善?

     こんばんわ。私のクラスにいじめまでは、いってないんだけど、一人の女子を何人かの男子が「○○のせいで、怒られた~。」とか「また、○○が何かした。」とかその人のせいだけにして責めるんです。クラスには、その人の友達もいなくだれも助けようとしないんです。私も最初は、その人のことがきらいで、男子が言ってるのをみんなで笑って見ていただけで、かわいそうとか全然思わなくてむしろ、バカにしていたんだけど、なぜか、急にその人がかわいそうに思えてきて、この前いつものように男子が、からかってるのを聞いてなんだかむしょうにむかついてその男子にいいかえしてしまったんです。「○○のせいだけじゃないよ。」と。けど、その後に自分は、あんな事いって本当は、その人を助けようとかなんとも思ってなかったんじゃないかな?とか、ただ単にいじめられっ子を助けたという自己満足に浸りたい!?だけなんじゃないかな?つまり、偽善じゃないかな?と考えてしまうんです。これって、偽善ですか?それと、どこまでいったらいじめになるんですか?教えて下さい。意味分からなかったらごめんなさい。

  • 好きなのに別れるって、偽善ではないですか?

    相手のことを好きで、相手のために、(これ以上傷つけたくないからという理由などで)別れるということなんてあるのでしょうか? このようなシチュエーションは遠距離や、不倫などに多いのかなと、勝手な推測なのですが・・・ たとえばこれ以上傷つけたくないから、という理由だったらそれは自分が傷つきたくないだけだったり、これ以上余計な面倒なことに巻き込まれたくないだけなのかなと私は思ってしまうのですが。 本当に好きだったら、傷ついても一緒にいたいと思うのは私が子供だからでしょうか? 恋愛に理性が働くという意味がよくわからないのです。 たとえば、これと似たような話で、よく本当に好きな人にはなかなか手を出せない、など読んだことがあるのですが、好きだったら早くセックスしたいと思うのが一般的なのではないでしょうか? そういう方はいらっしゃいますか? まだ恋愛経験は少ない私にいろいろ教えてください。

  • これ偽善だろ‼っと思うこと ありますか?

    これ偽善だろ‼っと思うこと ありますか? 私は24時間テレビです。 毎年誰かが走ってるけど なんの意味があるのか… 偽善の意味をまず調べてみた。 偽善 偽善(ぎぜん)とは、善良であると偽ることをいう。また、これを行う者は偽善者とよばれる。外面的には善い行為に見えても、それが本心や良心からではなく、虚栄心や利己心などから行われる事を指している。腹黒いやゴマすりや食わせ物という表現もある。

  • 偽善的なのか?

    自分でもよく分からないのですが、変なことで考えこんでしまう性格で…ご意見をお願いします。不愉快に感じられる方もいるかもしれません。私も自分のことが分かりません。 ・道路にお供えしてあるお花が一本折れてしな垂れていたので、なおした ・轢かれてしまった子猫を片付けようとしてる女性がいたので手伝った ・ゴミ袋が飛ばされて道路にあり、車が通りにくそうだったのでゴミ置き場に戻した どれも小さいことですが、上記のような行動をとってしまう性格です。 「善い人だね」と言われたいとか、思われたい訳では全くありません。 ただ、こういう事をしている自分自身が、時々とても偽善的でずるい人間に感じてしまうんです。 その時は本当に自然と手が出るのですが、誰に見られている訳でもないのに小さいけどいい事をしたという自己満足でしかないような…。 これって偽善なんだろうか…結局自分の為に動いてるのかと悩んでいます。上記に挙げた行動も果たして「善」なのかも分からなくなってくる始末です。 街中で手助けをしている人を見た時は、心が温かくなるのに自分が手助けした後は「偽善だったかも…」と感じます。 意味不明な内容で申し訳ないです。 私はこのままでいいのでしょうか? 偽善だと思う必要はないのでしょうか…。 読んで頂きありがとうございました。

  • 偽善の意味が分かりません

    障害を持った人、あるいは高齢の方などが困った事に遭遇しているとき、私がたまたまそれを助けられる立場にいるなら助けます。 しかし、それを「偽善」と言う人が時々います。 偽善とは「偽者の善」という意味ですが、そもそも私は善をしたとも思いません。仮に善だとしても、当たり前と思ってする行為が偽者と言われる意味も分かりません。 私は、善のイメージのある福祉や親切心という気持ちはよく分かりません。 他者が困る→助けを求められる→実行可能か否か自己分析→可能と判断される→助ける というような思考で半自動的に動きます。損得も思いませんし、いい事をしたと言われるのも違うように感じます。 偽善と言われる事が不愉快で聞いているわけではありません。 私にとっては、良いことをしたと言われるのも、偽善と言われるのも同じように違和感を感じます。 しかし、「いい事をした」と言われる場合は、その人には「善」を行ったように見えてるんだなと発言の意味が理解できるのですが、 「偽善」と言われる場合は、どういった思考で「偽善」に見えている可能性が考えられるでしょうか?

  • 人の為に何かをしたいと言うが、偽善者?

    生活保護者に対して、批判的。 ホームレスには、知らん顔。 電車の座席も、詰めてもらえない。 そのくせ、人の為に何かをしたい? 身近の人が、困っているのが、分かっていても知らん顔。 やはり、偽善者?

  • 私は偽善者・・?

    私は昔から困った人をほっとけない性格でした・・。 道に迷ってる人が居れば、自分が案内したいと思うし、 落し物をした人を発見したら、考えるよりも先に体が動いて、「これ、落としましたよ」と渡しに行ったり。。 別に、良い人と思われたくてしてるんじゃなくて、考えるよりも先に勝手に体が動くというか。 その時に、自分がそうしなかったら、後になって「あのとき、自分が拾っていれば・・・」と 後悔するのが嫌だから、行動してしまうんです。 自分が後悔しないためなんですよね><; よく友達は、そんな私を見て、「声かけてあげるなんて優しいね~」とか 言われるんですが。。友達から見れば、私は偽善者っぽく見えるんでしょうか。。 それとも、おせっかいな人に見えるんでしょうか?? 何か、難しいですね・・>< 私は、おせっかいなことはしない方が良いんでしょうか??; 感じ悪いですよね・・??

  • 私は偽善者なのでしょうか?

    私は周りから好い人とよく言われます。 同僚や上司に対してすごく対応が良く笑顔を見せます。(自分でも素かどうか分かりません)作り笑顔なのかも? 綺麗事や理屈っぽい話しをする人も大好きです。 しかし、そういった好い人ぶった?私の対応が嫌いな人は多く目前で『こいつ嫌い』と言われる事も多いです。 普段1人で買い物とか行くと愛嬌は悪いです。ぶつぶつ独り言であいつ嫌い!と言う事も多々あります。 私って偽善者なのでしょうか? それとも腹黒いのでしょうか?