• ベストアンサー

健康診断 2次検査

会社の健康診断で、総コレステロール値が下限以下のため2次検査にひっかかりました。去年も要検査だったので今年は検査に行きました。行くと、若い(28歳)から問題はなく体質だろう、次回ひっかかって時は来なくて良いと言われました。 総コレステロールが低いと肝硬変の疑いがあるそうです。 飲酒量は人より多いです。 2次検査時の医者の回答が納得が行かず、安心できません。 納得が行くいい検査はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

その医療機関は無視して、 他の施設に行き、そのことを伝えて「画像診断」をお願い出来ますか?と聞いてはどうでしょうか。

valolo
質問者

お礼

画像診断、調べてみます。 ありがとうございます。 一度2次検査に行っていても、また保険は適用されるのかどうか少し心配です。

その他の回答 (1)

回答No.2

健康診断の結果は、正常値は平均値を基準に算定されています。中には医療機関に都合の良いようにと評論する人もいます。例えば、総コレステロール値なんて、もう10高くても良いのではいう意見もあります。機械的に数値のみを判定した参考データーと捕らえるべきだと思います。気になるなら他の医療機関に行って見られるのもいいと思います。 健康診断はあくまでもデータで絶対ではありません。あれだけ健康に留意されていた王監督の胃がんとは、どういうことか。 私は、まだ人の生死は神の領域だと思うのです。大体、人の死は近代医学の予測で予測が付くがそれがすべてないと思うのです。 健康診断結果をそれなりに受け入れるが、それが全てでない。個人差もある。 気に留めるが気にし過ぎにもしないという姿勢が大切だと思います。

valolo
質問者

お礼

総コレステロール値がもう10高いと、下限を切っている私にはあまり喜ばしくないように思いますが・・・。 ありがとうございます。