• 締切済み

大豆とにがりを与えたラットの寿命について

沖縄の元気長寿の研究で、脳溢血の遺伝子を持つラットに餌+大豆+マグネシウム(にがり) を与えた結果の考察について、ご存知の情報を教えてください 人間への可能性についても教えてください!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

たぶん私の書き込みに興味を持たれたのだと思いますので再答です。 衰えた記憶にむち打って思い出して見ましたが定かではありません。 平成11年の春に主人が糖尿病に由来する心筋梗塞を起こし、なんとか命は取り留めたものの、心筋の2割は壊死、梗塞部分の血管が硬くもろくなっているので、ひびが入って血液がにじみ出る症状が残ったまま7月に退院しました。 その後会社にも行けるようにはなりましたが、妻としてはバクダンを抱えているような気分の毎日でした。 そんなある日、NHKで沖縄の長寿を解明する、みたいな番組を偶然見たのです。 沖縄サミットの前ので、沖縄を紹介する番組がたくさん放送されている時期でした。 全国平均を大きく下回る脳溢血の罹病率の秘密を探っている内に、沖縄では豆腐が食材としてたくさん利用されていることに着目、しかもその豆腐は沖縄の海の本にがりを凝固剤として使われていることから、ラットで実験してみたら驚くような結果が出た。と言う内容でした。 死亡したラットを解剖して、血管を機械にかけて引っ張ってみると、ブチブチ切れる血管が映された後、大豆にマグネシュウム(にがり)を加えたラットの血管は、新しいゴムのようにグーっと伸びてなかなか切れなかったのがものすごく印象に残っています。 放送は夜だったと思いますが、ためしてガッテンではなく、特番だったように記憶しています。番組のタイトルは思い出せません。 放送の翌日スーパーに虫眼鏡を持って行き、売られている豆腐の材料表示をじっくりと調べ、沖縄の豆腐に近いもの、つまり丸大豆に本にがりを使って消泡剤は不使用のもの、を探し回り、毎日食卓に出しました。 その後12月に検査のため再入院しましたが、血管に関しては再梗塞は無く、ひびもきれいに無くなっていました。豆腐のおかげかどうかは食べていない状況と比べられませんから解りませんが、今も元気に働いています。 人間への可能性は、沖縄の人たちが答えを出している、と私は信じて今も食卓にだし続けています。

daruma3
質問者

お礼

再度、興味深い内容を書いていただきありがとうございます ニガリが健康食品ショップ等で扱われているのを発見しました

関連するQ&A

  • なぜ長野県の平均寿命は長いのか?

    厚生労働省の発表で、長野県は長寿ランキング男性1位、女性3位とありました。以前から長野県は沖縄県と並ぶ長寿県として知られておりますが、沖縄の長寿の要因は食生活(コンブ、豚肉など)や気候など様々な要因が指摘されているのに対し、厳しい気候の中で塩分が高く(確か醤油、味噌の一人当たり摂取量は全国有数のはず)栄養も良質といえない食生活をしている長野県が長寿でしかも元気(長野県はなくなる直前まで元気で患わずに亡くなる「ピンピンコロリ」が多いと聞きます)なのは何故か、非常に不思議です。 この、「ナガノ・パラドックス」について学術的な考察がありましたらご紹介をお願いします。

  • 遺伝子学的均一性とは?

    遺伝子学的均一性とは? 遺伝子学的均一性ってなんですか? Wikipediaの大和民族にある生物学的考察に >また、一方では日本人は北海道から沖縄県に至るまで、遺伝学的には大差はなく、周辺の中国人や朝鮮人より均一性の高い民族であるという研究結果もある。 とあります。 気になったので教えてください。

  • 精神障害・精神病を研究する大学院

    来年、大学院に進学しようと思っています。 精神病や精神的な障害の研究に興味があるのですが、 どの大学にどのような研究室があるのか (調べてはいるのですが)調べきれません。 今のところ興味があるのは、 発達障害、精神障害や、精神病を、モデル動物(マウス・ラット) を使って解析・研究することです。 脳に関わるような関連分野もおもしろそうだなあと 思ったりします。 現在とある疾患モデルラット(脳関係ではないですが) の研究をしているので、節足動物系や、動物は使わず人間だけ というよりは、マウス・ラット系をやりたいです。 今現在どういう研究がどのように行われているのか 全然調べられていないので 「ここではこんな研究もしてる!」とかそういうことを ぜひ教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 精子を飲んだら共喰いなんじゃ……

     ふと思ったんですが、SEXしてる時に女の子が精子を飲んでくれますが、それって体にとって安全なんですかね?  精子は元々人間の一部ですし、共喰いになると思うんです。  共食いさせると脳に影響が出るって研究結果が出てますよね?  特に脳みそを食べると影響がある。  で、精子って、遺伝子の塊なわけじゃないですか? そんなもん食って異常プリオンとか発生しないんですか?  こんなくだらない質問ですみません。  誰か詳しい方がいたら教えて下さい!

  • 白血病&脳溢血:医学上での「死因」はどうなるんですか?

    医学上の死因の定義についてお伺いします。 白血病を原因として亡くなられた方がいたとして、実際には白血病そのもので亡くなられる訳ではなく、白血病により免疫力が著しく低下した結果として、肺炎等々他の病気を直接の原因として亡くなられることになるのが一般的であると理解してますが、この場合の医学上の「死因」とは、広義に「白血病」とされるのでしょうか? 或いは、「肺炎」等々死亡と言う結果を直接的に導いた病名が「死因」とされるのでしょうか? また、別のケースとして、脳溢血 或いは脳卒中を原因として植物人間状態となった人間が、ある程度の期間を置いて、最終的に病院のベッドの上でそのままなくなった場合、医学上の定義として「死因」は「脳溢血」或いは「脳卒中」ということになるのでしょうか? 医療関連のお仕事に就かれている方々で、詳細ご存知の方がおりましたら御教授下さい。

  • 使われていないDNAや脳は・・・。

    以前どこかで人間の遺伝子はDNAのすべてを使っていない とか、「脳」も100%使用されてるわけではない と聞いたコトがあります。  使われていない部分は何なのでしょうか? まだ研究が進んでいない分野かもですが、自論でも空想でも結構ですので お考えをお聞かせください。

  • 遺伝子?

    わたしは中学生程度のことしかわかっていない文系学生です。このカテゴリーではたしてよいのかちょっとわからないのですが、質問させてください。 最近、テレビで、「女性は自分の父親と似た男性と結婚する傾向がある」とか、「父親と似たにおいを持った男性に惹かれることが多い」とかいう研究結果がアメリカで出たというのを目にしました。テレビですので、もちろん何が根拠になってそういう結果となったのか、ちょっとよくわかりません。 中学生くらいのころ、「遺伝的に言ってあまりに近い遺伝子は先天的な欠陥を招くことがおおいので、人間は自然と遺伝的に遠い人間とつながるようにできている」 とかいうのを本(「裸のサル」かなんかでした)で読みました。つまり、遺伝的に遠い人間どうしがひかれあう場合が多い‥とその本ではされていました。 不思議です‥矛盾しませんか? それとも、「遺伝的には遠いが、父親に似た男性」というのが存在するんですか? それともこれら二つのことは、まったく違う次元のことで、一緒にして考えている私がおかしいのでしょうか? 本当に無知でどうしようもないのですが、どなたか、簡単に噛み砕いて教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • どこまでいくの遺伝子研究

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080225-00000012-mai-soci 染色体数が異常になることを防ぐ遺伝子が発見されたそうな。。。 治療には役に立つでしょう。 しかし、これでいいのだろうか? 将来、老化を防ぐ遺伝子なんかもみつかったら。。。 人間の設計図が100%解明されたら、どうなるんだろ? それは、人間にとって幸福なのだろうか? 老衰で死ぬことが無くなったら。。。人口爆発で、結果人類は滅びるのではないでしょうか? みなさん「遺伝子研究」をどう思います?

  • 9歳の猫が慢性の便秘で困っています

    チンチラで少しだけ太めです。獣医さんには牛乳を飲ませるようにいわれたのですが、飲んでくれません。食事はサイエンスダイエットの肥満用の食物繊維がたくさん入っている…というものと、ほしがってうるさいので 朝・晩 缶詰を少しづつだけ与えています。 もう一匹アメショーとペルシャの混血(1歳半)がいるので その子の栄養状態が肥満用でよいものかも気になるのですが、、大丈夫でしょうか?その子は快食快便で元気なのですが。 便秘はかなり前からずっとで、いつもはだいたい3~4日 一番ひどい時で6日でませんでした。 トイレに入っても出なくて苦しいのか砂をかきまくって 出てきてニャアニャアないていたりします。そんな時はマッサージをしています。苦しいのかやりだすと仰向けになったまま いつまでもゴロゴロいって動きません。効果の程はよくわかりません。 (食欲はいつもありますし、若い猫とたまに少しですが走って遊んではいます) また、にがりが人間の便秘にはきくようなので やってみたところ、すぐに出たのでびっくりしたのですが よく考えると にがりはマグネシウムが多いため 猫には良くないですよね?? サプリメントも考えているのですが 本当に良いのでしょうか?あと、植物油?やバター、、は塩分が気になります。 どなたかご専門・ご経験者の方、何かよい方法はないものか ご意見いただけませんでしょうか? 年齢的にも若くはないので とても心配です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 脳を統べる研究をするとすれば、どの分野と言うのはあるのでしょうか?

    脳を統べることが出来れば、戦争、貧困、犯罪、労働環境だったり、自殺だったり、 社会からはみ出し者、周りに馴染めない、自分自身の不出来さや、生活の悩み、感情のコントロールなど、 今ある世の中の問題の殆どを解決出来ると考えています。 進歩には物理学やロボットの研究も大切ですが、それは全て人間の脳がすることです。 脳さえ自在にコントロールできれば、どの学問であろうが、今までの様な時間や苦労は無くなります。 誰もが好きなことを学び、覚えることが出来て、答えを素早く導き出す。 極端に言えば、普通の主婦が天才物理学者になることも可能だと思います。 テクノロジーは現在の何倍ものスピードで進歩します。 つまり人類発展の近道は脳の研究じゃないのか?なんて安易に思っています。 イメージでは、脳が分泌する物質や変化を突き止め、脳の今ある機能を利用して覚醒させる、 遺伝子など構造的な欠陥があれば、まずは治療する。 脳の研究は多岐に渡って一概には言えないでしょうが、上記の様な研究はどの分野が担っている、というのはありますか?あれば教えてください。

専門家に質問してみよう