• ベストアンサー

猿回し師がお猿さんの後頭部を叩くのは合法?

テレビ番組で猿回しのお猿が後頭部をてのひらで叩かれたりした場合など(唐突な例ですみません)に、法律違反として猿回し師に罰則を課すしくみはありますでしょうか? 私が原告で、猿回し師が被告として裁判を起こすのは面倒なので絶対避けたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

要するに、原告というか、告発するのは避けたいということですよね。まあ、一市井人がやるような裁判ではないでしょうけれど。  で、猿回しが時折批判に晒されることはあります。動物愛護法にも、厳密には触れているかもしれません。道義的にも、動物虐待、猿にも真っ当な人生(もとい、猿生)を生きる資格があるということで…  ですが、それを言ったら、食肉にする場合はともかく、競馬とか、動物園とか、金魚すくいとか、みんななくなっちゃいますね。よって、単に虐待というより、人間が豊かに生活していく上で共存をお願いしている動物たち…ということで、彼らには許していただきましょう。

kuma2007
質問者

お礼

動物を使っていろんな娯楽があることを考えると一概に有罪だとはいえないのですね。なるほど... お猿さんの後ろ頭を叩くのが娯楽になり得るということに驚いています。 ボケツッコミのつもりでしょうか.... 私としては、猿回し師のバカ頭を張り扇でおもいきり叩きたいです。 ありがとうございました。 とりあえず、この件は忘れることにします^-^;

その他の回答 (2)

noname#25898
noname#25898
回答No.2

猿回しそのものを排除したいわけではなく、公衆の前ではたかれるお猿さんが可哀想だと思うだけなのですね。 「差別」という大義名分をたてにカルピスのトレードマーク、だっこちゃん、ちびくろサンボが消えた事実がありますから、あなたの意見に同意する人が多数いれば、世論をも動かせる可能性は、あると思いますよ。 「可哀想」理論で、お猿の電車が廃止されたこともありますしね。 お猿さんが原告で、あなたが原告代理人での裁判は、筋が通っているかと思いますが、あなたが原告なのは、何故?

kuma2007
質問者

お礼

お猿さんが原告ですか... 裁判所でお猿さんが暴れなければいいのですが... ありがとうございました。

• iicha
回答No.1

動物愛護法(動物の愛護及び管理に関する法律)の44条1項では「愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する」とありますので、これに違反する可能性がありますが、実際は認められないと思いますよ。 これを言い出すと、動物を見世物にしているサーカスは全てできなくなりますからね。

参考URL:
http://www.houko.com/index.shtml
kuma2007
質問者

お礼

参考になりました^-^ ありがとうございました。