• ベストアンサー

これって妊娠?

29歳、結婚6年めの主婦です。 先月は確か7/21頃に生理が始まりました。 今月はまだ生理が来ていません。 いつも大体、30日周期で生理は来ます。 23日になっても生理が来ず、 妊娠かな?と思って妊娠系のサイトを 見ていたら、なんだか気持ち悪くなって着てしまい もしかしてこれってつわり??? などと思い始め、検査薬を試してみましたが無反応。 吐き気は未だにあり、吐くまでには至りませんが 食欲は殆どありません。 人としゃべっていれば、吐き気は消えるのですが 1人で居る時はとても気分が悪いのです。 私としては、17日にした性行為が怪しいのではないかと思うのですが 17日に妊娠したとして、まだ検査薬に反応は出ないですよね? そして、17日に妊娠したとして、この吐き気は つわりの始まりなんていうことは有るのでしょうか? 妊娠のサイトを見ていて、 なんとなく自分もそういう気分になってしまっただけでしょうか? 来週ぐらいまで待てばいいのでしょうが、 気になって仕方が有りません。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

#2です。再び失礼いたします。 >8/7にも性行為をしています。 >もし、それで妊娠をしていれば >23日の検査で反応したはずだから、 書かれているお気持ちは分かるのですが、微妙に違うと思います。 というのは、23日は、排卵日から3週間たってませんよね。 妊娠検査薬は、いちおう能書きとしては、生理予定日の1週間後のhCGホルモン分泌量で判定する前提で作られています。(生理予定日の1週間後=排卵の3週間後) もちろん、7日の行為で妊娠していれば、もう着床はしていると思われますし、hCGホルモンが分泌されていますし、人によっては検査薬で判定するのに充分な量のhCGホルモンが分泌されていることもあります。 でも、まだ判定できない時期でなかった可能性もあるんです。 だから、23日は、「ダメモトで使ってみて、陽性反応が出る可能性はある時期」ではあっても、「反応したはずの時期」では無いと思うんです。 また、尿中に溶け出ているhCGホルモンを検出する仕組みですが、それなりの量でないと検出できないので、薄い尿だと妊娠してるのに陰性って出ちゃう事があるようです。 むしろ、23日だと少し早かったけど、今日明日あたりなら使える時期かなって思うので、もう一度、検査薬を使ってみたらどうでしょうか。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.2

周期の日数が毎月同じとは限らないのですが、今回も30日周期とすると、8月20日から始まる予定ですよね。 で、排卵は、生理が始まる14日±2日前に起こります。だとすると、8月6日前後になります。 卵子の受精能力は24時間くらいで、個体差があるにしても10日以上は続きません。だから、もし普段の周期どおりだと、17日の行為では妊娠する確率は低いです。 もし妊娠なさっている場合は、8月6日前後にも行為があったか、もし17日しか覚えが無いなら排卵が遅れていたってことです。 妊娠検査薬は、着床すると分泌されるhCGホルモンを検出します。(尿中にも溶け出るので)受精から着床までは、6~8日くらいかかります。 また、行為=即受精というわけでもなく、精子が卵子の待つ場所まで泳いでいかなければいけないので、行為があってから着床まで10日近くかかる場合があります。 17日の行為で、妊娠検査薬で反応を見るのは、微妙に早い気がします……が、普段の周期を前提にした排卵日の予定で考えると、そろそろ反応は出る時期かもしれません。 つわりに関しては、着床と同時に何らかの自覚症状を感じる場合はありますので、「有り得ない」とは言い切れません。 ただ、つわりは、月経前症候群(PMS)と自覚症状が酷似しているので、吐き気=つわりとは限りません。 排卵が遅れているのかもしれないし、その遅れた排卵で妊娠なさったのかもしれないし、17日より前に行為があってそこで妊娠したかもしれないし、23日の妊娠検査薬も「たまたま反応できなかっただけ」かもしれないし、PMSかもしれないし、現状では何とも言えないかも。

nanashi4416
質問者

お礼

8/7にも性行為をしています。 もし、それで妊娠をしていれば 23日の検査で反応したはずだから、 8/7のせいで、生理が来なかったわけではなく、 だったら、怪しいのは17日の性行為かな? と思っていました。 17日はほぼ間違いなく、安全日で間違いなかったはずなんですけどねぇ。 私は時々生理になると貧血のように吐き気が来る時が あるのですが、生理にならずして 吐き気が来るのは今回が初めてです。 結局の所、もう少し待って様子を見るしかないんですよね。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

けっこう、つわりって気分に左右されることもあって、妊娠しているかもと思い始めると、気持ち悪くなっちゃうってことはあると思います。 私も、一人目の時は、検査薬で陽性がでたら気持ち悪い気がして、それから仕事に行けなくなってしまいました。 二回目の妊娠の時は、前回の反省を踏まえて、7週くらいまで検査薬を使用しなかったら、つわりの始まりも7週すぎでした。 つわりも人それぞれですが、まだ性行為をして一週間ですから、妊娠のことを考えるのをやめてしまえば、案外、吐き気もけろっとおさまってしまうかもしれませんよ。

nanashi4416
質問者

お礼

確かに、1人で居る時のみ気持ちが悪いのです。 完全に思い込みですね(笑)