• ベストアンサー

これって妊娠?

29歳、結婚6年めの主婦です。 先月は確か7/21頃に生理が始まりました。 今月はまだ生理が来ていません。 いつも大体、30日周期で生理は来ます。 23日になっても生理が来ず、 妊娠かな?と思って妊娠系のサイトを 見ていたら、なんだか気持ち悪くなって着てしまい もしかしてこれってつわり??? などと思い始め、検査薬を試してみましたが無反応。 吐き気は未だにあり、吐くまでには至りませんが 食欲は殆どありません。 人としゃべっていれば、吐き気は消えるのですが 1人で居る時はとても気分が悪いのです。 私としては、17日にした性行為が怪しいのではないかと思うのですが 17日に妊娠したとして、まだ検査薬に反応は出ないですよね? そして、17日に妊娠したとして、この吐き気は つわりの始まりなんていうことは有るのでしょうか? 妊娠のサイトを見ていて、 なんとなく自分もそういう気分になってしまっただけでしょうか? 来週ぐらいまで待てばいいのでしょうが、 気になって仕方が有りません。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

#2です。再び失礼いたします。 >8/7にも性行為をしています。 >もし、それで妊娠をしていれば >23日の検査で反応したはずだから、 書かれているお気持ちは分かるのですが、微妙に違うと思います。 というのは、23日は、排卵日から3週間たってませんよね。 妊娠検査薬は、いちおう能書きとしては、生理予定日の1週間後のhCGホルモン分泌量で判定する前提で作られています。(生理予定日の1週間後=排卵の3週間後) もちろん、7日の行為で妊娠していれば、もう着床はしていると思われますし、hCGホルモンが分泌されていますし、人によっては検査薬で判定するのに充分な量のhCGホルモンが分泌されていることもあります。 でも、まだ判定できない時期でなかった可能性もあるんです。 だから、23日は、「ダメモトで使ってみて、陽性反応が出る可能性はある時期」ではあっても、「反応したはずの時期」では無いと思うんです。 また、尿中に溶け出ているhCGホルモンを検出する仕組みですが、それなりの量でないと検出できないので、薄い尿だと妊娠してるのに陰性って出ちゃう事があるようです。 むしろ、23日だと少し早かったけど、今日明日あたりなら使える時期かなって思うので、もう一度、検査薬を使ってみたらどうでしょうか。

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

周期の日数が毎月同じとは限らないのですが、今回も30日周期とすると、8月20日から始まる予定ですよね。 で、排卵は、生理が始まる14日±2日前に起こります。だとすると、8月6日前後になります。 卵子の受精能力は24時間くらいで、個体差があるにしても10日以上は続きません。だから、もし普段の周期どおりだと、17日の行為では妊娠する確率は低いです。 もし妊娠なさっている場合は、8月6日前後にも行為があったか、もし17日しか覚えが無いなら排卵が遅れていたってことです。 妊娠検査薬は、着床すると分泌されるhCGホルモンを検出します。(尿中にも溶け出るので)受精から着床までは、6~8日くらいかかります。 また、行為=即受精というわけでもなく、精子が卵子の待つ場所まで泳いでいかなければいけないので、行為があってから着床まで10日近くかかる場合があります。 17日の行為で、妊娠検査薬で反応を見るのは、微妙に早い気がします……が、普段の周期を前提にした排卵日の予定で考えると、そろそろ反応は出る時期かもしれません。 つわりに関しては、着床と同時に何らかの自覚症状を感じる場合はありますので、「有り得ない」とは言い切れません。 ただ、つわりは、月経前症候群(PMS)と自覚症状が酷似しているので、吐き気=つわりとは限りません。 排卵が遅れているのかもしれないし、その遅れた排卵で妊娠なさったのかもしれないし、17日より前に行為があってそこで妊娠したかもしれないし、23日の妊娠検査薬も「たまたま反応できなかっただけ」かもしれないし、PMSかもしれないし、現状では何とも言えないかも。

nanashi4416
質問者

お礼

8/7にも性行為をしています。 もし、それで妊娠をしていれば 23日の検査で反応したはずだから、 8/7のせいで、生理が来なかったわけではなく、 だったら、怪しいのは17日の性行為かな? と思っていました。 17日はほぼ間違いなく、安全日で間違いなかったはずなんですけどねぇ。 私は時々生理になると貧血のように吐き気が来る時が あるのですが、生理にならずして 吐き気が来るのは今回が初めてです。 結局の所、もう少し待って様子を見るしかないんですよね。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

けっこう、つわりって気分に左右されることもあって、妊娠しているかもと思い始めると、気持ち悪くなっちゃうってことはあると思います。 私も、一人目の時は、検査薬で陽性がでたら気持ち悪い気がして、それから仕事に行けなくなってしまいました。 二回目の妊娠の時は、前回の反省を踏まえて、7週くらいまで検査薬を使用しなかったら、つわりの始まりも7週すぎでした。 つわりも人それぞれですが、まだ性行為をして一週間ですから、妊娠のことを考えるのをやめてしまえば、案外、吐き気もけろっとおさまってしまうかもしれませんよ。

nanashi4416
質問者

お礼

確かに、1人で居る時のみ気持ちが悪いのです。 完全に思い込みですね(笑)

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性

    妊娠希望者です 先月の18日に生理が始まり35日周期ぐらいです。 今月の7日に性交しました。 基礎体温は測っていません。 妊娠の可能性はあるでしょうか? 妊娠検査薬はいつ頃に反応が出るでしょうか 宜しくお願いします

  • 妊娠の可能性について教えて下さい

    生理周期は安定していないのですが、10月は6日、11月は8日、12月は9日から生理が 始まりました。12月の25日と28日に性交渉(コンドーム使用)をしました。 25日の2回目の際、彼が抜いた時、ゴムの外側に白いモノがついており「何コレ?」 と聞いたら私のモノだと言われました。また彼の精子がきちんと下にたまっていない ような気がしたので(2回目だから量が少なかったのかもしれませんが)「破れたり 漏れたりしてない?」と聞いたのですが、してないとのことでした。 1月5日頃よりひどいのどの痛み、おりものが多い、陰部のかゆみなどの症状があり、 昨日(1/6)妊娠検査薬でチェックしたところ結果は陰性でしたが、その後ひどい吐き気 が何度もありすべてもどしてしまい、現在もまったく食欲がありません。少し熱っぽいか んじもします。いつも生理前にある胸の痛みなどはまだありません。 このような場合妊娠の可能性は高いでしょうか? また妊娠検査薬でチェックするには少し早い時期でしたが、つわりのような症状が出て いても検査薬には反応しないものでしょうか?

  • 妊娠の可能性?

    検査薬で陰性の反応なのですが、つわり?みたいにムカムカして気分がよくないです。基礎体温はつけていませんが、かなりの不順です。 検査薬が陰性の場合は妊娠はしてないですよね? ただ、風邪でもないのに体温は37.0cぐらいはあります。先月の生理が 9月10日前後だったので、フライングしすぎですか? 仮に妊娠してたとしても、こんなに早くつわりみたいな症状はでませんか? つわりみたいな症状があるのに陰性なのは妊娠はしてないからですか?

  • 早期妊娠検査薬について

    お世話になります。 生理周期は、だいたい32~33日ぐらいで、先月26日に性行為をしました。 外出しでしたが、避妊はしていませんでした。 生理予定日を2、3日過ぎても生理が来なかったので、生理予定日から確認できる妊娠検査薬を使いましたが、陰性でした。 質問なのですが、妊娠検査薬に反応が出るのは性行為3週間後とよくお聞きするのですが、生理予定日から使用できる妊娠検査薬も、性行為3週間後以降でないと反応しないのでしょうか? 排卵の約2週間後には生理がくるという感覚でしたので、反応は出ると思っていました・・・

  • 妊娠初期症状と妊娠検査薬の反応時期

    先週、つわりの様な症状(吐き気)・異常な眠気・倦怠感などの症状が一週間ほど続きました。 生理も今月はまだ来ていなくて、周期は28~40日周期くらいでバラバラなので正直、排卵日もわかりません。 でもそろそろ生理になっててもいいくらいの時期と思うので、今回はちょっと遅いかなと思い、今朝、妊娠検査薬をしましたが今の時点では妊娠はしていないようです。(検査をする時期が早かったのかもしれませんが…) そこで質問ですが、妊娠初期のような症状(上記に書いたつわりなど)が出る時期と、妊娠検査薬での反応が出る時期とではどちらが先に出るのでしょうか? 今は検査薬で反応は出ていませんが、私の状況では妊娠の可能性はありますか? 説明が長くなりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠 胎嚢見えない

    最終生理は9/4で生理周期は安定しておらず毎月バラバラで30~40日です。 性行為は、10/5、10/14です。 10/15の時点で生理が遅れていると思い、妊娠検査薬を使うと薄い陽性反応が出ました。 妊娠を希望していない為に不安になり早めに婦人科にかかりましたが、確認出来ず、生理から見るとおそらく5週目あたりじゃないか、 来週またきてくださいと言われ、次の週も(昨日10/23)行ったのですが、胎嚢確認できなくて、検査薬ではクッキリ反応でてます。 子宮外妊娠の可能性もあるから大学病院で診てもらうなら紹介状書きますよと言われました。 行くも行かないもその場では決められなかったので、とりあえず血液検査をして5日後の予約を取りました。 ここで、質問なんですが、 私が先生に性行為の日にちを伝えてなかったのが悪いと思うんですが、性行為から考えての週数は違いますよね? だいぶ早い段階で薄い陽性反応がでたのでしょうか? また、今の段階で血液検査をして子宮外妊娠なのか分かるものなのでしょうか? とりあえずまだ大学病院には行かず、5日後の血液検査の結果を待ってみようと思います。出血や気分に変わりはありません。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    教えてください。3月15日から5日間生理が来まして、3月24日(生理が終わった5日目)に夫婦生活をし、それ以来はしていないのですが今月生理がきません。 生理周期は不順ながらも毎月ちゃんと生理はきていたのですが・・・ 今日で前回の生理から42日。高温期が続いています。 妊娠したくて産婦人科に通いだし、4月24日現在では妊娠検査薬は反応しませんでした。陽性の反応って普通はもうでる頃なんでしょうか? 高温期が続き、生理がなく、吐き気がするのですがつわりの可能性、 妊娠の可能性はありますか? 検査薬買って、また真っ白だったらがっかりするので怖くて買えません。 生理後5日目の夫婦生活で妊娠する可能性があるのでしょうか? 想像妊娠ですかね・・・ 高温期は20日間くらい続いてます・・・ どうぞ教えていただけないでしょうか?

  • 妊娠??

    こんにちは。 先月6日から生理が始まりましたが、今月はまだ始まってません。 性交渉は先月の20日、27日、今月の3日にありました。 周期が40日を超えたので市販の検査薬で調べたところ、陽性反応がでました。 先週からお腹や胸の張りが強くなってきた感じかします・・・。 妊娠の可能性はありますか?もしある場合、何週目ぐらいになっているんでしょうか??

  • 妊娠について

    前の生理が先月の7/9に始まり約5日間ありました。 そして今月の8/14に検査薬をしたところ、陽性反応がでました。 本日の8/16に病院に行き検査していただいたところ、まだはっきりと胎嚢が確認できない。これかな?って言うのは見当たるが確信ではない。と言われました。 普通に考えると5週目だけど、エコーの見え方が4週目です。と言われ排卵が遅れているからまだ見えないのかな?的なことを言われました とりあえず来週また来てと言われましたがやはり心配です 妊娠は確実にしている。とは言われましたが、本来5週目なはずなのにエコーの見え方は4週目と言うのはの 順調に成長していないんでしょうか もしかしたらこのまま生理がきて流れるかもしれない。とも言われ不安で仕方ないです 腹痛や吐き気は一週間前くらいからあり、生理も6日遅れていたので検査薬をし、陽性反応が出たのですが、腹痛や吐き気は妊娠のものではなかったのでしょうか 初めての妊娠で分からないことばかりなのもあり不安が募っています 分かる方アドバイスなどお願いします

  • 妊娠?更年期でしょうか?

    42歳で、5歳と4歳の娘がいます。 若い時は34日周期でしたが、ここ半年位は28日周期になりました。 動悸や、暑がりになったりと、更年期が近いかな~ という気はしています。 先月末、生理予定日に避妊せず、2週間後位から ツワリの様なムカつきが始まったので、 妊娠検査薬を行為から2週間と4日目に試しましたが陰性でした。 ですが、いまだ軽いムカつきは続き、生理も来ません。 妊娠していても、検査薬が陰性になる原因として、 水分の取りすぎで尿が薄まると駄目、との カキコミを見ました。 確かに、オシッコの溜まった状態での検査でしたが、 朝からマグカップ1杯分位の水分摂取でしたし、 一般的に、ホルモンが薄まるほどの量かな?・・・と。 過去に、子宮外妊娠した時は、薄い陽性反応でツワリ無し、 けい溜流産した時は、濃い陽性反応でツワリが徐々に消滅でした。 行為の日から3週間後の検査なら確実、とあるのですが 2週間と4日目の検査で、やや水分量が多いかも?の 状況で陰性の場合、妊娠していないと思っていいのでしょうか? 更年期の症状にも、めまいや吐き気がある様なのですが、 このまま、生理を待っていてもいいのか、どうか。 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう