• 締切済み

プリンタの初期化エラー

今までちゃんと動いていたプリンタが急に印刷時間が遅くなり(五分くらいかかるようになり)ステータスモニターを開くと不安定になり、「プリンタからの応答がありません」と出て印刷できなくなってしまいました。  それで、インストールし直したのですが、「プリンタとの交信ができません。」「初期化エラー」となってしまいます。ステータスモニターを開いた時の不安定は 解消したんですが。  説明書を紛失してしまったので、困っています。 OSは Win SE プリンタは FUJI XEROX WorkCentre1150J です。お願いします。

みんなの回答

  • maswat
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.2

プラグアンドプレイとは… そのパソコンに何か新たな接続機器(PRINTER,CD-ROM,MOUSE..etc..)が 繋がった場合、起動時にその機器を検索し、 必要な情報をパソコンが勝手に取得してくれる機能です(多分…)。 ですから、例えばWorkCentre1150Jという商品のドライバをインストールする際に プリンタを接続していない(もしくは繋がっていても認識されていない)状態で 先にパソコン上に設定をした後に機器を繋げるのと、 機器を繋げてから、パソコンを立ち上げて起動時のパソコン表示に従い、 その接続された新たな機器の設定を行なうかの違いです。 恐らく後者(プラグアンドプレイ)の方法でないと認識されない商品だったと 思います。 商品自体の故障であればちょっと別問題になりますが これでできなければ私のほうではギブラップです…すみません。

nopuro
質問者

お礼

コンセント抜いて又入れたら動きました。 いろいろありがとうございました。

  • maswat
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.1

確認させて頂きたい部分があるのですが... 1)まず、OSはWin98SEのことですよね? 2)プリンタドライバはCD-ROM自動起動だった気がしますが、 プリンタ自体はちゃんとプラグアンドプレイ認識してましたか? 私の場合は後継機を使用してる友人がおり、 似たようなトラブルを抱えてましたが、 インストールを手動で行なったと言ってたもので…。 その場合の具体的な方法は、 0)現在のプリンタドライバ情報を全て削除する。 1)お互いにケーブルを接続する。 2)プリンタを起動させる。 3)パソコンを起動させる。 4)通常であればパソコンがプリンタを自動検索する。 5)CD-ROMを挿入し、画面に従う。 以上 0)が難しい場合は、切り分けとして、1)で使用するケーブルを 変えてみるのはどうでしょう… USBをLPT1のセントロニクスケーブルに交換してみるとか…

nopuro
質問者

補足

>1)まず、OSはWin98SEのことですよね? そうです。すいません98入れ忘れました。 >2)プリンタドライバはCD-ROM自動起動だった気がしますが、 プリンタ自体はちゃんとプラグアンドプレイ認識してましたか?   “プラグアンドプレイ認識” ってなんですか?   初歩的な質問ですいません。   コピーできないので、どうやらプリンタ本体に問題があるみたいなんです   けど・・。 

関連するQ&A

  • プリンターが動かない

    PCをリカバリしたら印刷できなくなりました。印刷をすると「交信できません」のメッセージがでます。ステータスモニターのメッセージにはオフラインが点滅しています。リカバリ後はプリンターのドライバーもちゃんとインストールしました。USBケーブルも違うのに変えてみましたがダメでした。プリンターは富士ゼロックス1152J PCはwindows98SEです。宜しくお願いします。

  • デジカメ印刷について

    プリンターworkcentre1150j(fuji xerox製)でデジカメで撮った写真を印刷しているんですが鮮やかに印刷できません(粒子が粗いです) カメラの画素数には問題がなく用紙も画彩、光沢仕上げ(fuji製)を使っていてプリンターの設定も高画質1200*1200dpiでしておりますがプリンターの解像度が低いんでしょうか? ちなみに印刷時の設定は光沢紙にしております

  • EPSONのプリクラ用紙を他社プリンタで使えますか?

    EPSONのプリクラ用紙を使って、プリントシールを作りたいのですが、この用紙はEPSONのプリンタを持っていないと使えないのでしょうか? EPSONのプリンタにはソフトが標準装備されているとのことなのですが、ソフトをダウンロードして、他社のプリンタでは使えるのでしょうか? ちなみに今使っているプリンタはFuji XeroxのWorkCentre 1150J(インクジェットプリンタ)です。PCのOSはWinXPです。

  • 余白設定の変更について

    写真印刷で余白を少なくしたいのですがはがきサイズで印刷した場合長辺方向の片側が12mm以下になる方法はありますか?(用紙のセンターに目一杯に印刷したいのですが・・・) ちなみにOSはwindows98,プリンターはworkcentre1150j(Fuji Xerox製)です

  • プリンターをオンラインで使用する

    Fujitsu Desk Top FMV C6/86L, Windows XP を使用しております。 色々なプリンターを併用しておりますが、Fuji Xerox WorCenter 1152J のみが、通常オフラインになっています。 スタートボタンから出発し、設定、プリンターとファックスと進み、 Fuji Xerox WorCenter 1152J を選択してから、右クリックすると、 「オンラインで使用しますか」と表示されるので、はいと答え、初めて 印刷が始まるのです。常にオンラインで使用するように設定出来ないでしょうか。 念のために申し上げます。このプリンターは通常使用するプリンターには 設定されていません。しかし多くの「通常には」使用しないプリンターが、 常にオンライン設定になっています。Fuji Xerox WorCenter 1152J のみが 例外なのです。

  • プリンタードライバーを再度インストールする方法

    canonPIXUST5030のプリンターを使い印刷しています。何回か印刷しているうちに「バージョンが異なるcanonn1Jステータスモニタのファイルが残っているためcanonn1Jステータスモニタを起動できません。コンピュータを再起動しても解決しない場合はプリンタードライバーを再度インストールし直してくださいとありました。このパソコンではどう操作すればよいか教えてください。;

  • PCを用いたFAXについて詳しく知りたい

    先日FUJI XEROXのWorkCentre 1150J購入したのですが、これにはスキャナ機能も搭載しています。 もしかしたらと思ったのですがこれを使ってFaxを送ることは可能ですか? できるなら方法や必要なソフトウェアなどを教えてください。 だめなら普通、PCを使ったFaxはどのように送っているかを教えてください。 すごく無知な質問ですがよろしくお願いします。

  • プリンターの初期設定について

    ブラザープリンター:DCP-J952Nで、初期印刷がハガキサイズになってしまいます。 毎回、詳細設定でA4サイズにして印刷しています。初期をA4で印刷するにはどうしたらよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • プリンタがアイドリング中となり印刷できません

    昨日の朝から突然ネットワークプリンタが「オフライン」となり印刷することができなくなりました。 以前までは順調に印刷することができました。 【プリンタ】 xerox WorkCentre 7556 【PC】 Windows 7 【対応】 プリンタのドライバを削除し、再度インストールをした。               ↓ 「オフライン」から「アイドリング中」と表示が変わったが、印刷エラーが起こり印刷できない。               ↓ システムの復元を行い、プリントできていた10日前にさかのぼって復元を行った。               ↓ 最初と同じように「オフライン」と表示されたので、再度ドライバの削除を行いインストールした。               ↓ 同じように「オフライン」から「アイドリング中」の変更となっただけ・・・。 他のPCからは印刷することができます。 また、プリンタに変更した点はありません。 さすがに復元を行っても状況が変わらずどうしたらいいのか分からないでいます。 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリンターをオンライン状態にできない。

    DCP-J925Nを昨日までは問題なく使用できていたのですが、今朝になって印刷ができなくなっていました。いろいろとやってみたのですがステータスモニター「オフライン状態です」を変更することができませんでした。「通常使うプリンターに設定」にチェックが入っており、「プリンターをオフラインで使用する」にはチェックが入っていません。ドライパーの再インストール、再起動を繰り返し「プリンター準備完了」表示は出るのですが、ステータスモニターをオンラインにできないでいます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう