• ベストアンサー

一体なぜ凹むんでしょうか?

おはようございます!お伺いしたいのは、障害者の私が通う受産施設で作っているマドレーヌが最近/7/31から(それまでは、上手く膨らんでいました)急に焼き上がった次の日に、袋詰めをしようとする時には真ん中が凹んでしわしわになっているんです(-_-;)。中身も割ってみると真ん中とその周りの色が違う2層(バニラは黄色、抹茶は緑、ココアは茶色の真ん中が濃い色)になるんです。【3種類×3つの材料】は、1.卵2つ 2.薄力粉90g 3.砂糖60g 4.B.P.小さじ1杯 5.はちみつ大さじ1杯? 6.サラダオイル大さじ1.5杯 7.ラム酒小さじ1杯 8.抹茶パウダー小さじ1.5杯 9.ココアパウダー 小1.5杯 10.バニラエッセンス3滴 11.アーモンドスライス1つに2~3枚なんです。一緒にしている職員さんが考えられる理由をおっしゃったんですが、それは1.B.P.に空気が触れていたから2.空気抜きをしたせい3.薄力粉とB.P.を加える前にしっかり角が立つまでハンドミキサーで混ぜない為4.卵を泡立てる時間が短い為のどれではないかとおっしゃったんですが、この真夏の暑さは関係ないですか?お菓子作りに詳しい方、どうか教えて下さい!宜しくお願い致しますっ(*-人-*)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • labolabo2
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

こんにちは。 恐らくとしか言いようがないのですが、完全に焼けていないのではないでしょうか? 真ん中の色が濃いというのは焼きが足りない時に現れる典型的な現象です。 生地はオーブン内で膨張しますが、そのふくらみを維持する為には小麦粉や卵にしっかりと火を通す必要があります。 火が通っていない生地はオーブンから出すと、膨張していた生地が支えられることなくしぼんでしまうのです。そしてその部分はしぼんで他の部分より詰まっているので当然色も濃く見えます。 なぜ今まで成功していたのに突然そのような現象が起きたのかは分からないのですが、是非焼き時間を延ばしてみてください。 間違っていたらごめんなさい。

0303030303
質問者

お礼

おはようございます、labolabo2さん!回答有難うございましたっ。みなさん、はっきりとは言えなくて憶測でしか言えないのは仕方ありませんよね。labolabo2さんが教えて下さった通り焼き時間を伸ばしてみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 憶測ですが 4の泡がきちんと立っていないせいではないかと 色が変わった部分が泡がつぶれ生地が重くなって その部分に火が通りにくくなり、失敗するのではないでしょうか? 私は蜂蜜を使ったことはないのですが 混ぜにくくないですか? その部分だけ固まりになることはないでしょうか? ちょっと気になったので ご参考までに

0303030303
質問者

お礼

おはようございます、yuyuyunnさん!回答有難うございましたっ。みなさん、はっきりとは言えなくて憶測でしか言えないのは仕方ありませんよね。yuyuyunnさんがおっしゃっている、4の泡がきちんと立っていないという事ならもっと時間をかけてハンドミキサーで泡立ててみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたら良いの?

    私はお菓子を作るのが趣味なのですが、美味しく出来ているのになぜか固くなってしまいます。    材料 ・薄力粉        100g ・サラダ油       30g ・砂糖         40g ・牛乳         大さじ2 ・ココアパウダー  小さじ1       です 卵とバターは使っていません。大至急お願いします!

  • ノーマルのパウンドケーキのレシピで、例えばココアや

    ノーマルのパウンドケーキのレシピで、例えばココアや抹茶の味にアレンジする時はどうすればよいのですか? 例えば、抹茶パウダーなどはどのくらい加えれば良いのでしょうか? また、抹茶パウダーを追加するなら薄力粉などを少し減らすべきなのですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 無糖のココアパウダーを冷水で飲んでいいですか?

    ココアパウダーを買いましたがケーキ作りのレシピばかりですが 粉ミルクとココアパウダーを大さじ1杯ずつ入れてコップ1杯の冷水で飲もうと思いますが、ココアパウダーも冷水で飲むのは良いでしょうか?

  • カップ1個で完結するモコモコレンジケーキ

    時々モコモコケーキが食べたくなります。 「カップに卵を溶いて砂糖を大匙○杯入れて、牛乳を大匙○杯入れて、 ヨーグルトを大匙○杯入れて、 ベーキングパウダーを小さじ○杯と小麦粉大匙○杯を入れて 600Wで何分・・・」 という感じで、カップとスプーンだけ使ったレンジケーキ1人前のレシピをどなたか考えてくださいませんか?

  • ガトーショコラの分量

    ガトーショコラの分量はこれでいいですか?  ビターチョコレート 30グラム  ココアパウダー 10グラム  バター 30グラム 薄力粉 15グラム 卵(M) 1個 砂糖 30グラム 牛乳 大さじ1 粉砂糖 適量

  • ブラウニーの砂糖の量について☆

    題名の通りなんですけど、今度ブラウニーを作ろうと思っています★レシピを調べたところバター 100グラム 砂糖140グラム 卵2個 チョコレート60グラム 牛乳100CC ラム酒大さじ2杯 小麦粉160グラム ココア40グラム ベーキングパウダー小さじ1杯 というレシピがあり作ってみようと思っています。あげる人が甘いのがあまり好きではないので、砂糖の量を100グラムぐらいにしたいんですけれど、砂糖の量で失敗ってするのでしょうか??長い文ですみません。アドバイス宜しくお願いします☆★

  • アイスBOXクッキーを作ろうと思ってます。

    100均の本の、「かんたんクッキー&ビスケット」の中の アイスBOXクッキーを作ろうと思ってます。 でもVDに作りたいので抹茶じゃなくココアにしたいのですが、 抹茶はペーストにするらしいんです ココアは普通、しないと思うんですけれど分量はそのままでいいんでしょうか? 主な分量→[薄力粉]170g [抹茶]小さじ2、[水]小さじ2~3 です。 純ココで作る予定ですが。。 他、ストライプを作ろうとしてるんですが、 きれいに模様ができる様な工夫などがあったら教えていただきたいです。 お菓子つくりはよくやるんですが、模様のやつは初めて作るので; 宜しくお願いします!!

  • ミックス粉を使わず、カップ1個で完結するモコモコレンジケーキ

    再度の質問になります。 時々モコモコケーキが食べたくなります。 「カップに卵を溶いて砂糖を大匙○杯入れて、牛乳を大匙○杯入れて、 ヨーグルトを大匙○杯入れて、 ベーキングパウダーを小さじ○杯と小麦粉大匙○杯を入れて 600Wで何分・・・」 という感じで、 「ホットケーキミックスや蒸しパンミックスを使わずに」 カップとスプーンだけ使ったレンジケーキ1人前のレシピが知りたいと思います。 webで見ると、卵をあわ立てると書いてあります。 ボウルや泡だて器が必要になってしまいますよねえ。 そうなら、蒸しパンのように重曹を使って その代わり材料をあわ立てずに済む方法がいいかもしれません。 どなたか、ミックス粉を使わずに、カップ1個とスプーンで作れる、 レンジケーキの作り方を考えてくださいませんか?

  • クッキーの生地失敗しました。寝かしたあとアレンジするなら?

    抹茶のクッキーを作りました。 一回目はバターが少し多く甘さが足りなかったので、 二回目はバターを減らし、砂糖を増やしました。 アーモンドプードルを抜いたこともあってか、 二回目の生地はなんだかあっさりしすぎて美味しくない・・・ コクがない・・・ 生地を寝かせ、冷凍までしてしまったのですが、 今から生地に何か手を加えることは可能ですか? 例えばもう一度生地を柔らかくして、バターを加えるのって、NGですか? クッキー作るの初めてなので、アイディアが浮かばず困ってます。 分量は、 薄力粉100g 砂糖90g ベーキングパウダー小さじ1 卵1 抹茶20g バター100g で作りました。 甘さも足りないのですが、上から粉砂糖をまぶしたら美味しくなるのかな。。 綺麗な緑色で恐竜の型抜きなので、できればそのままの色を出したいのですが、 何かいいアイディアはありますか?

  • B.P→ベーキングパウダー、B.S→??

    薄力粉:420cc ココア:80cc 砂糖:120cc B.P :大1 B.S:小1 塩:少々 チョコチップ(あればホワイトとあわせて) :480cc 卵:2個 溶かしバター(サラダ油):120cc ミルク:180cc バニラ:小1 と言う材料で、チョコチップマフィンを作ろうと思うのですが、 B.Sと言うのが何かわかりません。 何の略なんでしょうか??

専門家に質問してみよう