• 締切済み

おしゃぶりと開口の事

1歳6ヶ月の娘がいます。 先日健診でおしゃぶりを出来るだけ早く止めて下さいといわれました。 開口しているそうです。 私は2歳になってもしているようだったら止めさせようなんて考えていただけに、どうしようか悩んでいます。 ちなみに開口するとどんな影響があるんでしょうか? そして、開口は歯の生え変わりの時に本当に治るんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

最近、おしゃぶりのメーカーを提訴した方がいらっしゃいましたね。 あれは、いくらなんでも、しゃぶらせすぎだとは思いますが。 調べてみました。 一度開咬になると、舌の悪習癖や下顎の片側咬み(交叉咬合)などの悪習癖が発生し、顔が曲がって成長するなどの美容的にも大きな問題となるような骨の成長が見られるようになります。 また最近の研究によれば、おしゃぶりを使用していた子供は成人期の知能が低いというデータも出ています。 その他、中耳炎罹患率が3倍になる、喘息になる、虫歯が2倍になる、カンジダ菌感染症を起こす、など様々な悪影響が最近の研究から報告されています。 などとあれば、極端かもしれませんが、早くやめさせた方が。

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wd/kameyama/child.htm
ka221
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんかすごいことになるんですね 怖い・・・ 今現在もおしゃぶりをなんとか外そうと奮闘中です。 でもなかなか・・ 昼間はいいんですが、寝る時が大変です 2歳までには完全に外せるようにがんばるつもりです。