• ベストアンサー

自己破産

現在消費者金融2社から270万の融資を受けています。   毎月の返済額 合計82000円 自宅も賃貸です。 自家用車は15年前の物を現在も乗ってます。   査定価格0円 廃車代金の事も考えて贅沢とは思いますが交通手段で乗ってます 両親健在ですが高齢者です   母の方が特に弱く心身障害で治療中   その母から毎日のように被害妄想的な事で呼び出され仕事にならず・・・ 現在 遺族年金と親戚からの借金で生活していますが これ以上支払いの見通しがないのです。   安い部屋探しをして引越し資金と車の車検等   自己破産する場合手続き費用弁護士さんに30万円位は必要と言われていますので   その分も合わせて 国民生活金融公庫から 遺族年金を担保に融資を受けようと思っています。 ★もしその時に 自分名義の通帳にまとまったお金が あった場合 破産手続きは無理なのでしょか? ★融資受けて直ぐ銀行から引き出して親戚とかに預 けても 融資を受けた記録は残りますから駄目なのでしょうか? 引越しするにも運送会社や敷金・礼金等に要りますし~  かと言ってこのまま今の家賃を払い続けられる自信がありません それに、融資受けず親戚から借金する事もこれ以上は出来ません。 遺族年金を担保に使用すれば 今後完済するまで年金は受け取れませんが 現在の支払い額を考えれば 生活は今よりマシに思えるのです。 借りたものを返すのは当たり前なのは良く分かっておりますが・・・・・ どうか 良きアドバイス 良きご回答お願い致します 私を助けて下さい。   

noname#19474
noname#19474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fixcite
  • ベストアンサー率75% (129/172)
回答No.3

★1:回答2のとおりで十分かと思います。 ★2:ちょっと待ってください!質問者の状況についてみんな一つ勘違いをされているのでは? 質問者に明らかにしていただきたいのですが、国金で遺族年金を担保に借りるというのは、ご自身の年金を元に(独)福祉医療機構代理貸付として国金で年金担保貸付を受けるということですか? (1) (母親でなく)質問者自身が年金受給中なのか? (2) 上記(1)でYesとして、年金振込口座はどこの金融機関か(郵便局でなく民間金融機関なら解決策があるかも)? (3) (質問者自身でなく)母親の年金が減少した場合の生計の見込みは? (a) 母親と質問者と両方とも破産ですか? まず、質問者が破産しても母親が破産されないなら、母親が貸付を質問者の破産直前に受けていたとしても問題は無いのでは? 質問者が借入を起こして質問者の破産関連費用に充当するなら問題有りといえますが(年金担保貸付はともかく、民間のフリーローンなら沖縄とかに逃げても追及されることはありえますよ) (b) 破産後の年金担保貸付債務は事実上免責されない例があります 年金担保貸付には国金の直接貸付と民間金融機関の福祉医療機構代理貸付の2つがあります。 国金はどうか知りませんが、民間の代理貸付の場合、破産後も年金支給額の控除継続といったかたちで、事実上返済は継続されています。 債務の返済というより、支給額の減額ということなので、破産で免責がおりたとしても影響しない、という理論ということです。 確かに、破産法上、どうしてこれが正当化されるかというと、公的融資の回収方法としては灰色な感じもします。しかし、弁護士が国金なり福祉医療機構なりに受任通知でも出して破産申立て予定の事実を伝えた上、「控除は違法、年金担保貸付は免責されるべき」などと確認訴訟でも起こして認められ、上告審で確定でもしない限り、この取扱は変わらないのではないでしょうか。 そういった事情で、ほとんどの場合、民間金融機関の年金担保貸付(代理貸付)に破産は「事実上は」影響してません。 母親名義での年金担保貸付を受けて質問者本人だけの破産する分には問題ありません。もし、母親が破産しないのは難しい、もしくは母親のとしては年金担保貸付が困難なら、質問者本人の年金担保貸付を起こしても、返済面で金融機関サイドで追及されることはないこともあると回答致します。 http://www.kokukin.go.jp/onkyuu/index.html http://www.wam.go.jp/wam/gyoumu/nenkin/index.html

参考URL:
http://www.wam.go.jp/wam/gyoumu/nenkin/index.html
noname#19474
質問者

お礼

有難うございます。    (1) 私自身が受給者です。(色々と事情がありまして 一般的な長期型受給では無く、短期型受給として受けております)  (2) 年金振込み口座は 郵便局では無くて銀行です。(地元銀行)  (3) 生計は別所帯です       親の年金は少額の為今までは、生活援助金として親に毎月少額ですがあげております。   (a) 破産を希望しているのは 私だけです。       親の分で融資は 困難です 市役所などで 『弁護士無料相談』って言うのがありましてそちらに相談した場合 30分間と定められており その続きを相談となりますと マタ約1ヶ月程先になり、時間もやはり30分だけらしいです。 私自身の現在の生計は、2ヶ月に1回の受給年金(約19万)と親戚からの借用  たまに在るパート・アルバイト(毎日決まっておる職場では有りません)ですが そのパートも 心身障害の母がおる為急に行くことをキャンセルしたりと なってしまい どうしても仕事が減ります 父母の関係もアマリ良いとは言えずの状況なので 完全に母の面倒は見てくれません

その他の回答 (2)

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.2

> もしその時に 自分名義の通帳にまとまったお金が あった場合 破産手続きは無理なのでしょか?  管財事件に該当する場合は、とうめんの生活費として一般家庭における3ヶ月分の生活費に相当する99万円までは大丈夫のようです。  同時廃止の場合は、20万円未満。 > 融資受けて直ぐ銀行から引き出して親戚とかに預 けても 融資を受けた記録は残りますから駄目なのでしょうか?  これって、国民生活金融公庫から融資を受けて直ぐに破産を申し立てるということですよね?国民生活金融公庫への返済はどうするの?  明らかに返済の意思がなく融資を受けた場合は、詐欺罪に問われることもあります。  では国民生活金融公庫だけには返済・・・特定の債権者のみに返済をすると免責不許可事由に該当し、免責を受けられないこともあります。

noname#19474
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 国民生活金融公庫への支払いは 2ヶ月に1回支給される遺族年金から私の通帳には入らず 直接国金の方へ支払われ自動的に返済となります。 やはり国金からの融資は 破産手続きしてからでなければイケないでしょうか? もう~直ぐ家賃支払い日と消費者金融の支払日が近づいてるので・・・・・ 日にちが経ちすぎると 家賃分が1ヶ月分また加算され国金からの融資金額では 足りなくなるのですが・・・・・

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.1

>もしその時に 自分名義の通帳にまとまったお金が あった場合 破産手続きは無理なのでしょか? 破産は簡単に出来ます。しかし、破産とはプラスマイナスの資産の整理ですから、 プラスの資産があれば、マイナス資産の整理に当然に当てられます。 >融資受けて直ぐ銀行から引き出して親戚とかに預 けても 融資を受けた記録は残りますから駄目なのでしょうか? 破産はもちろん出来ます。資産の整理が行なわれ、悪質な資産隠しをしたので、 免責が降りず、借金を返し続けなければいけなくなるだけです。

noname#19474
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 結局私には 自己破産すら許されないみたいですね 国金へ融資申し込んで  経費が一番安く上がるようにするには 一刻も早く融資を受けて ココを引越しする方法が 一番安上がりだったんですが 悪質な資産隠しと言う結果になるんですよね・・・ 実際は資産じゃなく生活費を先に用立てて貰った 言うなれば借金なのに 私に残された方法は無いようです。悲しいですが・・・

関連するQ&A

  • 自己破産(非常に困ってます)

    現在消費者金融2社から270万の融資を受けています。   毎月の返済額 合計82000円 自宅も賃貸です。 自家用車は15年前の物を現在も乗ってます。   査定価格0円 廃車代金の事も考えて贅沢とは思いますが交通手段で乗ってます 両親健在ですが高齢者です   母の方が特に弱く心身障害で治療中   その母から毎日のように被害妄想的な事で呼び出され仕事にならず・・・ 現在 遺族年金と親戚からの借金で生活していますが これ以上支払いの見通しがないのです。   安い部屋探しをして引越し資金と車の車検等   自己破産する場合手続き費用弁護士さんに30万円位は必要と言われていますので   その分も合わせて 国民生活金融公庫から 遺族年金を担保に融資を受けようと思っています。   国民生活金融公庫への返済は2ヶ月に1回私の通帳に振り込まれている金額が   そのまま直接 国金へ支払われます ★もしその時に 自分名義の通帳にまとまったお金が あった場合 破産手続きは無理なのでしょか? ★融資受けて直ぐ銀行から引き出して親戚とかに預 けても 融資を受けた記録は残りますから駄目なのでしょうか? 引越しするにも運送会社や敷金・礼金等に要りますし~  かと言ってこのまま今の家賃を払い続けられる自信がありません その上 引越しの日が先延ばしになればなるほど 融資して貰う金額では足りなくなるので 先に国金へ融資の手続きをしなくては間にあいません それに、融資受けず親戚から借金する事もこれ以上は出来ません。 遺族年金を担保に使用すれば 今後完済するまで年金は受け取れませんが 現在の支払い額を考えれば 生活は今よりマシに思えるのです。 借りたものを返すのは当たり前なのは良く分かっておりますが・・・・・ どうか 良きアドバイス 良きご回答お願い致します 私を助けて下さい。

  • これは自己破産できる?。

     近所に住むおじいさんが聞いた話によると、借金をこれから200万円くらいしようと思っているらしいです。  そして、その後自己破産して借金をチャラにしようと計画しているらしいです。  年金を10万円くらい貰っているらしいんですが、「それは最低限の生活費と判断されるだろうし、俺には貯金も無い。固定資産も子供たちに生前贈与しているから、差し押さえるものもないだろう」と言っていました。  彼の計画とおり200万円くらいの借金と自己破産、そして何も差し押さえられる事なく年金をそのまま受給し続けることが出来るんでしょうか?。

  • 自己破産を考えています

    初めて質問させていただきます。 主人の借金で悩んでいます。 5~6年前に消費者金融で借金をして、それから返せないので 他で借りてをくり返し、消費者金融3社に130万 信販会社2社に130万円の合計260万円ありました。 今年の7月に主人の勤めていた会社が倒産し、 退職金120万もらいました。 同時にある消費者金融からおまとめすると利息が安くなりますと言われ、 50万だった限度額が100になり、使える残りの50万で消費者金融1社を完済し、退職金の一部を信販のキャッシング30万、 消費者金融1社に全額返済をし、 現在借金は200万円になりました。 ところが会社が倒産したため、何ヶ月か職がなく 退職金の残りで生活をしてきました。 今は大工ですが、日給月給でやっています。 以前勤めていた会社も社員ではなく外注として大工をしていました。 手取りが23万前後。そのうち年金や国保も支払わなければいけませんが、 借金の返済金額だけで10万円なので、 返しては借りてを繰り返しています。 まだ返済に遅れた事はありません。 そこで自己破産を調べてみたのですが、 破産宣告しても免責がおりないと借金が消えないんですよね。 それに、今とても厳しい状況なのに弁護士費用を払えるか不安もあります。 破産宣告をしてから免責がおりるまで取りたてはこないと書かれていますが、 これはその間、支払わなくてもいいと言う事なのでしょうか? それだったら浮いた10万円で分割でも弁護士費用が払えるのですが。 それから主人は8月から仕事をしていますが、収入を証明する書類はありません。 まだ確定申告していませんし。 まだ聞きたい事はたくさんありますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年金担保融資~破産

    年金担保融資を受けてるんですが、 今回等級落ち(三級から四級)の可能性が出てきて、その他の借金の返済などの計画が狂ってしまい、破産申し立てをしようかと悩んでるんですが、調べてると年金担保融資は免責対象外みたいなのですが、年金そのものが支給されなくなりそうなので、この場合 担保融資の借り入れはどう処理されるのでしょうか?

  • 自己破産を考えています、ご教授お願いいたします。

    上場企業に勤めているサラリーマンですが、 今年3月から「うつ病」で現在まで休職しています。 今年1月から始めた投資「FX外国為替証拠金取引」をうつ病の休職中に生活費にと取引していましたが、不調で投資資金と生活費のために、 ・銀行系無担保ローン各社で現在、計約500万円 ・クレジットカード各社で計約150万円 の借金があります。 どう考えても、収入もなく、とても借金返済をできる状況ではありません。 友人に相談したところ自己破産しかないのではないか、とのことでした。 ご相談ですが (1)自己破産のメリット、デメリットは? (2)自己破産の手続き方法と費用? 等、何でもご教示頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 自己破産後の年金

    父が消費者金融4社から借金をしております。 3社・・・50万×3社 1社・・・150万(これは私が連帯保証してます) しかし、最近パーキンソン病と痴呆がひどくなり 入院してます。 入院費や介護費用などを支払うと借金の返済が できそうにありません。 私もたてかえられるほど生活に余裕はありません。 父は現在年金生活をしているのですが、自己破産させたいのです。 連帯保証になっているものは私にくるのは覚悟の上です。 あとは、今もらっている年金ですが、これも支払いストップになるのでしょうか?それとも没収でしょうか? 自己破産以外に借金の返済をまぬがれる方法ってないですよね。

  • 自己破産

    今、25歳で既婚、子二人の男です。約五年前、親に「必ず返すから」と頼まれ消費者金融から融資を受けました。しかし蓋を開けてみると全く返していなかったらしく現在つもり積もって約三百万くらいの借金があります。親に言っても「そのうち返すから」とか「父が悪い」や「母が悪い」などの責任の擦り合いで返してくれるとは思えません。そんな私も生活に余裕があるわけではないので、返せるあてもありませんしローン等も組めない状況です。 やはり自己破産等をした方がよいのでしょうか?

  • 自己破産の手続きについて?

    ほとんど生活費の為にカード会社2社から計45万、某大手サラ金から22万ほど借金があります。現在は2年程前よりうつ病で失業中です。母と2人暮らしで、主に母の遺族年金でギリギリの生活をしています。先月より生活保護を受けているのですが借金をどうにかしないといけません。弁護士さんに相談したところ自己破産しかないでしょうとの答えです。生活保護の支給額も3万程度です。催促の電話も掛かってきます。生活保護を受けずに来月からちょっとでも働こうかと求職中なのですが自己破産申請した場合、裁判所なり平日に出廷する事はありますか?仕事に支障をきたすのではと考えてます。また、自己破産せずに払える様になってから払う事もできますか?催促の電話で頭が痛いですが、いつかは払うと無視していていいでしょうか?

  • 自己破産について・・・。

    現在消費者金融に300万の借金があります、先日勤めていた有限会社を退職して現在就職活動中です。 今回質問しようと思ったのは、自己破産をしようと考えているのですが、300万の借金については親も知っていて今まで支援も受けつつ毎月返済してきて500万から300万程に減ったのですが。 最近揉めてはいけない人と揉めてしまい、400万円の示談書を書かされ400万円支払う事になり、負債が合計で700万円になってしまったのです。 消費者金融の300万は自己破産が成立し免責を受けられれば消える事は理解出来たのですが、最近出来た400万の示談書の分はどうなるのでしょうか? もし400万の示談書の分も処理出来るのであれば、どう考えても返済能力が追い着かず困っている現状、自己破産の処理をお願いしようと思うのです。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 自己破産手続きの費用はいくらかかりますか

    サラリーローンなどに 借金があり、 今、病気を発病し、医師から余命宣告を受けている知人 ですが、自己破産するのに費用は掛かりますか? 借入先の担保にした 住宅の土地、住居があります、 結婚はしてますが、奥さんは借金を肩代わりすることを拒否してるそうです 現在の状態が関係するのかわかりませんが 自己破産するのに費用はどれくらいかかりますか 奥さんは社会保険をもらっているようですが 彼が亡くなった場合 遺族年金は奥さんがもらえるのでしょうか