• 締切済み

Mc Afee。立ち上げ時「Alogservが原因で・・・エラーが発生しました。」

最近、パソコン立ち上げ時に、以下のようなメッセージが出る様になってしまいました。 「Alogsrevが原因でACTILOG.DLLにエラーが発生しました。Alogservは終了します。」 これを閉じると、後は普通に使えます。 そして、Mc Afeeが原因かと思い、Mc Afeeを開こうとすると今度は次の様なメッセージが出て、Mc Afeeを開く事ができません。 「Vs mainが原因でACTILOG.DLLにエラーが発生しました。Vs mainは終了します。」 Mc Afeeのサポートページや過去ログも見ましたが、よくわかりません。 OSは、Windows Me。 Mc Afeeは、プレインストールのもので、本体バージョン:5.0.2J、エンジンバージョン:4086です。 原因と対処方法のおわかりの方、御回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • jacques
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.3

こんにちわ。 もし参考になればよいです。 私も以前McAfeeウィルススキャンを使用していましたが、 もしかしてInternetExplorer6を使っていませんか? IE6ではエラーが出て使用できないということでした。 そのためMcAfee.comウイルススキャンオンラインの購入を勧められ、 買ってしまいました。 症状が似ていたように思えていたので・・・・ とりあえず、サポートセンターにメールか電話で問い合わせてみてはどうでしょうか。

pwmercedes
質問者

お礼

御回答有難うございます。いまのところ、まだInternetExplorer6は使っていませんが、参考になりました。

  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.2

私が現在悩まされているのと同じ症状ですね。 結論から言うと、正規ライセンス版に買い替えしかないようです。 プレインストール版のMc Afeeをお使いの場合、ウィルス定義(DAT)ファイルが4153以上のものに更新されると、不具合が発生してしまうようです。 Mc Afeeのホームページはご覧になったようですが、下記のページで紹介されている方法は試されましたか? この方法で初期画面の不調はなくなりますが、肝心要のウィルススキャンがオフになっている状態なので、ウィルススキャンを有効にするためには、ライセンス版の購入を検討するほかなさそうです。 Mc AfeeはWindows Meと相性が悪いのか、以前にも不具合が発生したので、Mc AfeeのHPの指示通りあれこれやってみたのですが、どうもイマイチ良くありません。 ウィルスソフトがプレインストールされているからこのパソコンを買ったのに、1年かそこらで正規版に買い換えなきゃならないなんて納得いかないところもあるのですが、ウィルス対策しないわけにもいかないので、私は他のソフト会社のライセンス版に買い替えを検討しています。 それから、Windows Meは、システムを自動的に修復してしまう機能があるので、不具合が発生した時自分で設定し直しても、元に戻されてしまうことがありますから、そちらの方もチェックしてみてください。 あまり参考にならない意見ですみません。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS02030101&ancProd=McAfeeVsc
pwmercedes
質問者

お礼

御回答有難うございます。自分の場合、ウィルス定義ファイルの更新っていうのを、未だにやった事ないんですが、そうすると何か違う原因なんでしょうかね。 やはり、正規ライセンス版への買い替えを、検討した方が良さそうですね。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.1

>「Alogsrevが原因でACTILOG.DLLにエラーが発生しました。Alogservは終了します。」 >「Vs mainが原因でACTILOG.DLLにエラーが発生しました。Vs mainは終了します。」 Alogsrevがなにか見当がつかないので、二つ目のエラー文を考えてみます。 恐らくACTILOG.DLLとは、過去の動作がどのようなものであったかということの記録、即ち「ログ」に相当するものと考えられます。 Vs mainはVirusScan(McAfeeの製品の名称)の略でしょう。 そのため、このエラー文は、「VirusScanがログファイルを扱っているときにエラーが出た」という意味ではないでしょうか。 もし、VirusScanの設定画面を開けるようでしたら、ログファイルを作成するという設定をオフにしてください。 これで、エラーが出なければ原因は確定です。 出たならば他の方の意見を待ちましょう。

pwmercedes
質問者

お礼

早速の御回答有難うございました。 ご指摘の通りやってみましたが、設定画面がうまく開けませんでした・・・。

関連するQ&A

  • 最近 Iexploreが原因 のエラーがよく発生します。

    最近 「Iexplore が原因でHEADLINEDESKBAR32.DLLにエラーが発生しました。 Iexoploreは終了します。」 と言うエラーメッセージが出て、IEが強制終了されてしまいます。 直し方が全く分かりません。 どなたか教えてください。

  • I draw 32 が原因でDIBENG.DLLにエラー発生

    ISIS DRAW 2.4を使っていると「I draw 32 が原因でDIBENG.DLLにエラー発生」というメッセージが出て強制終了されます。どうしたら改善されるのでしょうか? OSはwindows Meで、パソコンはVAIO LX32/BPです。

  • watchが原因でkernel32.dllにエラーが発生しました。

    watchが原因でkernel32.dllにエラーが発生しました。Watchは終了します。 というエラーに悩まされています。 kernel32.dllに関するエラーはパスワードファイルを削除することで直るとのことですが、 何度削除しても直りません。 1)watchというソフトは何なのか? 2)もしもともとMeに入っていないソフトならソフトを特定する方法。 3)それをもとにどうすればエラーが発生しないか どうか助けてください。

  • エラーが発生しました。

    パソコンを立ち上げてしばらくするとエラーメッセージが出ます。 内容は 「Moseachが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。 Moseachは終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」と表示されます。 何を意味しているのでしょうか? そして解消方法を教えてください。 尚、スキャンディスク、デフラグはやってみましたが解消しませんでした。 Windows meでIBMのThikPadです。 よろしくお願いいたします。

  • Iexploreが原因でDIBENG.DLLにエラーが発生?

    「Iexploreが原因でDIBENG.DLLにエラーが発生しました。Iexploreは終了します。問題が解決しないときはコンピュータを再起動してください。」というメッセージが出たんですがどうしたらいいですか?教えてください。

  • 起動時の重なるエラーSdkmv32が原因でCRWO32.DLLにエラーが発生(´Д`)

    Windows Meを使っている者です。ウィルスブロック、スパイウェアソフトをしようしています。毎回起動時に下記のようなエラーが出てきます。もしかしたら、ウィルスソフトかスパイウエアソフトでシステムに関するプログラムも隔離又は削除してしまった為かとも思うのですが、とても困っています。ご助言をお願い致します。特に、ネットに繋がらないとかメールが送受信できないとかの不具合はありませんがフリーズの回数が多くなってきました。 -------------------------------------------------- ・Sdkmv32が原因でCRWO32.DLLにエラーが発生。 ・Sysjgが原因でCRWO32.DLLにエラーが発生。 ・Mfcns32が原因でCRWO32.DLLにエラーが発生。 ・Sdkmv32が原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生。 ・Sysjgが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生。 ・Mfcns32が原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生。 --------------------------------------------------

  • エラーがでます。

    よく似た質問がたくさんあるのですが・・・ 『Iexploreが原因でYT.DLLにエラーが発生しました。  Iexploreは終了します。』 とでます。 直す方法を教えて下さい。 Windows Meを使用してます。 IEのバージョンは5.5です。 よろしくお願いします。

  • KERNEL32.DLLのエラー (Win終了時)

    Windows ME を使っています。 ある時を境に突然、 Task mon が原因で KERNEL32.DLL にエラーが発生しました。 Task mon は終了します。 というメッセージが、Windowsの終了処理中に出ます。 詳しい方、原因は何なのでしょうか?

  • Rundll32が原因で<不明>にエラーが発生

    起動の際、「Rundll32が原因で<不明>にエラーが発生しました。Rundll32は終了します。」となり、次に「Stmgrが原因で、KERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Stmgrは終了します。」となってしまい、また、「Rundll32が原因で<不明>にエラーが発生しました。Rundll32は終了します。」となり最後に「メモリ不足のためPCTPTT.EXEを読み込めません。いくつかのプログラムを終了してから、もう一度やり直してください。」となりフリーズしてしまいます。 セーフモードでも同様のことが起こります。 起動を通常にさせるにはどのように対処すればよいか教えてください。 宜しくお願いします。

  • Fgwが原因でFGW.EXEにエラーが発生しました・・・

    年賀状ソフト「筆ぐるめVer.8」が急に開かなくなりました。 上記タイトルの文言に続いて「Fgwは終了します」となってしまいます。そこで「閉じる」をクリックすると、 「Fgwが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Fgwは終了します。」となります。 理由はわかりません。どこかを触ってしまったのかもしれません。 復旧の方法を教えて下さい。 ちなみにOSはMeです。