• 締切済み

精子の運動率

今日病院で、精液検査をしました。 量・数、共に異常はなかったのですが、運動率が53%と少し低いと言われ ました。(採取1時間以内) WHOの基準では、50%以上は正常となっていますが、53%の運動率では、 やはり子供が出来にくいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

運動率は採取条件や検査体制によっても大きな影響を受けやすく、精子数、精液量の絶対基準のほか奇形率も重要視しますが、運動率は正直なところ『参考』にとどめるのが普通です。他の数値も軒並み悪いなら別ですが、正常範囲内に入っているものであればそれに目くじらを立てることは臨床上無いです。 関係ないと考えてしまって問題ないです。 少なくとも担当臨床医は何も言わなかったでしょうし、私だったとしても言いません。そんなところです。

関連するQ&A

  • 精子の運動率・・・

    今日AIHをしてきました。 が、精液検査の結果・・・ 精液量  2.6ml 精子濃度 7400万 運動率   38%     でした。 先月の運動率は62%あったのですが、こんなにも下がってしまうこともあるのですね。。。 38%はパーコール調整前の数値ですが、調整後いくらかは上がりますか? またこの数値だと、妊娠の可能性は低いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精子の数や運動率などについて

    こんにちは。 1人目は何の問題もなく妊娠出産したのですが、2人目がなかなか出来ず現在は排卵のタイミングを見てもらいに病院へ行っております。 夫の精液検査の結果なのですが、泌尿器科では普通ですから大丈夫ですと言われて特に何も処方されず、説明もなく帰ってきたのですが色々検索しているうちにひょっとして運動率など低いのではないかと思い始めました。 専門的な方や検査されたことがある方、また不妊で病院へ通われている方は不妊治療されている方など検査結果について詳しく教えてください。   【検査結果】 ◆精子数:112 (◇単位:×10の6乗/ml ◇基準値:50×10の6乗/ml以上) ◆運動率:33% ◆奇形率:10%(◇基準値15%以下) ◆ph:8.5 ※近所の病院だったので、採取後20分以内には持っていったと思います。 以上です。 私はまだ高齢出産とは言えない年齢ですが、夫の年齢が44歳と離れており、タイムリミットが近いと考えています。 (男性は歳をとっても子供を作れるとは思っていますが、育てる事を考えるとあまり歳をとってからは辛いので。。。) 現在通う産婦人科は普通の産婦人科で、人工授精などはしていないと思います。 人工授精は回数に限界があるとはいえ、手の届きやすい金額ですので、やっている病院へ変えることも考えています。 体外受精や顕微鏡受精などになると金銭的にはちょっと厳しいので、人工的に妊娠するのはあきらめることになるかと思います。 精子の量や運動率が低いのであれば、夫も病院を変えたりして何か処方していただいたり、アドバイスをいただいたほうがよいのでしょうか? 夫は1人目の時と役職が違い、ストレスや労働も大幅に辛くなっています。それが原因かもしれないとは思っているのですが、出来ることはしたいと思っております。 申し訳ありませんが、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 精子の運動率

    二人目不妊を治療中の37歳です。 主人の精液検査の結果が悪いです。 全量  1.4L PH  8.2H 数   231.0 正常  80 奇形  15 幼弱  5 運動率 25L 先生がおっしゃるには、数は充分だけど運動率が悪いとのことでした。 この場合、人工授精を考えますが、25では悪すぎてやるだけ無駄でしょうか。? 先生は、このくらいの数字の人でも妊娠した人はいますからとおっしゃってくれましたが、とても信じられません。 体外受精はする気がありません。 そこまでして第二子を考えていないということもありますが、どうしても小さな望みを捨てられないような気もあります。 このくらいの数字でも、妊娠した人いますか。? いる方ありましたら、ご一報ください。

  • 精子の運動率UPさせるには?

    妊娠にチャレンジして半年が過ぎました。 今月も生理がきてガッカリです。 私は婦人科で月1診てもらっており、今のところ問題は見つからないのでタイミングを合わせて様子をみましょうと言われ、半年・・・。 そろそろ旦那さんのも診てみましょうかと言われ、初めて精液検査を受けてきました。結果、量が基準値より若干少なく、濃度は基準に近いけど、運動率が47%と低い結果でした。私の病院では運動率の基準は60%以上と言われました。今の状態でも妊娠できるけど、運動率上げる漢方や注射を試してもいいかもと言われました。ただ、一度の検査では確定できないから、また再度受けてからの話だそうですが。 旦那は30歳、仕事は忙しくて、すごく遅い日もあったり、疲れてると思います。それでも子作りには協力的なので、早く願いが叶ってほしいです。お酒はあまり飲まないんですが、タバコを一日一箱吸ってるのが気がかりです。タバコって関係ありますか?あと食事も朝は食べないし、昼もちゃんと食べてるのか心配な感じです。夜は私が作ってますが、どういった物がいいのかなと・・・。 精子が元気になる生活、あるいは漢方やサプリなど、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 精子の運動率ゼロ

    今までゼロではなかった、精子の運動率がゼロになる事ってあるのでしょうか? ここ半年の間に数回の人工授精を試みた者です。今回もいつもどおり採取した精液をパーコール法で濃縮洗浄してもらったんですが、精子の数自体はいつもとあまり変わらなかったんですが、運動率がゼロでした。 (ちなみに、いつもはゼロではありません。医師曰く、精子の数・運動率共に人工授精するには全く問題ない数値だそうです) 今回は、洗浄前の精子の状態を顕微鏡で見せてもらえなかったので、洗浄前の精子が動いていたかどうか分からないんですが、洗浄後で運動率ゼロって事は、洗浄前もゼロだったって事になると思います。 「精子が全く動いていない」と言われた事で頭が真っ白になり、何が原因で精子の運動率がゼロになったのか聞けないまま、「一応、人工授精しておきましょう」と言われ流されるままに処置を受け病院を後にしたんですが、気になって仕方ありません。 主人とはまだ連絡が取れていないので、この事は伝えていません。 今まで、私側(女性)の問題で不妊治療をしてきたので、主人は自分は何にも問題がない状態だと思っています。以前の人工授精の際に、自分の精子の状態を確認しているので・・・・・・ 今回、精子運動率がゼロだった事は、伝えなければならない話だとは思うんですが、何だか気が進みません。精子の状態(数など)は、日によって異なるとは聞きますが、運動率も日によりある程度は異なるかもしれませんが、30パーセントくらいあった運動率が0パーセントになってしまう事なんてあるんでしょうか? 本当は、医師に聞く話なんですが、今回は医師も予想外の出来事で愕然としていたので私も聞くに聞けない状況でした。

  • 精子検査の結果について、基準値とは言われましたが

    ネットで正常値?を調べたら 精液量 2ml 精子濃度1500万 総精子数3900万 精子運動率40%以上 正常精子形態率4% 生存精子率58% と書いてありました。 精子検査の結果を貰ったのですが これに当てはまる項目はそれぞれどれになるんでしょうか? あと、精子数58と書いてありますが これは何匹いるという事ですか? そもそも 検査になっていないのでしょうか? 精液量だけは上と比較して正常値だと わかりました。 泌尿器科にて検査しました よろしくお願いします

  • 精子量と精液量について

    こんにちは もうすぐ30歳、結婚2年になったトモンです 結婚当初から不正出血が続き、妊娠できるのか不安になったのが2年前の4月 そこから病院へ通い、ある程度の不妊の検査を行ってきました 最初の病院でも、転院先の病院でも 「男性不妊が強いかもしれない、自然妊娠は難しいだろう」 との話がありました。 また、主人の精液検査の値をみてコーディネーターの方が 「体外(ふりかけ)では難しいかもしれない、この値だと顕微になるだろう」 との話もありました。 以下が検査結果です 【2011/9月 検査】 ●精液量 → 0.5ml ●精子濃度 → 72×10の6乗/ml ●運動精子濃度 → 56×10の6乗/ml ●精子運動率 → 72.2% ・高速直進運動精子→ 約37.5% (27×10の6乗/ml) ・緩徐な直進運動精子→ 約34.7% (25×10の6乗/ml) ・非前進運動精子→ 約5.5% (4×10の6乗/ml) ・非運動精子→ 約22.2% (16×10の6乗/ml) 【2012/2月 検査】 ●精液量 → 0.3ml ●精子濃度 → 114×10の6乗/ml ●運動精子濃度 → 72×10の6乗/ml ●精子運動率 → 63.1% ・高速直進運動精子→ 約20.2% (23×10の6乗/ml) ・緩徐な直進運動精子→ 約43.0% (49×10の6乗/ml) ・非前進運動精子→ 約7.8% (9×10の6乗/ml) ・非運動精子→ 約29.0% (33×10の6乗/ml) 以上です これ以前に2回精液検査を行っていますがいずれも精液量0.3~0.5mlの間です 精液量はWHOの基準値2.0mlの1/4ほどもないことがありますが 濃度が濃いため、精液量を考慮しても他数値はWHO基準値に近い(多少ショートしますが…) 値になるかと思います。 実際この結果ではAIHですら難しい値なのでしょうか このような内容はすべてきちんと主人に伝え、話し合い体外受精を行うことになんら抵抗はないのですが ネット上みていると「精液の量は関係がない精子が多く運動量があればいい」というコメントを多くみます。 実際ここまで少なくても「量より質」という言葉はあてはまるのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 精子の持って行き方

    こんにちは、いつもお世話になってます。 現在、不妊専門病院に通っています。 私も夫も今のところ特に問題ありません。 今人工授精をしています。数日前に3回目を行いました。 この3回目の人工授精の時の夫の精子の状態があまり良くありませんでした。 最初に行った精液検査と、2回目までの人工授精時の精子は、量、精子数、運動率、奇形率等問題無かったです。 でも今回、量は問題無かったのですが、数と運動率が人工授精出来るぎりぎりの数と言われました。 夫は、やや風邪気味だったのでそのせいかとも思ったのですが、もしかしたら病院までの精液の持って行き方が悪かったのではと思いました。 病院指定の容器に採取して、その後すぐに銀紙で遮光してタオルに包んでバックに入れました。今までも同じ様にしていたので・・・。 その後は、病院まで25分程自転車の前カゴにバックを入れて運んだのですが、これがいけなかったのでしょうか? もしかして、最近寒いし、風をきって自転車で運んだので 精子が凍えてしまったのではと反省してます。 もしそうなら、これからの季節方法を変えないといけないと思ったのですが、どなたか教えてください。

  • 精子の運動率について

    いつもアドバイスをいただきありがとうございます。本日クリニックに主人と行って来ました。主人の精液検査をしたのですが、精子の運動率が10パーセントとのことでした。先生は、あと2,3回やってみないとはっきりとは言えないとおっしゃっていましたが、運動率も体調などで変わるのでしょうか?この位の運動率で妊娠できた方、改善できた方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。次回はフーナーテストをする予定です。宜しくお願い致します。

  • 夫の精子運動率3.3%でした。顕微できますか?

    夫の精子検査の結果がでました。 粘液7.8 運動精子濃度110万/ml 総精子濃度3360万/ml 精子運動率3.3% 精子正常形態率4.5% で、精子無力症だとわかりました。 私は34歳、不妊検査では特に問題ありませんでした。 通っているクリニックでは、 口を濁すような感じできちんと話してもらえませんでした。 転院を検討中です。 1.これは顕微授精できる数字でしょうか。  人工授精や体外受精は無理でしょうか。 2.精子検査でカップへの採取がうまくいきませんでした。  とれた量も0.4mlと少なかったです。  これは検査結果に影響しているでしょうか?

専門家に質問してみよう