• ベストアンサー

ドイツ語入力

aoi-sの回答

• ベストアンサー
  • aoi-s
回答No.1

僕はXPを使い、MS-IMEでドイツ語入力を行っています。 以下はドイツ語入力セットの導入方法です。 ・スタート→コントロールパネル→「地域と言語のオプション」とたどる。 ・次に言語タブを選び、「テキストサービスと入力言語」の「詳細」ボタンをクリック。 ・インストールされているサービスの項目(この時点では日本語だけが確認できるはずです)で「追加」ボタンをクリックすると、「入力言語」と「キーボードレイアウト/入力システム」を選ぶ項目が出てくるので、両方ともドイツ語を選びOK。 注意:「入力言語」はドイツ語(ドイツ)を選べば、他のドイツ語圏内もカバーできると思われますが、必要に応じてスイスドイツ語などもインストールしておくといいかも知れません。 それと「入力言語」が選ばれた段階で自動的に入力システムも最適なものが選ばれるようにはなっています。ドイツ語ならばデフォルト(IBM)で大丈夫でしょう。 ・インストールされているサービスの窓の中に「ドイツ語」が追加されているのを確認。 ・日本語とドイツ語をすぐに切り替えられるように、すぐ下の基本設定にある「キーの設定」をクリックしてホットキーを設定する。あるいは「言語バー」ボタンからIMEバーをデスクトップ上に表示しておく設定を選んでおくと、バーで入力言語を選ぶことも出来るようになります。 ※学校で使用しているとのことなので、『必ず』管理者の方にも導入OKかどうかを確認するようにして下さい。 何かありましたら補足をお願いします。 以上、駄文にて失礼しました。

terasaka1
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝、本人に伝えました、丁寧に教えていただき感謝しております。 今から私も学校によって様子を見てきます、補足をお願いするかもしれませんので勝手ながら今は締め切らずにおきます。 その節はよろしくお願いします。

terasaka1
質問者

補足

こんにちは ドイツ語入力教えていただきました設定で入力できるようになりました。 ご報告させていただきます。 助かりました、ありがとうございます。