• ベストアンサー

ドイツ語入力

aoi-sの回答

  • ベストアンサー
  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.1

僕はXPを使い、MS-IMEでドイツ語入力を行っています。 以下はドイツ語入力セットの導入方法です。 ・スタート→コントロールパネル→「地域と言語のオプション」とたどる。 ・次に言語タブを選び、「テキストサービスと入力言語」の「詳細」ボタンをクリック。 ・インストールされているサービスの項目(この時点では日本語だけが確認できるはずです)で「追加」ボタンをクリックすると、「入力言語」と「キーボードレイアウト/入力システム」を選ぶ項目が出てくるので、両方ともドイツ語を選びOK。 注意:「入力言語」はドイツ語(ドイツ)を選べば、他のドイツ語圏内もカバーできると思われますが、必要に応じてスイスドイツ語などもインストールしておくといいかも知れません。 それと「入力言語」が選ばれた段階で自動的に入力システムも最適なものが選ばれるようにはなっています。ドイツ語ならばデフォルト(IBM)で大丈夫でしょう。 ・インストールされているサービスの窓の中に「ドイツ語」が追加されているのを確認。 ・日本語とドイツ語をすぐに切り替えられるように、すぐ下の基本設定にある「キーの設定」をクリックしてホットキーを設定する。あるいは「言語バー」ボタンからIMEバーをデスクトップ上に表示しておく設定を選んでおくと、バーで入力言語を選ぶことも出来るようになります。 ※学校で使用しているとのことなので、『必ず』管理者の方にも導入OKかどうかを確認するようにして下さい。 何かありましたら補足をお願いします。 以上、駄文にて失礼しました。

terasaka1
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝、本人に伝えました、丁寧に教えていただき感謝しております。 今から私も学校によって様子を見てきます、補足をお願いするかもしれませんので勝手ながら今は締め切らずにおきます。 その節はよろしくお願いします。

terasaka1
質問者

補足

こんにちは ドイツ語入力教えていただきました設定で入力できるようになりました。 ご報告させていただきます。 助かりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IME2007 ドイツ語入力

    IME2007です。 文書(日本語)の中に、ドイツ語文字入力をしたい場合、ウムラウトなどはどうしたら良いでしょうか。 お教えください。

  • Word ドイツ語入力

    新しいWordを利用しています。 ドイツ語で文章を打っているのですが、ウムラウトやエスツェットなどをどのように入力すればいいのか分からず、仕方なく文章校正で最後にまとめて直している状態です。 どうすればよいでしょうか、アドヴァイスをください。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語の書き方

    ドイツ語の超初心者です。(ドイツ語の文字を、数学の記号として上手く使いこなすことを目的に、ドイツ語の文字を多少勉強したいと思っている者です。) フラクトゥーアというドイツ語のアルファベットとその書き方(手による書き方)をインターネット上で見つけて(例えばhttp://toxa.cocolog-nifty.com/phonetika/2004/09/post-5b7a.html)、その通りに書けば、そのドイツ文字を正しい書き方で書くことは出来るということは理解していますが、実際にドイツ人の方々は、このように書き順が多く書くのに非常に時間のかかりそうな文字を日常生活でも(同じ書き方で)使っているのでしょうか? おそらくドイツ語の文章などでは、英語のアルファベットと同じぐらいの文字数を書く必要があると思いますが、フラクトゥーアを正確な書き順で書いた場合、相当書くのに時間がかかると思います。 また、ドイツ語の筆記体が存在することも知っていますが、これはドイツ人が頻繁に使用するものなのでしょうか?(英語では、筆記体は、学校でならっても、実際には、アメリカなどの国々ではあまり使われていないと聞いています。) 何卒よろしくお願いします。

  • ■ キーボードの設定(ドイツ語) ■

    メール(Outlook Express)やエクセル等でドイツ語(ウムラウトの付いた文字等)を入力する機会があるので、以前「コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語→テキスト サービスと入力言語→詳細→設定→追加」で「ドイツ語(ドイツ)」を追加してAltキー+Shiftキーで日本語入力とドイツ語入力を切り替えられるようにしていました。しかしパソコンが壊れてしまい、また最初から全てを再設定しないといけなくなり、以前と同じように(上記の方法で)設定・追加したのですが、ドイツ語に切り替えてもウムラウトの付いた文字等を入力できず、違う記号等が出てきてしまいます。(以前はドイツ語に切り替えると@マークの場所はUに点々の付いた文字が出てきていたのに、今は「{」のような記号です)何か設定方法が間違っているのでしょうか?ちなみにOSはWINDOWS XPです。ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • 中国語、ドイツ語でホームページの作成をしたいと思います。私は富士通のFMV-BIBLONB50MのWindowsXPを使っています。

    中国語、ドイツ語でホームページの作成をしたいと思います。私は富士通のFMV-BIBLONB50MのWindowsXPを使っています。 キーボードにはアルファベット(日本語)しか記載されていません。 それでも中国語、ドイツ語で文字の作成はできるのでしょうか? 私は全く分らない状況です。 ぜひご教授おねがいします。

  • イラストレータでフランス語などの特殊文字を入力する方法

    イラストレータでフランス語などにあるの特殊文字や、ドイツ語のウムラウトなどを入力する方法が分かりません。 ちなみにウインドウズ版です。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツ語ページの作り方

    現在ドイツ語のホームページを作ろうとしていますが、ウムラウトなどドイツ語特有な文字を表示することができません。 まず、ドイツ語翻訳自体はunicodeのtxtデータで用意しました。これをDreamweaverの環境設定でiso88591-1の文字コードの指定をして、翻訳テキストをコピー&ペーストで貼り付け、作成しました。 しかし、ブラウザで確認してもウムラウトなどの文字が表現できていません。 どうしたらきちんとドイツ語表示できるのでしょうか? 教えてください!!

  • ドイツ語に翻訳してくれるサイトありますか?

    ドイツ語で文章を作成したいのですが、よく英語を日本語などに翻訳する大手サイトがありますが、そのドイツ語版みたいなサイトを知りませんか?

  • ドイツ語の要約

    ドイツ語で要約を書いたのですが、どうしても文章を作成する時に難しい、あるいはまどろっこしい日本語を書いて、それをそのままドイツ語にしてしまいます。 日本語で書いたレポートの要約をドイツ語で書く場合、なにかアドバイス的なものがあれば教えて頂きたいです。 自分ではこれでいいでしょと思っても、文法的におかしかったりして、今日は「全く書けていない、ひどい」と言われ、心が折れてしまいました…一応八ヶ月ほど現地の語学学校に通っていたのですが、何も身に付けずに帰ってきてしまったのではないかと落ち込んでいます。 ドイツ語に限らず語学上達のアドバイスがあればそちらもお願いします。

  • ドイツ語入力においてのz,yキーの入れ替えについて

    今現在ドイツ語と日本語をつかってExcelデータを作っているのですが、ドイツ語入力ではzとyのキーが反転してしまいっていて、「ウムラウトやエスツェット以外の文は英文で打つ→当該文字では入力言語を切り替えて打つ」という少々面倒なことをしていて不便を感じています。そこでドイツ語入力のみ、z,yのキーを入れ替えることはできませんでしょうか? 日本語入力も使う上に、ドイツ語もなるべく慣れたキー配列で使いたいので、レジストリレベルでz,yを入れ替えることも避けたいのです。 このような方法をご存知の方、ご教授お願いいたします。