• ベストアンサー

プリンタの寿命

プリンタは使っているうちにヘッドがだめになってくるということを聞きました。実際問題としては何年ぐらい使えると考えればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kennta111
回答No.1

一日にどのくらい使うかで変わってくると思いますが・・・ まあ変な線が入ったりした時ぐらいではないかな・・・ (それで約100枚ぐらいミスプリをしたことがある・・・) (なんとか治ったが、結局は買い換えた) クリーニングシートを使ったりしてもダメだったときぐらいだと思います. まあいまなら3万もあればいいのが買えますし・・・  まあ家庭で使うなら、3年は使えると思います. まあそのことにはインクが販売停止になる可能性もありますが・・・

chiriko2002
質問者

お礼

3年は使えるのですね。今持っているプリンタは5年はたっているので、寿命かもしれません。

その他の回答 (5)

• parts
回答No.6

HP製品なら、ハードウェア自体の老朽化が起こるか、完全に製品サポート(インクなどのサプライ販売)を終了するまで使えますよ。 このメーカーはヘッドがインクカートリッジに付属していますからね。(だから、インクが多少高いですが)そのため、ヘッドがダメになるという理由ではサポート終了まで使えるプリンタです。 問題は、紙送りの機構(フロントインアウトの都合上)のゴムの劣化とモータ性能ですね。 だいたい、毎日100~200枚の連続印刷で2~5年位ですかね。 EPSONの場合で、ちょっと古いプリンタ定期でつかわないと数ヶ月で、ノズルが詰まって、使えなくなるということがあります。(これは、修理費が高い) NECのドットインパクトプリンタはインクリボンを買い置きしていたため今でも現役です。既に15年近いのでは・・・モノクロで音がうるさく遅い(1枚辺り1分以上)ですが、未だに使えます。 キャノンは、本格的に長期で使ったことがあるのはレーザーだけですが、これはバランスとれてますよ。 これも、4~6年は持つでしょう。BJに関しては、故障率はそれほど高くないようで、平均して3年以上は持つようですね。 今の時代、故障よりも性能の進化による時代遅れから買い換える方が圧倒的に多いですよ。また、製品のサポートを完全終了してしまって、使えなくなり仕方なくということもあります。要は使い方と使う頻度の問題です。定期的に掃除したり、メンテナンスすればかなり現役でがんばってくれますが、手を抜けばそれなりです。また、使う頻度が極端に少ない。極端に多い場合は寿命を縮めます。 あとは、用途に合わせたメーカー製品を使っているかという問題でしょうね。 いかがでしょう。

chiriko2002
質問者

お礼

HPやキャノンはヘッドごと替えられるのでいいですね。

回答No.5

ドットタイプから感熱紙やバブルなどを使ってきましたが、3年から4年でヘッドより先に本体が古くなりPCに合わなくなってくるので、取り替えていますので、5年や6年は個人なら充分に使えるのではないでしょうか。

chiriko2002
質問者

お礼

5~6年使えればまあいいですね。

• tamtaka
回答No.4

1日5枚~10枚程度の印刷で、MJ700V2Cが9年ぐらい、MJ5100Cが7年ぐらいだと思いますが、まだ現役です。 インクカートリッジの品質が最近少し悪くなっているようですが、ノズル自体には問題ありません。 (インクカートリッジ空気穴の抜けが悪いものが時々有り、インクが下に落ちて行かなくなる。ピンで穴を広げて修正できますが。) 変なものに印刷してノズルが詰まってヘッドクリーニングが効かない時は、アルコールでクリーニングすると直ります。 数ヶ月に1回ぐらい誤動作することがあるので、電源の方が少し弱ってきたかと感じられることはあります。 720dpi機だし、最近の機種の参考にはならないかもしれませんが。

chiriko2002
質問者

お礼

使い方によって長持ちするのですね。アルコールでクリーニングとはどのようにするのでしょうか?

• Spur
回答No.3

使い方に大きく影響するので何と回答したら良いやら・・・ 私はヘッドは半年ですかね?本体は3~4年です。 たくさん使えば早く傷むし、あまりにも使わないと、使いたい時に動きません。 私は、1度に40枚くらいの印刷画だいたい毎月1回あります。 それ以外に1週間に20枚くらいの印刷をしています

chiriko2002
質問者

補足

ヘッドが半年とは短い気がしますね。

• toysmith
回答No.2

あまり長期にわたって使わなかった場合は数ヶ月でだめになることもあります。 ヘッドクリーニング機能のついているプリンタならクリーニングで復帰することもありますが、クリーニングしてもダメなこともあります。 インクカートリッジ側にプリントヘッドのついているプリンタならカートリッジ交換だけで使いつづけられます。 プリンタの消耗部品はヘッドだけではないので総合的に考えて(定期的に使用することが前提)3年~5年と考えていいのではないでしょうか。

chiriko2002
質問者

補足

長期使ってないとはどのくらいの期間を言うのでしょうか? それと、エプソンはなぜヘッドも替えられるタイプのものはないのでしょうか?