• ベストアンサー

原付が動かなくなりました

2001年式のジョルカブです。 バッテリーは一度も交換したことがありません。 1年位前からセルでエンジンがかからなくなっていましたが、キックでエンジンがかかってたのできにしていませんでした。 ひと月ぶりに原付に乗ろうとエンジンをキックでかけたのですが、エンジンがかかりません。 バッテリーが切れるとキックでもエンジンかからなくなりますか? あと、現在自走できないのですが、 バイク屋さんはとりにもきてくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

少し気になったのでお邪魔します。バイク屋での見積もり内容についてです。 ジョルカブを実際触った事ないので言い切れませんが、カブのチョークは物理的にキャブに蓋するだけの物なので故障はありえません。 またキャブレターの異常に対して全交換は普通しません。掃除だけで直る(多少パーツ交換はありえます)箇所です。 バッテリーは他の方がおっしゃる通りセルに影響するだけでキックでエンジンかからないとは別問題です。セル使わないならそのままでも構わないと思います。 最低でも3万とは多少高いと感じます、バッテリー交換5k+キャブ掃除8kぐらい、大目に見ても2万円ではないでしょうか。 バイク屋は一応メーカー指定の作業時間(作業内容により1H・0.5Hなど指定)*時間当たりの工賃で工賃決まりますので一度確認しても良いかと思います。 あくまで見積もりなので大雑把なのは仕方ありませんが、トラブル多いのでご注意を。

その他の回答 (4)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

ジョルカブはインジェクションではなく キャブ方式です 点火方式はCDIマグネット方式なので、始動にはバッテリーは関係ありません バッテリーが悪くなってもキックでかかります その証拠に1年くらい前からはキックでかけていたとの事ですよね さて、原因ですが、「かからなくなった」というだけではなんとも原因追求できません 1ヶ月くらい乗らなかったとの事ですので単にかかりにくくなっているだけかもしれません 何十回もキックしてみてください そのうちエンジンがかかるような感じになってくるはずです まったくエンジンがかかる気配が無ければ他の原因です 1ヶ月前にガソリンが殆ど無かった状態で放置していたのであれば蒸発してしまった可能性も考えられます 根本的なところですが意外と見落としガチです ガソリンは入っていますか? バイク屋は商売ですから呼べば取りに来てくれます バッテリーが弱くなってセルを回すだけの電流量がなくなったとしても、ランプ類を点けるくらいの電流は流れるという状態だと思います バイクを購入してから一度もバッテリーを交換していないのであれば今回の始動できない問題と直接関係はありませんがこれを機会にバッテリー交換しておくのが良いかと思います

yuhei_1800
質問者

補足

ガソリンは前日に入れてきたので、大丈夫です。 続報ですが、昨日がんばって30分かけて最寄のバイク屋まで押していきました。 そこで、おっちゃん曰く、 「所見だけど、キャブレターの交換と、チョークの交換、そしてバッテリーの交換が最低限必要で、最低でも3万くらいかな?」って言ってました。 高いですよね。

  • yonku
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.3

ジョルカブというバイクの事は知らないのですが、私の原付(DT50)もエンジンがかかりにくいです。そんな時は押し掛けします。 ギアを3速か4速に入れてキーをONにし、クラッチを切ってバイクを押します。勢いが付いた所でクラッチをつなぐとエンジンがかかります。構造的にこのように出来たらやってみてください。

yuhei_1800
質問者

補足

頑張って、今すっごい長い坂で原付を押して上まで行って試して見ました! エンジンはかかりますが、坂が終わるとすぐにストールしちゃいます。 あと、チョークが切れてるのか、引いてる時のような感じで、エンジンがかぶってる感じの音が鳴ります。

  • rakuyasu
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

最近では原付も電子制御燃料噴射装置が主流のようで、EFIエンジンとなりキャブレターが無い?そうです。あまり自信がありませんが、バッテリーが完全にダメだとエンジンは始動しないようです。ホームセンターあたりには充電済みの原付用のバッテリーも置いてあるようですから、交換してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E6%96%99%E5%99%B4%E5%B0%84%E8%A3%85%E7%BD%AE
回答No.1

バッテリーとは関係ありません。 1ヶ月も動かしていないとかかりにくいと思います。 アクセルをふかしながらキックしたと思いますが、燃料がエンジン内に多く入りすぎて、もっとかかりにくくなっていると思います。 あえてアクセルを動かさずに何度もキックしてみてさい。 バイク屋は取に来て修理してくれます。それが商売です。

yuhei_1800
質問者

補足

エンジンがかからないのに、Nのランプとか、ブレーキランプが点灯するってことは、バッテリーは正常だってことなんですか?

関連するQ&A

  • 原付のエンジンが・・・

    非常に素人の質問です。原付はバッテリーが駄目になると、エンジンがかかりませんか?セルを使わずに、キックだけならかかるものですか? というのは、バッテリーを変えて3・4年なんですが、3日間エンジンをかけずにおいておいたら、朝出ようと思ったら、エンジンがかかりません。ライトもやや暗めです。セルはバッテリーで動いていると思い、キックでかけましたが、最初はかかりますがつながらずに止まってしまいます。バッテリーを交換したらかかるのでしょうか?教えて下さい。

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • 原付のバッテリーについて

    先日、通勤用に使ってる原付を出勤の時に朝に乗って、帰宅するとき夜にエンジンをかけようとセルを回したのですが、カラカラからという音だけでエンジンがかからなくなってしまいました。 ブレーキランプや、ウィンカー等はいてるのでエンジントラブルかと思いバイク屋に持って行ったところ、「家にある他のバッテリーにつないでエンジンかけたらかかったよ!交換した方がいいね」と言われたのですが、ランプとかついてるのでバッテリーは生きてるんだと思うのですが、どうしてエンジンがかからないのでしょうか? バッテリーが弱るとか、そういう問題なのでしょうか? 因みに、バッテリーは6年くらい前に交換して、キックはつぶれて使えない状態です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 原付(スクーター)のエンジンがかかりません

    10年くらい前に買った原付(走行距離は8000キロ)のことで質問します。 ここ2~3年、ほとんど原付に乗らなくなりました。 昨年エンジンがかからなくなってしまい、バイク屋で見てもらったらプラグが汚れていて交換しました。 以来、ときおり乗るぶんには問題ありませんでした。 つい先日、3ヶ月ぶりに乗りましたがセルはかからず、キック数回でエンジンがかかりました。 その日の帰宅後にもう一度キックでエンジンをかけましたが、全くかからなくなりました。 バイク屋に持ち込むつもりではいますが、バイク屋に持ち込む前に何か簡単な解決法があるようでしたら教えて下さい。 ちなみに普段は雨ざらしです…

  • 原付について2つの質問です。

    こんにちは。 最近原付(スズキ レッツ(2) 走行距離約2万5千km)の調子が絶不調です。 そこで、皆さんのお聞きしたいことがあります。 まず、原付の電気が全く蓄電されません。止まっているときは多少ましなのですが、走っている最中はランプのつきも弱く、ウインカーが点滅しません(一応ついてはいます)。また、エンジンを止めるとすぐに電源をつけてもバッテリーがからのままになっています。電気がたまらないので、セルでエンジンをかけることができず、キックでしかエンジンがかからない状況です。 これは、バッテリーがだめになったということでしょうか。また、そうであれば交換にどのくらいかかるのでしょうか。 次に、キックでしかエンジンがかからないのですが、そのキックが戻らなくなる現象が起きています。友人に聞いた話では、ゴミ(なんといっていたか忘れました)がたまっているようなことをいっていましたが、これは正しいのでしょうか。これを解消するにはどのようなことをすればいいのでしょうか。 正直バイクにはあまり興味がないのでどのようにしたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからず、どうして良いかわかりません。 半月ほど前、友人を経由して中古の原付を購入しました。 その友人を信用しきっていて、購入前に動作確認をしなかったのが問題なのですが、自宅に届けてもらった原付はセルでもキックでもエンジンがかかりませんでした。 わたしが原付初心者でコツがわかっていないだけかと思い、原付に乗っていた知人に試してもらったのですが、やはりかかりませんでした。 故障車を売られたのかと思い、仲介してくれた友人に見に来てもらったところ、そのときはキック1発でエンジンがかかりました。 友人曰く、セルは使い物にならないからキックでかけてほしいとのことでした。 しかし、自賠責等の手続きを行った半月後のいま、再度チャレンジしてみましたが、全くかかりません。 現状はエンジンがかからず、ランプもつかず、ホーンも鳴りません。 気温の高い日や晴れた日などいろいろ試してみましたが、変わりません。 知人からはバッテリーを交換するしかないと言われ、ネットでいろいろ調べたのですが、バッテリーだけが原因でない場合もあると知り、困惑しています。 バイク屋さんが遠いため、手で押して持ち込むことも難しいです。 このようなケースで、本当にバッテリー交換で直るのでしょうか? また、何か試してみた方が良いことはありますでしょうか? 原付についてさっぱり初心者で右も左もわからず、馬鹿丸出しの質問になってしまいますが、何卒知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 原付バイクのトラブル

    原付バイク(スズキ アドレスV50G)を中古で購入したのですが、しばらくするとセルでもキックでもエンジンがかからなくなってしまい、バッテリーかと思い新しい物に交換したらかかるようになったのですが、しばらく経つと走行中に力が弱くなってきて再度セルもキックでもかからなくなりまして、今度はバッテリーを充電するとまたかかるようになったのですが、また弱くなってきてかからなくなって充電しての繰り返しになってしまいました。 電気系なのか吸気系なのか原因がわかりません。 バイク屋さんに持ち込もうと思うのですがその前にどなたか詳しい方に教えていただけると助かります。 4ストのインジェクションです。 よろしくお願いします。

  • 原付のバッテリー交換

    YAMAHAのGEAR Cと言う原付バイクを所有しています 当方かなりのメカオンチなので質問です バッテリー交換はド素人でも出来ますか? すでにキックでもエンジンがかかりにくくなっています 購入してから8年目で一度もバッテリー交換はしてません やはりバイクショップにて交換してもらった方が良いですか? またショップでの場合、費用はいくらくらいになりますか? 回答よろしくお願いします

  • 8年乗っているホンダ原付バイクのエンジンのかかりが悪いです。

    8年乗っているホンダ原付バイクのエンジンのかかりが悪いです。 時々原付バイクに乗ってお買い物に行くのですが キックを20回くらい踏んでからやっとエンジンがかかる時があります。 また、そのバイクでの出先でもさっきまで走っていたのにまた、エンジンがかからない時があります。 これは、プラグが悪いのでしょうか?またはバッテリー? バッテリー交換ならいくらくらいかかるのでしょうか? やっぱりバイクは、ヤマハの方がよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付のセルが回らない。

    下記のチェックをしましたが、セルが回りません。お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。 ・車種はスズキのLet'sII 50cc(H9年式)です。ここ2年間ほど、バッテリー切れの状態で、キックでエンジンをかけて走行しておりました。 ・バイクのバッテリーを新品で購入したので、交換してもセルモーターが回らない。 ・そこで、セルをバイクから外して、直接12Vの電源をつけると勢い良く回る。 ・リレーも12Vで正常に作動しております。 ・セルモーターも分解して、ブラシなど問題ないことを確認し、きちんと組み直しました。 ・バッテリー、セルモーターをバイクに組み直して、セルのスイッチを押しても、カチッとリレーの音がするだけで、モーターが回らない。 ・おかしいと思い、テスターで確認したところ、セルスイッチを入れても、セルモーターの端子に6ボルト程度しか電圧が来ていない。 ・どこで電圧ロスしているのでしょうか。 ・現在もエンジン自体はキックで問題なく動き、走行も問題なくできます。