• ベストアンサー

盲導犬募金

街中でよく見かける盲導犬募金。 高校生などがボランティアでしていますが、募金は素通りすることが多いですが、盲導犬募金は盲導犬の卵?のワンちゃんたちも一緒にお座りして活動しています。 あまりの可愛さについつい立ち止まり1コインいれてしまいます(盲導犬協会の罠?ww) でも、この前猛暑の日も活動していて、熱いコンクリートの上で2匹のワンちゃんがぐったりと横になってへばり、熱中症寸前!ってくらいの状態で、ボランティアの高校生たちがうちわで必死で2匹のワンちゃんを扇いでました。。。。。 ワンちゃん達に対する過酷勤務?強制労働?(犬だから適用外ですが)ような気がして、盲導犬協会に抗議したくなったんですけど、私の考え方おかしいでしょうか? ただ、あまりにもかわいそうで、猛暑の日くらいは外での活動休ませて上げてほしいだけなんです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おかしくないと思います。 にしても、ひどい話ですね!!可哀そう。脱水症状起こしたらどうするんでしょう。 そんなのボランティアっていうよりも動物虐待にあたらないのでしょうかね? 迷わず抗議しましょう!!   私ならそうします。

momoko0
質問者

お礼

そうです!動物虐待です!盲導犬協会がそんなことするなよ。。。。とイメージ悪くなります これから涼しくなりますが、また寒い冬も雪が降ってもコートも着ずに活動です(天然の毛皮があるけどw) 勤務状態の改善を講義したいですっ! ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

その出来事を詳しく、参考URLにメールされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.moudouken.net/donation/index.html
momoko0
質問者

お礼

回答していただいた皆様、締め切りが遅れて申し訳ありませんでした 何ヶ月もパソコンができない状況だったものですから。。。 今回は解答順につけさせていただきました 皆様の回答大変感謝しています ありがとうございました

  • LARKs
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

なるほど。確かに私もそのような光景を見たことがあります。 基本的にそのようなCM犬といのは実力不足で盲導犬になれなかった犬(もちろん普通の犬よりはいい子です)などがほとんどです。 まあそれは関係ないのですが、それは高校生の認識不足だったのではないでしょうか。盲導犬協会としてそのようなことを許可することはマイナスイメージにつながることは分かっているはずです。 だからきっと高校生がそのようなことを認識せずに活動したか、盲導犬協会の方の指示不足だったのでしょう。

  • m74m
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.3

本物の盲導犬募金でしたか? でも高校生がボランティアしてるんだから本物かな…? 私も高校生の一時期、募金活動していました。 介護犬のでしたが、夏はお休みでしたよ。 確か7月から9月半ばでだったと思います。 それ以外でも犬達に暑すぎると職員さんが判断した日は、人間だけでやってました。 なので、質問者さんがお考えになったことはおかしくありません。 当然考慮すべきことです。 わんこ達がいると募金してくれる方が多いのは事実ですけど、やっぱり駄目ですよね。

  • birdiejoe
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.2

全ての募金活動がそうであるとは言えませんが・・・ 「盲導犬協会」「NPO法人・・・」ってうたって募金する詐欺は多いですよ^^; と言うのも、私の知人が街頭での営業(許可とって)してるのですが、そのような団体(ボランティア)が「私たちは 営利目的じゃないのよ!」みたいな顔で割り込んだりするようです。たまりかねた知人の上司は「営業許可書を見せて!」というと 一目散に退散した・・・という話を数度聞きました。(`Д´) 数年前?でしたか、募金目当てに犬の手足を切断して活動していた団体もいましたし・・・(怒) 私なら 突然抗議する前に、「●月○日に ××で募金活動していましたか?」と確認しちゃうかもしれません^^;

momoko0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 多分本物だとは思います でもよく、偽物集団はみますね、明らかに自分から声かけて1000円とか巻き上げています >募金目当てに犬の手足を切断して活動していた団体もいましたし これはひどいですねっ!!!!許せませんっっ!

関連するQ&A

  • コンビニのレジ横にある盲導犬の募金箱が悪用って本当?

     よくコンビニのレジ横に犬がちょっと首を傾けている 募金箱があるのをご存じでしょうか?あれは、盲導犬育成の募金を募っているものですよね?  過去の新聞を見ていて大変ショックを受けたのは、盲導犬訓練士が現場にはその補助金(募金等)がまわってこないと、抗議して全員辞めたというニュースです。  盲導犬協会(?)のお偉いさんたちは大企業の役員の方が兼務していたり、名前だけ貸していたり、または政治家なども絡んでいると聞きまして、募金はその人たちがいいように使っていると聞きました。  本当に必要な人に募金は行かないんだよと友人からも言われ大変ショックを受けております。  盲導犬を必要としている方、そして盲導犬自身へも 少しでも何かしてあげたいと思いかなり募金を繰り返していました。  あの首をかしげている箱は絶対に駄目だと断言されたこともあります。  本当ですか?もしそうだとしたら、お金だけに目がくらむ人の多さに、本当に悲しくてなりません。

  • 募金

    いつもお世話になります。以前テレビで見ましたが人間のエゴによって捨てられた犬たちを引き取りボランティアで里親捜しをしているのをみました。このようなところにほんの少し私の気持ちですがコツコツ募金したいと思っています。いままでも盲導犬協会など少しの金額ですがコツコツ募金箱にしてきました。これも私のエゴですが犬に関するところに募金をしたいです。ですので、きちんと使われる団体もしくは個人で犬を助けるところをどなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 店頭での募金って大丈夫?

    よく、コンビニやファミレスで 「中越地震被災者・・・」「盲導犬・・・」「ユニセフ・・・」って 募金箱がありますが、あれって本当に全額寄付されているの でしょうか? (全ての店がそうじゃないでしょうが)その店のおつり用小銭に 化けてるんじゃないだろうか、店員のおこずかいになってるんじゃ ないか、と心配です。 知合いがボランティアで募金活動に参加して、終了後に主催者が 「労をねぎらう」とかで募金の一部でラーメンをおごってもらった という話を聞いてから、どうも疑り深くなって・・・。

  • 募金活動をしている人

    よく駅周辺で かわいそうな猫ちゃんワンちゃんがいます。 そうした猫ちゃんワンちゃんに 皆さんのほんの少しの気持ちでエサを与えることが出来ます。 とか叫んで募金活動をしている人がいます。 このような人は、偽善者ですか? できるなら日雇いでも、この募金活動をしている日に働けば、エサ代は稼げるような気がするのですが…

  • 高校生が街頭募金を企画する

    街頭募金の企画を考えています。 自分が考える流れはこうです 学校で教員と相談→ボランティアの学生を集める→警察署、駅、管理者の許可をもらい、最寄駅などで募金してもらう→義援金として振り込み 名目は東日本大震災による被災地への援助です。 問題は悪用されない口座にちゃんと振り込むということを信用してもらえるかどうか、教師が納得してくれるかどうかだと思います。 前者は教師と相談し、制服で募金活動を行う許可がもらえればある程度クリアできると思いますが、考えが甘いでしょうか。 また、どうすれば教師は納得してくれるでしょうか。 他にも何か問題があったら指摘してください。 関係あるかわかりませんが、私立の高校です。

  • 毎年恒例の...愛は

    地球を救うとか24時間テレビが開催されたり、便乗商法的な弱者救済の名の元に募金活動が街頭や雑誌で大々的に増えますが、あれって、タレントのギャラの為に全ての募金が消えると言う!活動には一生懸命だが実際に弱者救済に寄付したのを一度も聞いた事有りません。 高校生などに募金活動のボランティアを呼びかけていますが黄色いシャツを500円で買わされ、くそ暑い時期の待遇の悪すぎる募金活動のボランティアって集まるんでしょうか? そもそも募金が集まるんでしょうか?

  • 慈善活動(募金など)についてアドバイスください!

    慈善活動(募金や教育で支援したい)を始めたいのですが、アドバイスをお願いします。 自分は、高校生です。3月11日の震災をきっかけに、困った人々を助けたいと思うようになりました。様々な高校からメンバーを募集して成功してますが、何から始めようかと議論になっています。 まず、我々が考えているのは、 ・企業と交渉して、利益を得させる代わりに募金の手伝いをさせる(商品の値引きや譲渡) ・高校生が教えられる範囲の教育援助をネットを通じて行う ・絵や小説などをサイトに公開。サイトの広告から得るアフィリエイトで資金を調達。 .....などと考えてますが難しいです.....。 アドバイスをいただけないでしょうか? また、法律なども教えてください。例えば、政府に申請とかしなきゃいけないとか。 ちなみに、本部はアメリカに置き。支部を日本に置きますが、うまくいけたら中国にも支部を置きます。 おねがいします。

  • ボランティア

    夏休みに宿題もかねてボランティアをしたいのですが忙しいために1日だけしかできません。なので単発の1日だけのボランティアをさがしているのですがなかなかみつかりません。 所沢在住なので都内でもいいのでなにかよいボランティア活動または協会はありませんか?おねがいします。

  • なんらかの動物愛護団体に寄付をしようと思うのですが

    小規模な決算の不明瞭な団体は寄付金をどう使っているのか解らないので、日本介助犬協会や日本盲導犬協会のホームページをみていたところ、世に出した盲導犬あるいは介助犬の数が団体の活動資金と比較して低い数だったのですが。。。 これでは数万円寄付したところで一日分の育成教育費にしかならないのだなーと感じて少し悲しくなりました。 里親探し、人間に役立つ犬の育成、終生飼い続ける啓蒙活動など、犬と人間がより共生できる社会作りを目指す団体で、お勧めの寄付先はありますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 盲導犬の募金についてどう思われますか?

    盲導犬の募金について‥この前、盲導犬の募金をしてて、前の自分ならすぐに募金してるのですが、犬を家族に迎えてから犬の気持ちで考えてしまうようになり盲導犬って覚えるまで厳しい躾をされて可哀想なんじゃないかと思ってしまい募金出来ませんでした。愛犬家のみなさんは盲導犬の募金についてどう思われますか?

    • ベストアンサー