• ベストアンサー

動物の無性生殖はあるのでしょうか?

卵細胞と精細胞の受精でなかまをふやさない動物はいるのでしょうか?ご存知のかたがいましたら、例えばなんという動物か教えて下さい。 理科の問題集で「すべての動物は、卵細胞と精細胞の受精でなかまをふやす」という文章があり、それは誤りとされていました。

• iwai
  • お礼率76% (62/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

プラナリア http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/pla_rep.html イソギンチャクの一部 http://www.chiba-muse.or.jp/UMIHAKU/kenkyu/yanagi/hueru/hueru.html 沢山あるので「無性生殖」で検索してみてください

iwai
質問者

お礼

よくわかりました☆ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.2

ヒドラとか、発芽と呼ばれるタイプの分裂方法だったと記憶しています。 遠い記憶の中で思い出したので定かでないですけどね

iwai
質問者

お礼

よくわかりました☆ありがとうございました!