• ベストアンサー

ブロードバンドをケーブルテレビでと思っているのですが

chiriko2002の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

☆メリット 多チャンネルも一緒に楽しめる。 設定をしてくれるので初心者でも楽。 ☆デメリット 初期費用が高いことがある。 工事が大変だったり、高かったり、無理だったりすることがある。 速度が光ファイバーやADSLに比べて遅いことがある。 月額費用が高い。 ネットニュースが使えないことが多い。 セキュリティ上問題があることがある。 複数台をつなぐと追加料金が取られることがある。 【結論】 ケーブルテレビも一緒に楽しむのでなければ、CATVでブロードバンドをやる意味は全くない。多チャンネルのケーブルテレビも楽しみたいのならばおすすめ。 

ofudousan
質問者

お礼

ADSLとの比較をしてみます。 セキュリティの問題は、考えていなかったことなので、考え直してみます。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビのLAN

    我が家が利用しているCATVがインターネット接続サービスを開始するという広告が入り、乗り換えを考えています。 そこで質問があるのですが、そのCATVは光ケーブルを利用し、LAN扱いの接続をするということなのですが、 この場合のセキュリティが心配なのです。 今、このような利用をされている方で、困ったことになったなどの経験をお持ちの方、教えて下さい。 また、メリット・デメリットなどをあればお願いいたします。

  • ブロードバンド どれにしたら・・・

    常時接続を考えています。 東京、杉並区に住んでいます。 ヤフーBBに問い合わせたのですが よくわかりませんが、その後連絡なし。。 J-comには、「ノイズが~うんたらかんたら」で だめといわれてしまいました。 ADSL、CATV以外に 常時接続の方法?手段?ってあるのですか? 知っている方いたら教えてください。 (ちなみに私は、PC初級者です。)

  • ケーブルテレビで地デジって見れるのですか?

    アパートで一人暮らしをしています。 先日、アパートが地デジ対応済みか管理会社に問い合わせたところ、 「まだ地デジ対応していない」 との回答をもらいました。 「ただ、j-comに入っているので、地デジは見れるかもしれない。  だけど、来年7月からは見れなくなってしまう」 とも言われました。 これって本当なのでしょうか? 個人的にj-comに加入してはいないのですが、 アパートに線が引いてあって、それのおかげで地デジ番組は一応見れるということなのでしょうか? ただし、アナログCATVだから完全に地デジ移行したら見れなくなる・・・? よく理解していない為、アドバイスいただけるでしょうか? 問い合わせた時に聞けばよかったんですが、 素人なのでそこまで頭が回らなかったのと、 説明してくれた担当者さんも、人から聞いた内容を伝えてるだけみたいだったので・・・。

  • ブロードバンドって何のことなんですか??

    こんにちは。 恥ずかしながらブロードバンドってなんなのか良く分かりません。 うちのPCはモデム&ISDNで接続が1台ずつです。 なにがどう違うのか、メリットは何なのか、お金がかかるのか、まったく分かりません。 ちなみにプロバイダーはso-netです。 『じゃあso-netにきけばいいじゃん!!』と思いますが、『ブロードバンドにしませんか??』電話がyah●●を名乗る人からかかってきてちょっとイメージ良くないんです。 (何で番号を知ってるのかとか・・・。) いいものだったら取り入れたいと思っています。 教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • CATVインターネットの複数接続について

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 CATVのインターネットで複数のPCに接続させたいとき、 (a)プロバイダと追加の契約をしてIPを割り振ってもらう方法と、 (b)ルーターを設置してローカルでIPを割り振る方法 のメリットとデメリットをそれぞれ教えてください。 ちなみに我が家(J-COM)では(a)の方法です。 よろしくお願いします。

  • スピーカーケーブルの太さ

    スピーカーケーブルというのは結構色々あるようで、太さも結構色々あるようですね。 例えば BELDN だと 8471 16AWG(1.31sq) 8474 14AWG(2.069sq) 8477 12AWG(3.29sq) は基本的に太さが異なるだけで後は同じようですが・・・ 正直な話、ケーブルの太さというのはどういった基準で選定すればいいんでしょうか? 太ければそれだけ抵抗が増えそうな気もしますが、その分電流が多く流れそうですし・・・・ 太くなることによるメリットデメリットを教えてくれませんか? 特にデメリットがなければ一番太いものを購入しようかと思っています。

  • J-COMか光か

    はじめまして。 東京都府中市在住です。 現在、OCNのADSL1M(IP電話付き)とJ-COMのCATVに加入中です。 TEPCOひかりにするかJ-COMのネット接続にするか思考中です。 双方のメリット、デメリットを教えて下さい。 また、TEPCOひかりの場合、プロバイダは何処が良いのでしょうか? OSは98SEです。 宜しく御願いします。

  • ケーブルテレビでフルハイビジョンは意味がないの?

    先日、街の小さな電気屋さんで大画面のテレビを見ていたとき、テーブルテレビでは、フルハイビジョンテレビを買っても、フルハイビジョンでは見られないと言われました。その情報は、本当なのでしょうか。また、今はムリでも、今後、見ることができるようなことになるのでしょうか?お教え下さい。 ちなみに、福岡のj-comテレビというケーブルテレビです。

  • このブロードバンドルータは使えますか?

    J-COM(CATV)のプロバイダZAQでインターネットに繋いでいます。 2台のパソコンをインターネットに繋げたいと思い、ルータの購入を考えています。 プロバイダのHPでは以下のように書かれています。 <ZAQレギュラー・ZAQプレミアムでご利用いただけるルータの仕様> ・WAN側、LAN側とも、Ethernet(10Base-T/100BASE-TX)の接続ポートがあること(ブロードバンドルータ) ・IPマスカレード機能またはNAT機能を搭載していること ・WAN側のIPアドレスをDHCPで取得可能なもの(DHCPクライアント機能) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html このルータを検討しているのですが、使えますでしょうか? パソコンに詳しくないので、商品仕様を見てもイマイチよくわかりません。Ethernetの接続ポート?など合っていますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ブロードバンド方式とベースバンド方式

    マイクロソフトのテキストなどでは、 「データをデジタル信号に変換し、そのまま伝送路に流す方式がベースバンド方式。デジタル信号をモデムでアナログ信号に変換して伝送路に流す方式がブロードバンド方式。ブロードバンド方式だと、周波数を変えて、一度に複数の情報を送ることができるメリットがある」という説明がされています。 最近騒がれている「ブロードバンド」という言葉とニュアンスが違う気がするのですが、どう解釈すればよいのでしょうか?最近使われている「ブロードバンド」のニュアンスとしては、「広帯域」で、画像などの大きなデータを一度に送ることができる、CATVや光通信網など全般を指していると認識しているのですが・・・。光ファイバーに流すのはデジタル信号ですよね・・・・・?????