• ベストアンサー

呼吸における電子伝達系の電子のエネルギーについて

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

生物屋さんと化学屋さんとの表現の違いと思います。 電子がチトクロームA,b,cと移動してその間にATPが生産されて行くわけですが.チトクロームに届く物質が「純粋な電子」ではなく.なんだかの「担体に化学結合した状態の電子」で.ちとくろーむに到着するわけです。この「担体」のもつポテンシャルエネルギーがチトクロームABCに作用して次第に「低下して行く」のです。

sugeoya
質問者

お礼

なるほど そういうことですか、よく わかりました。  ありがとうございました