• 締切済み

MOでパーティション?

yama_xの回答

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

MOが普及し始めた頃は内蔵HDD容量がやっとギガ単位になるかならないかの状態だったと記憶しています。 つまり、今のようにデータの保存だけではなく、ハードディスクの代わりとして、ソフトをインストールして使用する、というのも主な用途の一つとされたわけです(あまり使っている人を見たことはありませんが)。 そうすれば必要なときに必要なソフトが入ったMOを入れればHDDの容量を圧迫せずにすみます。年に1、2度しか使わないはがき作成ソフトなんかはいい例かもしれません。 で、ご質問の件はそれの名残として、ハードウェアとしては可能だけど、使う人はいないので標準のドライバではサポートしていない、という状態なのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • MOのフォーマット形式

    今日USB接続のMOドライブ(640MB)を 買ってきました。 フォーマッタとかのソフトは無いようで、 Windows上でフォーマットをするのですが… フォーマット形式はどれにしたらいいのでしょう。 現在メインに使うPCがWin2000なので、 1.FAT 2.FAT32 3.NTFS この3つが選択できます。 2000がメインなので、NTFSでもいいのですが、 もう1台Win98SE(FAT32)でもデータの受け渡し程度に 使いたいですし、仕事で外部にMOを渡す場合もあります。 NTFSフォーマットのMOをFAT32のWinで読めるでしょうか。 また、FAT32でフォーマットしたとき、 NTFSフォーマットのWin2000で読めるのでしょうか。 こういう場合は、どの形式でフォーマットするのが 普通なのでしょうか、教えてください。

  • MOのフォーマット形式と互換性

    私は、96年夏購入のPC9821V13(NEC)を使ってます。 今度新しくPCを購入しようと考えています。 そこで、画像データや文書データを古いPCから新しいPCに移すために、光磁気ディスク(MO)の購入も考えてます。 そこで質問です。 MOディスクをフォーマットするときには、使用しているOSのフォーマット形式になると思いますが、 FAT16(私の今のPCのOSはwindows95の初期型です)でフォーマットされたMOディスクのデータは、 windows98/MeなどのFAT32形式のOSでも読み込めるのですか? MO機器自体は両対応(win95とwin98/Me)のものを購入するので問題ありませんが、 MOディスクのデータの互換性があるのか不安になったので質問してみました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • NT4でMOを扱う… SFDとFDISKとは?

    業務でWinNT4を使用しており、 他社とのデータやり取りにMOを使用しています。 他社の作業環境は様々なので、ディスクのフォーマットは 「FAT16」で統一してもらっています。 しかし最近、NT4でマウントしないMOが見られます。 「またMacフォーマットか…」と思い、WinXP端末で見ると、 フォーマットは「FAT16」なぜNT4では読めないのか? いろいろ調べて、下記のサイトを見つけました。 http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#640MO FATにはSFD形式とFDISK形式があり、 市販のDOSフォーマットのMOはSFD形式で、 中にはNT4では読めないものもある… とのこと。 しかし、MOのプロパティを見ても「FAT」としか記されず、 「SFD」「FDISK」といった記述は見られません。 たとえば手元にあるMOが「SFD形式」なのか「FDISK形式」なのかを、 判断することは出来るのでしょうか? また、NT4でMOを確実に運用するために、気をつける点は何なのでしょうか? WinXPや7、Macなど、様々なプラットフォームにおいて、 MOを「FDISK形式」の「FAT16」フォーマットする確実な方法とは? 私なりに調べたのですが、お手上げでした… みなさんの知識をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • PC-9801接続のMOデータ

    古い話題ですいませんが、 PC-9801 Ba2/U2あたりでSCSI接続のMOドライブがありデータが入っています。 このデータをwin XP機へ持ってきたいのですが、LogitecのUSB2.0 1.3GB対応 MOドライブを購入したのですが、 winではリムーバブルメディアとして認識されるのですが、ディスクを入れても「ディスクを入れてください」とディスクの中が読めません。 9801のMOのFATと、XPのMOのFATでは互換性が無いのでしょうか? 詳しい方のご回答をお待ちしています、よろしくお願い致します。

  • DOSのMOをPCで読みたい

    PC-9801のDOS5で記録された128MのMOが手元にあるのですが、内容をPC互換機(Windows2000SP4)で読みたいと思っています。 手元にはアダプテックのSCSIカードとSCSIのMOドライブがあるのですが、これで実験したところマウントできませんでした。 なんらかのコンバートソフトウェアが必要なのか、他に手段があるのか、判る方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • ハードディスク形式のMO

    富士通FMRでハードディスク形式で フォーマットしたMOをWindows(XPなど) で読込む方法はあるのでしょうか? FMRで書き込んだMOをWindowsXPで開こうとしても フォーマットされていないと表示されます。 反対に、Windowsでフォーマット(FAT)したMOを FMRで読ませてもフォーマットされていないと 表示されてしまいます。

  • MOドライブがインストールできない

    XPのPCにi-o DATA社の外付けMO「MOA-AX640/USB」を繋げようとしています。サイトからドライブをインストール完了し、セットアップしようとしているのですが、マイコンピュータにMOの表示が全く現れず、次の手順に進めません。どうすればいいのでしょうか?

  • Windows7でMOのデータを引き出したい

    Windows7のノートPCを使っています。 640メガのMOのデータを引き出したいのですが、Windows7には対応していません。 MOのメーカはI・O DATA社製で、MOA-AX640SW/USBです。 I・O DATA社に確認したところ、WindowsXP SP2以降の機種には対応していませんとの回答でした。 なんとかしてMOのデータを引き出す手段はないものでしょうか? MOのデータを捨てるわけにはいきません。 宜しくお願いします。

  • MOのフォーマットの種類

    MOって扱う機械独自のフォーマット形式を持つものなんでしょうか? 会社の昔の機械(既にその機械は無い)で使っていたMOディスクに手も足もでません。 私は、単純にMOって FAT、FAT32、NTFS など、WindowsやMacのそれぞれのOSに対応した幾つかのフォーマットの種類があるだけだと思っていたのですが、違いますか? 今回、中身を取り出したいMOは640GBの物で、パッケージにはWindows用の文字があります。 しかし、Windowsの640に対応したMOドライブに入れても、フォーマットされてません。になり。 Macに入れても、フォーマットされてませんになります。 因みに、WindowsのPCで自分自身で昔保存した640のMOは、普通に開くし、マックの方も別のMOは開くのでドライブの故障ではありませんし、古い機械で保存していた大量のMOが全て同じ状態のようなので、MO自体のトラブルでもなさそうです。単にフォーマットの形式が違うのが問題の気がします。 Windows上でMac形式やその他のフォーマット形式のMOも開けるようなソフトも入れてあるのですが、それでもこのMOは開きません。 古い機器は、MOを独自専用フォーマットで利用していたのでしょうか? このようなフォーマット形式が不明のMOの中身を取り出す事は可能でしょうか? 因みに古い機器は、パナソニック製で、モトヤが開発したDTP用の編集機だったと思います。機器の型番や正式名称も既に分かりません。

  • MOへのデーター保存エラーについて

    自作パソコン・OSはWinXPです。 富士通MO FUJITSU M2513A 5S SCSI Disk Deviceで MOフォーマッター2000を使用してFDISK1(FAT32)にてフォーマット フォルダ内にフォルダを1つでも作成したデーターを 保存しようとするとデーターエラー巡回凡長検査(CRC)エラー が出て保存できません。 MOメディアは640MBを使用しています。 フォルダ1つの場合は100MB保存してもエラーは出ません。 巡回凡長検査(CRC)エラーと言う意味が理解できないので 解決方法が見つかりません。 フォーマット形式に問題があるのでしょうか MOドライブ側のドライバーとかに問題があるのでしょうか お教えください。 よろしくお願いします。 katu-12