• ベストアンサー

慢性疼痛治療に強い病院を

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

地元ではないので一般論で。 星状神経節ブロックを行ったのはどこの施設でしょうか? 近所のペインクリニック?? 基本的にブロッキングは麻酔科の担当です。 関連で耳鼻科医や外科医でもすることはありますが、専門家は間違いなく麻酔科です。 で、麻酔科は開業医は少ないんです。 またペインの領域は機械が高価だったり、先進領域はまだ日進月歩の状況なので、確実に専門家に会いたければ各大学病院の麻酔科外来ということになります。麻酔科の外来は特殊な分野で毎日行っているわけでもないので前もって電話で確認するとともに現在の主治医に紹介状を書いてもらったほうがいいですよ。大学病院で麻酔科と総合診療科を受けることで、原因の特定とともに併行して除痛を行うことも出来ます。