• ベストアンサー

mac G4のOSXにログインできない事態です

中古macG4をOS9として利用してきました。 今回、購入したプリンタがOSX以降にしか対応していないので、アップルメニューの起動ディスクから9をXに始めて変更し起動しようとしました。中古で購入してからOSXでは一度も動かしていません。 ところが、実際にXで起動しようとしたら、 ユーザー名とパスワードを認証する画面が出てきてしまい、ログインできない状態です。 中古なのでユーザー名の方も全く知らない方ですし連絡先も分かりません。 OS9に戻そうにもXにログインできない状態なのでログイン画面から全くどうにもならない状態です。 いろいろ調べた結果、 1、optionキーを押して再起動 →パーテーションを分けていなかったのでOS9は表示されませんでした。 2、インストールCDからパスワードを初期化 →CDがありませんのでどうにもなりません。 アップルに問い合わせても電話サポートですら5000円の有料サポートになるので最後の手段としてためらっています。 どなたか解決策があればぜひお教えください。 どうにもこうにも困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

> OSXの最新版を買って上書きしてしまうという意味でしょうか? 上書きでも出来るでしょうが、現在インストールされているOS Xがどのような状況か分からないので、私ならクリーンインストールしますね。 ただ、パッケージ版のOS XのディスクではOS 9はインストール出来ないので、バックアップをとっておく必要があります。 というか、本来は中古をインストールディスクなしで購入した場合、インストールしてあるシステムはあくまで動作確認用であり、自分でシステムをインストールし直して使うのが筋じゃないかと思います。 まあ、売る側はインストールディスクを付けて売るべきだとも思いますが。 > 二束三文で正規品(ただし箱入りじゃない、本体について来たようなの)のCD-ROM売ってくれるような気がするんですが・・・ 他の機種用のCDでは起動できなかったり、システムのインストールができなかったりする可能性があるので、同一モデルか少なくとも同じシリーズ用のCDを購入したほうがよいです。 パッケージ版のOS 9を購入する場合も、基本的にご使用のG4が発売されるより前のバージョンのOS 9 CDは使えませんのでお気をつけ下さい。

koyos
質問者

お礼

一度もOSXを使用していなかったのでタチの悪いことにXのバージョンが分かりません。 平成14年10月頃当時の最新版の機種のようです。 なかなかクリーンインストールのやり方やバックアップの方法などにうといです。 もし参考となるサイトなどがあればぜひお教えください。 勉強してみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

> 試しにヤフーオークションでCDを探してみたのですが、CDのクライアント版でいうのが該当するのでしょうか?? Mac OS Xにはサーバー版とクライアント版(通常版のことです)があります。 クライアント版というだけでは、本体にバンドルされていたものかパッケージ版かよく分かりません(おそらくパッケージ版だろうとは思いますが)。 オークションの場合は出品者によって表現がまちまちだと思いますが、「リテイル版」、「パッケージ版」、「製品版」、「汎用」などの表現があればパッケージとして売られていたものだと思います。 よく分からなければ出品者に問い合わせてください。 なお、OS Xの場合もご使用のG4が発売されるより前のバージョンのOS Xは使えませんのでお気をつけ下さい。 > 平成14年10月頃当時の最新版の機種のようです。 それだけでは断言しかねますがその情報が正しければ、OS X 10.3以降ならおそらく大丈夫だと思います(10.2.xはバージョンによると思います)。 ご使用のMacについてもうちょっと詳しい説明があると手がかりになるのですが、、、。 なお、OS X 10.4.xはDVDで配布されております。 正規に購入した場合にはアップルに連絡すると有償でCD版と交換してくれますが、中古購入では無理かも知れません。

• harawo
回答No.9

> 素朴な疑問なのですがインストールCDは、どのマックのCDでもいいのでしょうか?? よくありません。原則同じ機種のインストール(リストア)ディスクか、パッケージ販売されていたインストールディスクでのみ、インストールできます。 > シリアルナンバーなどでそのパソコンでしか認識しないものと考えているのですがそうではないのでしょうか。 Mac OS(Mac OS X含む)のインストールに、シリアル番号の入力は必要ありません。 いちばんの問題は、グラフィックカードや光学式ドライブなどのドライバソフトが、適合しないという点です。パッケージ販売されているインストールディスクは、それまで販売されたすべてのMacintoshのドライバが入っていますが、Macintosh付属のインストールディスクには、その機種適合のドライバしか入っていません。

koyos
質問者

お礼

試しにヤフーオークションでCDを探してみたのですが、CDのクライアント版でいうのが該当するのでしょうか?? windowsユーザーにはmacのことはなかなか敷居が高いですね。。。

• osamuy
回答No.8

single-userモードで起動して、/etc/rcに直接「passwd root」を実行する行を挿入、その後exitすれば、multi-userモードに移行する過程でパスワード変更ができます。 ――というのを昔やったことがあります。 /etc/rcを書き換えずとも、Netinfoを起動できればOKなんですが、その当時は何をキックすればよいか分からなかったので。 コマンドblessで起動ディスクを指定する手もあるみたいですが、こっちは試した事ないです。 まあ、そんな手もつかえるかもしれないというところで。

参考URL:
http://www.westwind.com/reference/OS-X/commandline/single-user.html
koyos
質問者

お礼

シングルユーザーモードから起動して起動ディスクを変更するやり方もあるみたいですね。 試しにやってみたのですが、シングルモードで起動してからの手順が素人にはなかなか敷居が高いです。 もしよろしければ詳細なやり方をお教えいただけないでしょうか。 いまはシングルモードで起動した直後の画面で立ち往生しています。

• harawo
回答No.7

> OSXの最新版を買って上書きしてしまうという意味でしょうか? いいえ、パスワードのリセットをするためにだけ使用します。 もちろん上書きしてインストールしていただいても、かまいません。 なお、プリンタドライバの適合OSのバージョンがあります。Mac OS X 10.2以上という条件になっていたら、Mac OS X 10.1では使えません。そこらへんも確認が必要です。 ※Macユーザには理解できなかったんですが、リカバリディスクが付属していないPCが売られているんですね。新品で。「トラブルになったとき、どうやってリカバリするの?」と思ったら、CD-Rディスクにリカバリディスクを書き出すプログラムが、ハードディスクにインストールされているということ。なるほどなと、おそれいりました。 Macinotshには、そういう工夫はありません。インストール(リストア)ディスクがないと、どうしようもありません。

koyos
質問者

お礼

やはりCDが必要になるようですね。 ほんと困りました・・・

• maniera
回答No.5

OS9のCD-ROMの入手法ですが・・・ Macの中古を扱っているお店(ジャンク品なんかも扱っているようなところ)に行ってみると、二束三文で正規品(ただし箱入りじゃない、本体について来たようなの)のCD-ROM売ってくれるような気がするんですが・・・ あとは、昔からのMacユーザーからちょっと拝借するとか? なんとか0S9で立ち上げたら、必要なファイルをバックアップ→OSXインストール、という手順をとるしかないと思います。

koyos
質問者

お礼

素朴な疑問なのですがインストールCDは、どのマックのCDでもいいのでしょうか?? シリアルナンバーなどでそのパソコンでしか認識しないものと考えているのですがそうではないのでしょうか。 もしどのパソコンのCDでもよければ、誰からか借りれそうです。 その際は、全く同じ型のパソコンのしかダメなのでしょうか?

• chieffish
回答No.4

他にMacはお持ちでないですか?

koyos
質問者

お礼

残念ながら1台しかないです。 windowsは3台あるんですけど・・・

回答No.3

とりあえずOS 9に戻すだけであれば、OS 9のCDから起動して、「起動ディスク」コントロールパネルで起動システムとしてハードディスクのOS 9を選択するというのも可能だと思います。 もしかしてOS 9のCDもないのですか?

koyos
質問者

お礼

CDは1枚もないです。 もう後悔しても仕方ないです・・・(泣)

• harawo
回答No.2

> 2、インストールCDからパスワードを初期化 > →CDがありませんのでどうにもなりません。 あなたは、前の持ち主から、インストール(レストア)ディスクを受け取る権利があります。中古品でお買いになったのなら、かならずインストール(レストア)ディスクの有無を確認してから、購入するかどうかを決めるべきでした。 パッケージ販売されているMac OS X 10.4を購入して、そのディスクで起動する方法しか、なさそうです。 いずれ現在のプリンターを使い続けるには、Mac OS Xが必要ですから、Mac OS X 10.4パッケージは、買わなくてすむものでなく、買わなければならない必須アイテムです。 とりあえず、で対処するには、電源投入時Command + Option + P + Rキーを押し、再度起動音が鳴るまで待ってください。PRAMのクリアという作業です。PRAMには起動ディスクの情報も書き込まれていますので、それもいっしょにクリアされます。もし、ハードディスクにMac OS 9をインストールしてから、Mac OS Xをインストールしていたら、Mac OS 9から起動します。確率は50%です。試してみる価値はあります。

koyos
質問者

お礼

OSXの最新版を買って上書きしてしまうという意味でしょうか? そのような方法もあるのですね PRAM起動はダメでした。 何度してもOSXからしか起動できません。う~ん残念です・・・

noname#40524
noname#40524
回答No.1

起動CDからでしか『パスワード』の初期化は出来ませんからね。 アプリケーション システム ユーザ ライブラリ を削除すればOS9のみに成ります。

koyos
質問者

お礼

CDがない現状ですので非常につらいですね・・・