• ベストアンサー

結婚話のしかた

男の人は彼女に「結婚したいね~」って言われるとひきますか?人にもよるとは思うのですが、今の彼が大好きだし、言ってみたいのです。別にすぐ結婚しようと思って言うつもりはありません。将来できたらイイなぁって思ってるんです。 そこで、こんなふうに言われたら嬉しいとか、教えていただけませんか? ちなみに彼(24歳)とは同棲していて、10ヶ月になります。 彼は結婚に関しては、厳しい家庭で育ったためか結婚をいいものだとは思えないそうなんです。 でも、わたしはもっと明るく結婚について語りたいと思ってます。みなさんはどんな風に結婚のことを彼や彼女とお話しているんですか?やっぱり具体的に結婚できる状態になってこないとこの話題ってされると厳しいんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 引かないと思うな。たぶん。 同棲してるんでしょ?何の為に?結婚する為じゃないの? 恋人路線でいつまで行く気なの? >彼は結婚に関しては、厳しい家庭で育ったためか結婚をいいものだとは思えないそうなんです。< それだけではないです。同棲は結婚ではないですよね。 同棲して結婚は嫌なんてだらしないこの上ないです。 何が厳しい家庭ですか!そんなの言い訳になりません。 いいですか?何かあって別れたとしましょうか? 貴方は捨てられるだけで彼は無責任でいられるのが同棲だということ わかってください。貴方には何の保証もありませんし、 彼が浮気しても貴方には何を言う権利もないのが同棲です 結婚となるとそれなりの責任がいります。 子供を授かったとしましょう。よくてできちゃった婚 悪くて私生児です。それを貴方は由としますか? 結婚はケジメですよね。それもつけられない男って 愛する人に責任がもてない男って最低だと思いますよ。 それでも同棲は良いけど結婚嫌だなんていうなら、はっきりいって 貴方を都合のいい女ロード歩ませる意思もあると判断できます。 別れた方が幸せでしょう。 ただすぐ結論を出せというのではなく結婚式場とかの 前やウェディングドレスのウィンドウを見て歩くとか 少しは意識付けが必要ではないかと思います。 貴方の人生1回きりなんですよ! きついこといったかもしれないけど、 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

shiinarin
質問者

お礼

なんだか身内の人に言われたような気分になりました、ありがとうございます。 実は彼、いま転職中で結婚なんて・・ってかんじだと思うんです。だからあまりリアルに話せない部分があるんです。 でも、すぐ結論をせまるわけじゃないし、少しずつ意識付けをできたらいいですよね!なんだかneterukunさんのアドバイスを読んでから、何の保証もないというあたり、危機感を感じましたが、焦らず頑張ろうと思います。 とてもいい参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#1913
noname#1913
回答No.3

たったいま 結論を出さなければ いけないような 話の仕方を されたときは 引きます 同棲しているから 生々しいです 話題が 結婚という言葉を出さずに まず話せませんか 「ずっと一緒にいたいね」 という言葉なども 同棲しているので 結構 同義だと思います  「愛しているの」 あまり 血走ったように 真剣にならずに 可愛らしく たびたび いわれると 同棲している場合 結構 案外 色々と 男は 考えます 結婚結婚と 声高に 言い募られると うんざりする場合も 有るので その男性の 性格もあるでしょうが 少しずつ 外堀を 埋めて行くつもりで 性急にならずに 本音で 迫ってみては どうでしょうか

shiinarin
質問者

お礼

そうですね、ずっと一緒にいたいねで充分かもしれないですね、同棲してるだけに。 でも「好き」は言うけど、「愛してる」は言ったことないですね~。 わかりやすいご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.2

こんにちは。 こればかりはどっちがいいとは言い切れないんですよね。 うちの場合は、付き合って1年で婚約し、式場の予約とかなんかでその1年後結婚しました。 最初、主人も両親が仲が悪く結婚なんて・・・と思っていたようですが、いろいろ話をしているうちに「こいつとなら結婚しても楽しいかも・・・」と思う様になったそうです。 shiinarinさんは結婚する気があるの?ないの?ってことより、結婚したらこういう家庭にしたいな、とか自分の思い描く将来がこんなんでね・・・って話を気軽に彼と話ししたいってことなのかな?その相手があなただとうれしいけど・・・。 って感じ? 私は、主人とは結婚が決まる前にいっぱい話しましたよ。 子供が出来るまでは仕事辞めたくないなとか、子供が出来ても旦那とは手をつないで歩きたいとか、私は壁にカレンダーを吊るすのは嫌いとか、日曜の朝は、喫茶店でモーニングするのが憧れ・・・とか。 だって、結婚しようって言われて、OKしたものの、「仕事は辞めてくれ」「親と同居だから」とか、思ってもいなかった事になったらちょっと戸惑うでしょ。 最初から、仕事は辞めて欲しい、親と同居になるかな、とか話が出てれば、そのつもりで、返事ができるでしょ。 長く付き合って、もうそろそろ結婚したいと思っても、なかなか言ってくれない。 どういうつもりなんだろ・・・と思ってきいたら、結婚なんて考えてないって言われたらどうします? 彼に、何を求めるかですよね。 将来結婚する気があるのか、が知りたくて「結婚」の言葉を出すなら、それなりに慎重にならざる得ないですが、夢を語るならそれには及ばないように思います。 私は、もし結婚の言葉を出してひくような人なら、一緒にいません。 でも、私は結婚するつもりで付き合ってた人と6年付き合って、タイミングが合わず別れました。 結婚って、勢いとタイミング(勝手な自論)だと思っています。 結婚前に「結婚したらこんな風に生きていきたい」「こんな家庭つくりたい」という話を全然しないで、年数だけで結婚した(3年付き合ったしそろそろ結婚するか) 友達夫婦は3年で離婚しました。 理由は「奥さんが、家事をしない」でした。家に帰っても、掃除はおろかご飯も作った事がないとの事。 「同棲してた時気が付かなかったの?」と聞くと、「お互い仕事してたから部屋もそんなに汚れなかったし、食事も外食だった」とのこと。 もちろんこれの反対も。 「同棲してたときは、彼はマメだったのに、結婚したら、休みの日は家でごろごろするばっか。」 結婚前にそういうこと、楽しく話しできると、将来が楽しみだとは思いますけどね。 今結婚がどうの・・・ってことでなければ、そういう向きで話をすれば彼にひかれる可能性も低くなるのでは? 彼の性格によるので、何ともいえないですが。 長々とごめんなさいね。 いい方向に行く事を祈ってます。

shiinarin
質問者

お礼

早速アドバイス頂いてうれしいです! わたしはPOPPO-30さんがおっしゃる通り、自分や彼が思い浮かべる将来を気軽に話したい、まさにソレなんです。 以前、二人の将来をどう考えているのか私の両親に聞かれ、わたし一人じゃ考えてもわからないので、彼に聞くと、「このままうまくいけば結婚しようと思ってるよ、shiinarinは違うの?」と答えてくれました。 だったら気軽に話せるのでは?と思われるかもしれないんですが、同棲しているだけに、彼にリアルな話としてとられそうで、ちょっと話題にできないんです。 憶病者なのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UkonTea
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.1

 それは慎重にした方がいいと思います。   あなたと彼の間柄によるところが大きいのでなんとも言えませんが、私ならひきますね。男同士の話で言うところの、「結婚願望の強い女」という事になります。その逆もしかりで、結婚の二文字を口にしてふられた男をたくさん見ています。  結婚と恋愛は違うものであり、そこに明確な一線を引く人が多い、ということでしょうね。だからどちらか一方が結婚までは考えていない時に、相手から言われると、その場で白黒はっきりさせなくてはならない→いやではないけど先の事はわからない→結婚に対してこの人といい加減な気持ちでつきあうのは良くない、という気持ちになるんでしょう。  だってプロポーズした後に、OKされなかったのにその後も付き合ってるカップルって、あんまりいないと思いませんか??  以上、私の個人的な主観です。

shiinarin
質問者

お礼

早速アドバイスをいただき、ありがとうございます。 彼には同棲してから、私の両親が「ふたりともどういうつもりで一緒に住んでるのか?」ということを聞いてきたときに、「このままうまくいけば結婚をしようと思ってる」と答えられたことがあります。 そういう場合でも慎重にした方がいいでしょうか? わたしはとりあえずまだだいぶ先だろうけど、「結婚できたらいいね」って感じで話をしたいのですが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早すぎる結婚の話

    もしみなさんが付き合って2ヶ月くらいのころから 「結婚しよう」っていう話をされたらどう思いますか? ちなみに私も彼も18で、どちらとも学生です。今は専門学校に通っていて、お互い地方出身です。今は家も近いので半同棲状態になっています。 確かに彼のことは好きだし、向こうもとても好いてくれてるのが分かります。漠然と「結婚してもいいかなぁ」と思ったりはしますが、まだ現実として考えられないのが当たり前だと思うんです!将来の就職のことや、お互い地元が違うこと…ただ好きなだけで結婚できないこと(経済的なことで)などを考えたら当たり前ですよね?向こうはいったいどういうつもりで言ってるんだろうと思ったんです。 今付き合い始めてから3ヶ月が過ぎましたが、言われたのは1回だけではなくて、何回か言われました。 「絶対結婚して」 と言われ、私もうなずいてはいるのですが…。 みなさんだったらどう思いますか?もしくは、どう反応しますか?男の人の立場から見たらどうでしょう?どういう気持ちで言っているんだと思いますか?? ヒマな時に「もしわたしだったら…」と教えていただいたら嬉しいです!!

  • これって結婚話が具体化しているということ??

    彼にプロポーズされていません。 子供何人欲しいねっとか甘い会話はしていません。 (1)付き合うまでの経緯・(2)付き合ってからの経緯 (1) ・私(事務員、女)が取引先の人に片思い ↓ 何も接点ないけど、仕事終わって帰宅後に突然電話した ↓ デートの約束 ↓ 初デートから1ヶ月以内に結婚前提にということでお付き合いすることになった (2) ・付き合って4ヶ月の時に結婚の意向を聞いたら、まだ分からないとのこと ↓ 付き合って6ヶ月には彼の将来設計に私が登場人物な事が会話内容から判明 ↓ 付き合って7ヶ月目に私から、金銭感覚について話題にしてみた ↓ 同じく7ヶ月目 将来設計について具体的な話題を振ったら、これから将来の話をしていきたいね!と言われました。 今までに話した会話内容 ・結婚式をやりたいかどうかの希望 ・理想の家庭、夫婦像について ・彼の手取り金額 ・彼の貯金の状況(大体)・将来住める地域(会社から半径何キロ) ・将来の転勤の可能性 ・将来の家計の大まかな方針 この位かな? 宜しくお願いいたします。よく子供は何人にしよう~とか、甘い会話があるそうですが、私達は甘い会話があまり無いので、どうなんだろうと思いました。

  • 結婚の話をしたがらない彼。見切り時について

    私27歳、彼31歳。交際3年目で昨年から同棲中です。 結婚前提で交際したいと言われ同棲を始めたのですが、 いざ将来についての具体的な話をしてみると「仕事が忙しいし結婚は責任が伴うから、、」と濁され、「結婚」という話題を避けたがります。 年齢もアラサーで、互いに子供好きなのでこちら側は焦りを感じますが、 彼のタイミング等を尊重したい気持ちがあります。 普段、話し合いをしても あまり自分の気持ちを話してくれない為 なにを考えているかが分かりません。 彼は、私のことは結婚したい女性だと思えないのでしょうか。 見切り時が分かりません。

  • 結婚の話が進まず、悩んでいます。

    まず状況から、私32才、彼29才で付き合い歴6年、同棲歴3年です。両親は結婚を考えて付き合っているのは知っています。 今年の夏彼に今年中に入籍出来るように頑張ろうと言われました。だらだらと同棲を続けていたのでとてもうれしく思いました。ですがそれ以降、彼の口からは一度も具体的にどうするのか?話してくれたことはありませんでした。あまりにも話がないので秋頃に思い切って彼に聞いてみました。結婚の話はどうなったの?と。そうしたらまぁ・・12月くらいにって考えているとポツリと言いました。具体的には?と聞いても仕事が忙しい(これは本当です)と、それどころじゃないという感じでいつしかこの話題がタブーになってしまいました。触れられたくないというか・・。 彼の行動からみて、今は積極的に結婚したいんじゃないんだと思います。私の年齢、私がしたいから、する方向に考えてくれているのだと思います。極端な言い方ですが彼が仕方ないからしてやる、するもしないも、話を進めるタイミングも自分が決めるみたいな感じなので、こちらとしてはあまり幸せを感じられません。 結局年内に入籍なんて間に合いそうにもないので、延期といった感じです。もう時間的に無理だ、年内に正式な結婚の報告を両親に出来たらいいね、と簡単に言われ、だんだんもう嫌になってきました。なんで全て彼のペースに合わせなくてはならないのか。 私的には、もうずっと一緒にいると固く心に決めているからいつでもOKです。また、彼もするなら私しかいないとずっと言ってくれています。それは本当だと信じています。同棲もしてお互いをもう十分理解しているし、普段の生活はいつもと変わらずうまくいっています。でも結婚に関してはなぜ何も話してこないのか、理解出来ずに悩んでいます。親関係で問題がある訳でもなさそうです。 時に、自分ばかりが悩んでいるようで彼の顔を見ただけでいらっとくる事もよくあります。年末の予定はいまだに決まっていません。彼から、じゃあこの日に親に挨拶に・・なんていう提案も何もありません。肝心の話は触れてきませんでした。したくないならそういえば良いし、、とにかく私は彼にどう接したら良いのかわからなくなってきました。このまま彼のペースにじっと合わせるべきなのか。。 ちなみに私も仕事はとても忙しいです。でも結婚は別に考えられるし、きちんとけじめつけたらもっと頑張れるのにって思います。彼は違うのでしょうか・・・。

  • 彼に結婚したい?

    彼に結婚したい?と聞かれたら 彼氏にたまに俺と結婚したい?って聞かれます、 勿論深い意味はないのはしってますが、男の心理が よくわかりません。 付き合って4ヶ月になりますが、いつかは結婚できたらな と思うので、いつかねという風に返します。 男性の方はどうゆうときに聞いたりしますか? 彼とは春ぐらいに同棲予定してます。 彼が住みたいといってきたので・・ ちなみに彼は23歳で私は28歳です。 またそのぐらいの年頃は、冗談でゆうもんなのでしょうか? 今までいってきた人はいませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚の話… 冗談なのか本気なのか

    付き合って数ヶ月の彼氏がいます。まだ数ヶ月なのですが、話がすごく合うしフィーリングというのでしょうか?感覚的なものもしっくりきて、お互い不思議な縁のようなものも感じています。 しかし気になっていることがあります。まだ数ヶ月しか付き合っていないにも関わらず、彼が将来の話をすることです。はっきりと「結婚しよう」と言われるわけではないのですが、奥さんには専業主婦になってほしいとか、俺が○○を養ってあげるとか、二人に子供が生まれたら…とか、老後はどんなふうに生活しようかとか、こちらとしては「私との結婚を少しでも考えているのかな?」と思うような話をされます。 私は彼が大好きだしこれ以上合う人はなかなかいないと思いますが、付き合って数ヶ月で結婚というか先のことをあまり考えられません。いつも反応に困って笑って流すか、話をそらしています。最近では3回に一回くらいの頻度でそのような話が出てきて冗談で言っているのか本気で言っているのか分からなくて一人でモヤモヤしています。 男の人は付き合って数ヶ月の彼女に結婚の話をどれくらいの本気度でしますか?イチャイチャの延長としてのリップサービスのようなものですか?私が重く受け止めすぎなのでしょうか? 彼は私を抜いてもそもそも結婚願望が強く、また家庭を重んじるところがあります。だから理想の家庭像の話は本当だと思うのですが… また、冗談だとしたらそれをうまく返せるようになりたいのですが、なんて返せばいいのでしょう。

  • 結婚の話を切り出したい

    こんにちわ。23歳女性です。 3歳年上の彼とは付き合って9ヶ月で、来月から同棲をします。 お正月に互いの親とも会いました。(挨拶程度ですが) 彼のお宅にお邪魔したときは、親戚一同がいらっしゃいました。 お互いに結婚の話もちらほらとしています。 具体的なところは何も決まっていませんが・・・ 同棲して、もっと色んな面を見てからにしようと彼は思っているようにも思えますし、私もやはりそういう思いはあります。 ・私が「ダラダラと同棲するのは嫌だ」ということに、彼も同意している。 ・彼のご両親が、「また彼女を連れて来なさいよ」と言っているということを、彼が話してくれる。(実際は、お正月以来まだお邪魔していないのですが) ・彼のご両親が私の両親とも会って食事でも、と言っているということも、彼が私に話してくれる。 ・私の父は結婚を急かす発言が多く、彼にもプレッシャーをかけるようなことを言ってくるのですが、それでも今までと態度は変わらない。 と、上記のような点を考えると彼も真剣に考えてくれているのかな、と思います。 その気がなければ、彼のご両親が言っていることを私には言わないですよね? ちょっとプラスに考えすぎでしょうか? お正月以来、彼のお宅にはお邪魔していないのですが、私から催促?すべきなのでしょうか? また、私は結婚に向けて二人で貯金がしたいのですが、何だか言い出しづらいんです。 結婚についての彼の意思に、いまいち確信が持てないので、切り出せずにいます。 同棲するならなおさら、ダラダラとならないよう、将来の話もきちんとしておきたいのです。 彼に切り出すのは、まだ早すぎますか? 切り出す場合はどうやって切り出せば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚ってなんなんですか!???

    私は30オトコです。 今回は彼女との結婚観・自分自身への結婚というものについての質問をさせて頂きます。 正直、結婚というものが怖いし、無意味にも思えますし、しなきゃいけないコトでもなく、しかし、しないと後悔しそうで自分が欠陥商品に後々思えるんだろうな・・・と思います。 私の周囲での結婚率は30%以下ですが、それに甘えて楽観視しているコトに不安も覚えます・・・・。 付き合って二カ月(30才の彼女)の彼女がいるのですが、周囲の人間が最近ガンガン結婚していき不安になっているようで、私にもそれに対しての具体的行動を迫られている感じです。 彼女は中国人の@通訳さんで、私の実家等に関しては一切知らない状況で、それも一因しているかもですね。 最近は地元デートが多く、USJやTDL行こうよ!?と言っても全く食い付きがありません。 彼女が求めているものは全く別で、おそらく私の結婚への具体的な行動でしょう・・・。 しかし、まだ二カ月というものもありますし、私は母子家庭で、結婚で失敗したくない思いは人一倍あるようなのです・・。 今の彼女と結婚が考えられない訳ではありません。 同棲など経由してこの人ならと考えられれば結婚したいですが、とにかく結婚を意識する彼女で、ムリに子供作ろうとしたりとかもあって、お互いのこともあり、僕的には別れた方が良いのかな・・・と考え始める始末です・・・。 どんな意見でも構いません。 結婚を決意したエピソード等や批判等およせ下さい。 そしてあなたならどんな風に考えますか?

  • 結婚が話に出てきたら・・・。

    なんとなく付き合ってるようなとか、付き合ってる男女の間で、結婚の話題が出てきたらお互いが結婚したいか、したくないかで別れるか結婚するかという方向へ向かっていくのでしょうか? 最近、ご飯を食べに行ったりしていた男の人と結婚の話題が出て、向こうは結婚したがっているのですが、私のほうが全くその気が無いので態度が冷たくなりました。 以前も似たようなことがあったような気がするのですが、私からすると、男の人に結婚願望があるのが少々不思議に感じられます。 私は結婚願望というよりは、お互いに分かり合いたいという気持ちが強いです。 男の人の結婚願望をお聞かせいただけないでしょうか? つまらない問題かもしれませんが、よろしく御願いいたします。

  • 彼に結婚の話を切り出したいのですが…

    彼氏と付き合って9年が経ちました。3年半前から同棲しています。お互い27歳です。家族から「結婚はまだ?」とよく聞かれたり、年下の友達が結婚を決めたりして、最近結婚について改めて考え始めました。しかし、彼にどう話を切り出せばいいのか…悩んでいます。 私は以前は結婚願望が強かったので何度か軽く結婚について話してみたことはあるのですが、彼は結婚の話題は嫌そうな雰囲気でした。2年程前に彼に結婚について聞いてみた時に、やはりあやふやにされてしまい、「早く結婚したいなら結婚してくれる人と付き合って結婚したら?」というようなことを言われ、それからは結婚については二人では話さなくなりました。というより、私が意識的にしないようにしてきた、という感じです。彼から言ってくる時まで待とう、と思っていました。 1年前にお互いの親と食事をしたのですが、その場でやはり結婚の話になり、彼は「自分には自分の考えがある」というようなことを言ったのですが、その後二人の時に聞いてみたところ、“自分の考え”はなく、「(彼の)親がうるさいからとりあえずそう言っておいた」というような感じでした…。 その後、私の祖父母の家に二人で遊びに行った時(以前から年3、4回行っています)、祖父が結婚について聞いたら「食べさせていけるようになったら…」という風なことを言っていました。 年齢も年齢ですし、付き合って長いので結婚するならそろそろ…と思いますし、私は彼と結婚したいと思ってはいるのですが、彼に結婚する気がない、というか、はっきりさせるつもりがないのであれば、私は別れも考えています。彼との関係は付き合いが長いのでやはり、気の許せる“同志”のような感じで、居心地は良いのですが、このままダラダラと付き合っていくのはどうなんだろう?と思うので。彼にとって今の、ただの同棲生活が楽なのだとは思います。お互い自由で、責任もない生活なので。 “食べさせていけるようになったら”という時もいつになるかわかりません。きちんと仕事もし、以前は借金があったのですが完済したようです。しかしお給料は多い方ではありませんし、今後大幅にアップすることはないでしょうし。私は別に“養ってもらいたい”とは思っていません。 “またあやふやにされるのでは?”“また2年前と同じことを言われるのでは?”等と思うと勇気が出ず、話を切り出せないままでいます。私としては彼と結婚したい、という思いがあるので。 どんな風に話を切り出せばよいのでしょうか?軽く聞くのがいいのか、真剣に話すのがいいのか…。冷静に話せる自信もありません…。 最近このことを考えすぎて、なかなか眠れなくなってしまっています。 皆様のご意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 楽天証券では信用取引を利用して投資信託も購入することができます。
  • 信用取引を使うことで、投資信託を現物で買わずに借りて購入することができます。
  • ただし、信用取引はリスクが高いため、注意が必要です。十分な知識と経験がない場合は利用しない方が良いでしょう。
回答を見る