• ベストアンサー

結婚話のしかた

男の人は彼女に「結婚したいね~」って言われるとひきますか?人にもよるとは思うのですが、今の彼が大好きだし、言ってみたいのです。別にすぐ結婚しようと思って言うつもりはありません。将来できたらイイなぁって思ってるんです。 そこで、こんなふうに言われたら嬉しいとか、教えていただけませんか? ちなみに彼(24歳)とは同棲していて、10ヶ月になります。 彼は結婚に関しては、厳しい家庭で育ったためか結婚をいいものだとは思えないそうなんです。 でも、わたしはもっと明るく結婚について語りたいと思ってます。みなさんはどんな風に結婚のことを彼や彼女とお話しているんですか?やっぱり具体的に結婚できる状態になってこないとこの話題ってされると厳しいんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 引かないと思うな。たぶん。 同棲してるんでしょ?何の為に?結婚する為じゃないの? 恋人路線でいつまで行く気なの? >彼は結婚に関しては、厳しい家庭で育ったためか結婚をいいものだとは思えないそうなんです。< それだけではないです。同棲は結婚ではないですよね。 同棲して結婚は嫌なんてだらしないこの上ないです。 何が厳しい家庭ですか!そんなの言い訳になりません。 いいですか?何かあって別れたとしましょうか? 貴方は捨てられるだけで彼は無責任でいられるのが同棲だということ わかってください。貴方には何の保証もありませんし、 彼が浮気しても貴方には何を言う権利もないのが同棲です 結婚となるとそれなりの責任がいります。 子供を授かったとしましょう。よくてできちゃった婚 悪くて私生児です。それを貴方は由としますか? 結婚はケジメですよね。それもつけられない男って 愛する人に責任がもてない男って最低だと思いますよ。 それでも同棲は良いけど結婚嫌だなんていうなら、はっきりいって 貴方を都合のいい女ロード歩ませる意思もあると判断できます。 別れた方が幸せでしょう。 ただすぐ結論を出せというのではなく結婚式場とかの 前やウェディングドレスのウィンドウを見て歩くとか 少しは意識付けが必要ではないかと思います。 貴方の人生1回きりなんですよ! きついこといったかもしれないけど、 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

shiinarin
質問者

お礼

なんだか身内の人に言われたような気分になりました、ありがとうございます。 実は彼、いま転職中で結婚なんて・・ってかんじだと思うんです。だからあまりリアルに話せない部分があるんです。 でも、すぐ結論をせまるわけじゃないし、少しずつ意識付けをできたらいいですよね!なんだかneterukunさんのアドバイスを読んでから、何の保証もないというあたり、危機感を感じましたが、焦らず頑張ろうと思います。 とてもいい参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1913
noname#1913
回答No.3

たったいま 結論を出さなければ いけないような 話の仕方を されたときは 引きます 同棲しているから 生々しいです 話題が 結婚という言葉を出さずに まず話せませんか 「ずっと一緒にいたいね」 という言葉なども 同棲しているので 結構 同義だと思います  「愛しているの」 あまり 血走ったように 真剣にならずに 可愛らしく たびたび いわれると 同棲している場合 結構 案外 色々と 男は 考えます 結婚結婚と 声高に 言い募られると うんざりする場合も 有るので その男性の 性格もあるでしょうが 少しずつ 外堀を 埋めて行くつもりで 性急にならずに 本音で 迫ってみては どうでしょうか

shiinarin
質問者

お礼

そうですね、ずっと一緒にいたいねで充分かもしれないですね、同棲してるだけに。 でも「好き」は言うけど、「愛してる」は言ったことないですね~。 わかりやすいご回答ありがとうございました!!

• poppo-30
回答No.2

こんにちは。 こればかりはどっちがいいとは言い切れないんですよね。 うちの場合は、付き合って1年で婚約し、式場の予約とかなんかでその1年後結婚しました。 最初、主人も両親が仲が悪く結婚なんて・・・と思っていたようですが、いろいろ話をしているうちに「こいつとなら結婚しても楽しいかも・・・」と思う様になったそうです。 shiinarinさんは結婚する気があるの?ないの?ってことより、結婚したらこういう家庭にしたいな、とか自分の思い描く将来がこんなんでね・・・って話を気軽に彼と話ししたいってことなのかな?その相手があなただとうれしいけど・・・。 って感じ? 私は、主人とは結婚が決まる前にいっぱい話しましたよ。 子供が出来るまでは仕事辞めたくないなとか、子供が出来ても旦那とは手をつないで歩きたいとか、私は壁にカレンダーを吊るすのは嫌いとか、日曜の朝は、喫茶店でモーニングするのが憧れ・・・とか。 だって、結婚しようって言われて、OKしたものの、「仕事は辞めてくれ」「親と同居だから」とか、思ってもいなかった事になったらちょっと戸惑うでしょ。 最初から、仕事は辞めて欲しい、親と同居になるかな、とか話が出てれば、そのつもりで、返事ができるでしょ。 長く付き合って、もうそろそろ結婚したいと思っても、なかなか言ってくれない。 どういうつもりなんだろ・・・と思ってきいたら、結婚なんて考えてないって言われたらどうします? 彼に、何を求めるかですよね。 将来結婚する気があるのか、が知りたくて「結婚」の言葉を出すなら、それなりに慎重にならざる得ないですが、夢を語るならそれには及ばないように思います。 私は、もし結婚の言葉を出してひくような人なら、一緒にいません。 でも、私は結婚するつもりで付き合ってた人と6年付き合って、タイミングが合わず別れました。 結婚って、勢いとタイミング(勝手な自論)だと思っています。 結婚前に「結婚したらこんな風に生きていきたい」「こんな家庭つくりたい」という話を全然しないで、年数だけで結婚した(3年付き合ったしそろそろ結婚するか) 友達夫婦は3年で離婚しました。 理由は「奥さんが、家事をしない」でした。家に帰っても、掃除はおろかご飯も作った事がないとの事。 「同棲してた時気が付かなかったの?」と聞くと、「お互い仕事してたから部屋もそんなに汚れなかったし、食事も外食だった」とのこと。 もちろんこれの反対も。 「同棲してたときは、彼はマメだったのに、結婚したら、休みの日は家でごろごろするばっか。」 結婚前にそういうこと、楽しく話しできると、将来が楽しみだとは思いますけどね。 今結婚がどうの・・・ってことでなければ、そういう向きで話をすれば彼にひかれる可能性も低くなるのでは? 彼の性格によるので、何ともいえないですが。 長々とごめんなさいね。 いい方向に行く事を祈ってます。

shiinarin
質問者

お礼

早速アドバイス頂いてうれしいです! わたしはPOPPO-30さんがおっしゃる通り、自分や彼が思い浮かべる将来を気軽に話したい、まさにソレなんです。 以前、二人の将来をどう考えているのか私の両親に聞かれ、わたし一人じゃ考えてもわからないので、彼に聞くと、「このままうまくいけば結婚しようと思ってるよ、shiinarinは違うの?」と答えてくれました。 だったら気軽に話せるのでは?と思われるかもしれないんですが、同棲しているだけに、彼にリアルな話としてとられそうで、ちょっと話題にできないんです。 憶病者なのかな?

• UkonTea
回答No.1

それは慎重にした方がいいと思います。   あなたと彼の間柄によるところが大きいのでなんとも言えませんが、私ならひきますね。男同士の話で言うところの、「結婚願望の強い女」という事になります。その逆もしかりで、結婚の二文字を口にしてふられた男をたくさん見ています。  結婚と恋愛は違うものであり、そこに明確な一線を引く人が多い、ということでしょうね。だからどちらか一方が結婚までは考えていない時に、相手から言われると、その場で白黒はっきりさせなくてはならない→いやではないけど先の事はわからない→結婚に対してこの人といい加減な気持ちでつきあうのは良くない、という気持ちになるんでしょう。  だってプロポーズした後に、OKされなかったのにその後も付き合ってるカップルって、あんまりいないと思いませんか??  以上、私の個人的な主観です。

shiinarin
質問者

お礼

早速アドバイスをいただき、ありがとうございます。 彼には同棲してから、私の両親が「ふたりともどういうつもりで一緒に住んでるのか?」ということを聞いてきたときに、「このままうまくいけば結婚をしようと思ってる」と答えられたことがあります。 そういう場合でも慎重にした方がいいでしょうか? わたしはとりあえずまだだいぶ先だろうけど、「結婚できたらいいね」って感じで話をしたいのですが・・。